• ベストアンサー

足のリハビリ

kanninの回答

• kannin
回答No.3

どういう状態でお父様が、寝込まれたのかがわからないと対応の仕方がわかりません。在宅で介護されているのでしょうか。介護保険の申請などはされていますか。一度近くの介護支援センターに相談されてはいかがでしょうか。そこで専門のスタッフに判断してもらう方が早いと思います。介護の申請をして判定がおりるまで30日程度かかりますが、早急に何らかのサービスが(たとえば訪問リハなど)必要な場合、判定されるまでに適切なサービスを受けることが出来ます。すぐにお近くの介護支援センターかわからなければ役所の介護保険相談窓口 に相談してください。自分でリハビリをして無理にたたせて転倒、骨折などといった二次的な問題が起こらないように、ここは専門家に相談してください。

rumako
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。実は、末期がんなのです。痛みは無いのですが、最近、発熱、だるさのため、動くのが億劫みたいで・・・。このまま足が動かなくなってしまったら・・・。家族としては無理はさせたくないのですが、本人が不安がっているので少しでも力になってあげたくて。でも、無理して何かあったらそれこそ怖いですよね!そうだんしてみます。