• ベストアンサー

yahooのビジネスエクスプレス

営利のホームページを作りましたが、キーワードで検索すると、どんなキーワードで検索するかにもよりますが、googleで30番目(3ページ目)、yahooで200番目(20ページ目)くらいで、全体としてはすごく順位が低いのですが、それにしてもgoogleとyahooとで差がありすぎます。 yahooの順位を上げたいのですが、yahooにはビジネスエクスプレス登録というのがあると聞いたのですがこれに登録すると順位は上がるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索エンジンによって順位に違いがあるのは別サービスなので当然といえます。また順位は随時変動します。 ご存知かと思いますがビジネスエクスプレスはyahooのカテゴリに登録させるための審査のサービスです。 そしておっしゃっているyahooの順位はカテゴリ検索とはまた別のサービスです。 よってyahooで展開している2つの検索サービスは別物ですので直接影響を及ぼす事はありませんが効果としてマイナスにはならないはずです。 正確に言えるのはビジネスエクスプレスをしたからyahoo検索の順位が上がった、とはならないという事です。 ただし 事業者としてビジネスエクスプレスに登録されるという意義はあると思います。 また、カテゴリ登録によるそこからの集客も見込めます。 この点を考慮して優良のサービスに申し込むかどうか、ですね。

wakabakun
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。また、御返事が遅れ申し訳ありません。 >ビジネスエクスプレスはyahooのカテゴリに登録させるための審査のサービスです。そしておっしゃっているyahooの順位はカテゴリ検索とはまた別のサービスです。 そうなんですか。カテゴリというものがあることすら知りませんでした。なおかつ、yahooのカテゴリに登録するのがビジネスエクスプレスで、yahooの検索とは別なんですね。 >よってyahooで展開している2つの検索サービスは別物ですので直接影響を及ぼす事はありませんが効果としてマイナスにはならないはずです。正確に言えるのはビジネスエクスプレスをしたからyahoo検索の順位が上がった、とはならないという事です。 マイナスにはならないがyahoo検索の順位が上がるとは言えないということですか。同じ会社だからyahoo検索の順位も上がるかと思えるのですが、はっきりした連動はないということなんですね。 早速カテゴリを開いてみたのですが、私の分野での登録は非常に少ないようです。それに、私のようにカテゴリ検索を知らない人も少なくないと思います。それで、今回はカテゴリ登録は見送ろうかなと思っています。 たくさんお教えいただいて、「yahooに登録する」ということの意味がやっと分かりました。有り難うございました。 後、もし御存知でしたらお教えいただきたいのですが、yahooに登録するとgoogleでの検索順位が上がると聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤフーのビジネスエキスプレス

    私は営利目的のサイトをいくつか運営しております。 サイトのページビューを上げることが目標となっております。 そこで、ヤフーの有料ディレクトリ登録、「ビジネスエキスプレス」 の登録をすることを検討していますが、 現在はヤフーの検索結果は以前のものと大きく変わりました。 このサービスが現在、どこまで有効なのか 疑問でも あります。 どなたか、ビジネスエキスプレスにて登録された方 意見をお願いします。

  • Yahooビジネスエクスプレスについて

    Yahooビジネスエクスプレスについてお聞きしたいのですが。 ビジネスエクスプレスに登録されると言うことは、サイトのドメイン(URL)が登録されるということになるのでしょうか? 例えば、同じドメインで、サーバー変更、大幅なサイトリニューアル等行った場合は登録は無効になるのでしょうか? キーワードなどの都合でサイト自体が検索順位が下がるのは分かるのですが、上記のようにサイト自体のデザイン等が変わった場合は、無効になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフー(Yahoo!)のビジネスエクスプレスについて

    現在、ECサイト(ショッピングサイト)をYahoo!のビジネスエキスプレスでカテゴリ登録させることを検討中です。 http://bizx.yahoo.co.jp/ 審査するのに52500円かかりますが、Yahoo!の審査を通ったサイトということで多少の安心感は得られるかもしれません。 しかし、SEO対策の面で、その価値があるのかどうか教えて下さい。 ・ビジネスエクスプレスでカテゴリ登録が通って、検索順位が以前より上がった。という方はおられますか? ・登録出来たことによって、ヤフーの検索順位にも影響しますか? ・ヤフーカテゴリページから被リンクされることによって、SEO的に多少有利になるでしょうか? ・また、キーワードにも寄ると思いますが、キーワード広告(オーバーチュアやアドワーズ広告)と比べて対費用効果が高いのはどちらだと思いますか? SEOに関しては、アルゴリズムの変更によって同じ状況は続かないと思いますが、よろしくお願いします。

  • YAHOOのビジネスエクスプレスについて

    最近商用目的のサイトをいくつか作ったんですが、googleだけでもなかなかアクセスが上がらず、Yahooに登録したいんですが、2005年4月1日より、商用(営利)目的のサイトの推薦方法は、ビジネスエクスプレスのみとなってしまいましたが、もう無料で商用目的のサイトは登録できないんでしょうか?商用目的のサイトは皆様ビジネスエクスプレスを利用されているんでしょうか?すいませんが、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ヤフーのビジネスエクスプレスについて

    これから会社(リサイクル関係)のホームページをヤフーのビジネスエクスプレスで登録しようと考えています。 いろいろ調べていると、今後のヤフーはスポンサーサイトがメイン?になり、 ビジネスエクスプレスに登録してもあまり意味ないのかな?と思っているのですが。 どうなんでしょう? 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤフーのビジネスエクスプレスについて教えて下さい。

    いろんな事を言う人がいるので、ホント、迷ってしまうのですが、ヤフーのビジネスエクスプレスの登録は、ヤフーやグーグルのSEO上、意味があるのでしょうか?ないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Yahoo!ビジネスエクスプレスに登録ているサイトには順位で勝てないのですか?

    Yahoo!ビジネスエクスプレスという有料登録サービスがありますが、自分なりに色々調べた結果、登録した方が結果的に有利になるというのはわかりました。 ここで言う有利とは、例えば同じSEO対策を施したサイトが2つあると仮定します。 一つはビジネスエクスプレスに登録されており、もう一つはビジネスエクスプレスに登録していないとします。 この2つの検索順位を比べるとやはりビジネスエクスプレスに登録されているほうが上位に来ますよね。 そう考えるとすると、検索をかけた場合に1ページ目に表示されるサイトの上位10位以内くらいまでのサイトはほぼ全てビジネスエクスプレスに登録されていると考えていいのでしょうか? もちろん複合キーワードも様々なパターンがあり細かい事を言えばきりがないですが、ここでは仮にビックキーワードで検索した順位を考えた場合の話です。 理論的に考えてSEO対策をいくら頑張ってもビジネスエクスプレスに登録しているサイトには順位的に勝てないのでしょうか? ビジネスエクスプレスに登録しているサイトよりSEOが数段優れているサイトのほうが上に来てもいいと思うのですが、それだと5万円もお金を払っているのに払っていない人よりも順位が下になると考えるのも ちょっとおかしな話かなとも思いますし。 私の考え方は間違っているでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • yahooのビジネスエクスプレスについて

    こんばんは。私はネットショッピングというほ大したものではないですが商用のホームページを作成しました。 それで、yahoo!のビジネスエクスプレスに登録申請しようとしたのですが、利用条件の中に「制作中の箇所はありません」という項目がありました。 基本的には完成していますが、表を使って商品を並べて紹介していて、例えば3×4表を作り12個のセルに、11個の商品を配置させて余った端数のセルには不細工ですが「準備中」と表示しています。 また、1ページだけ「只今、新商品企画中の為しばらくお待ち下さいというページもあります。これも運営していく上でさほど重要な商品のページではないので、追々制作更新しようと思っていました。このようなものも「制作中」とみなされるのでしょうか? また、検索にかかりやすいように本やこちらの質問箱を参考にさせて頂いて、titleタグやmetaタグ検索されやすいキーワードなどを使ったり <META name="robots" content="INDEX,FOLLOW">というタグを打ったりしました。 あと、無料なのでgoogleには登録しました(こちらは簡単すぎてこれで良かったのか自信はないのですが)。このほかに簡単に出来る検索されやすくなるやるべきことはありますでしょうか。当方超初心者ですよろしくお願いいたします。長文ですみません

  • SEOとヤフービジネスエキスプレスの関係

    こんばんは。自分でもネットで色々検索してみたのですが、いまひとつ理解できないため教えて下さい。 HPを制作予定です。 1.SEO対策としてのキーワード選定は自分で出来るものなのでしょうか?それとも皆さんはその道のプロに頼んでいますか? 2.HP制作後、もちろん上記1で選定したキーワードを検索エンジンに入れることで、私のHPが上位表示されたらいいな、と夢のように思ってますが、HP完成後「検索エンジンに登録する」とはどういうことでしょうか?自分でできますか?中には代行業者があると聞きました。自分でやると失敗するのでしょうか? 3.SEO対策のコンサルをしている人が「キーワードは2つだけ登録します」ど、どこかのHPで説明されていました。なぜ2つ以上は登録できないのですか?そしてこの登録になぜ高額な料金が発生するのですか? 4.検索エンジン登録と、ヤフービジネスエキスプレスは同じ意味ですか?もし違ったとしたら、なぜヤフービジネスエキスプレスは5万円ほど必要になるのですか? 初心者のため、SEOキーワード選定、検索エンジン登録、がごちゃまぜになっている可能性があります。どなたかお時間のある際、よろしくお願いします。

  • Yahooビジネスエクスプレスに登録する意味

    会社のホームページ管理をしている者です。 現在うちの会社のホームページはYAHOOで検索すると 検索結果では表示される状態なのですが、 もしプラスしてYahooビジネスエクスプレスに登録した場合 一体どんなメリットが生まれるでしょうか? よく登録したほうがSEOにいいとか聞きますが具体的 にどんな効果が生まれるか不明確で50000円の費用を 投じる意味があるのか悩んでいます。