• ベストアンサー

yahooのビジネスエクスプレス

営利のホームページを作りましたが、キーワードで検索すると、どんなキーワードで検索するかにもよりますが、googleで30番目(3ページ目)、yahooで200番目(20ページ目)くらいで、全体としてはすごく順位が低いのですが、それにしてもgoogleとyahooとで差がありすぎます。 yahooの順位を上げたいのですが、yahooにはビジネスエクスプレス登録というのがあると聞いたのですがこれに登録すると順位は上がるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索エンジンによって順位に違いがあるのは別サービスなので当然といえます。また順位は随時変動します。 ご存知かと思いますがビジネスエクスプレスはyahooのカテゴリに登録させるための審査のサービスです。 そしておっしゃっているyahooの順位はカテゴリ検索とはまた別のサービスです。 よってyahooで展開している2つの検索サービスは別物ですので直接影響を及ぼす事はありませんが効果としてマイナスにはならないはずです。 正確に言えるのはビジネスエクスプレスをしたからyahoo検索の順位が上がった、とはならないという事です。 ただし 事業者としてビジネスエクスプレスに登録されるという意義はあると思います。 また、カテゴリ登録によるそこからの集客も見込めます。 この点を考慮して優良のサービスに申し込むかどうか、ですね。

wakabakun
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。また、御返事が遅れ申し訳ありません。 >ビジネスエクスプレスはyahooのカテゴリに登録させるための審査のサービスです。そしておっしゃっているyahooの順位はカテゴリ検索とはまた別のサービスです。 そうなんですか。カテゴリというものがあることすら知りませんでした。なおかつ、yahooのカテゴリに登録するのがビジネスエクスプレスで、yahooの検索とは別なんですね。 >よってyahooで展開している2つの検索サービスは別物ですので直接影響を及ぼす事はありませんが効果としてマイナスにはならないはずです。正確に言えるのはビジネスエクスプレスをしたからyahoo検索の順位が上がった、とはならないという事です。 マイナスにはならないがyahoo検索の順位が上がるとは言えないということですか。同じ会社だからyahoo検索の順位も上がるかと思えるのですが、はっきりした連動はないということなんですね。 早速カテゴリを開いてみたのですが、私の分野での登録は非常に少ないようです。それに、私のようにカテゴリ検索を知らない人も少なくないと思います。それで、今回はカテゴリ登録は見送ろうかなと思っています。 たくさんお教えいただいて、「yahooに登録する」ということの意味がやっと分かりました。有り難うございました。 後、もし御存知でしたらお教えいただきたいのですが、yahooに登録するとgoogleでの検索順位が上がると聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか。