• 締切済み

CDの書き込みが出来なくなった。

CDを入れ書き込みをしようとするとフォーマット画面が出たり、書き込み終了5秒前にエラーが出たりして書き込みが出来ません。CD-R・やCD-RW共に同じ状況です。どこが悪いのでしょうか?

noname#38691

みんなの回答

noname#39625
noname#39625
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり情報が不足しており、確かなことは言えませんが、 書き込みをしようとするとフォーマット画面が出るのは、おそらくあなたのPCに パケットライティングソフトが入っているからだと思われます。 もしそうだとしたら、正しい動作ですので、放っておいても特に問題はありません。 たとえば「フォーマットしますか?」と聞かれたら、「いいえ」とか「キャンセル」などをクリックし、 その後書き込みを始めればよいでしょう。 まさか空CDを入れただけで勝手に断りもなくフォーマットが始まるわけではないですよね。 いちいちそうするのが面倒なら、CDに書き込みをするドライブのプロパティで 自動再生の設定を「空のCD」のときは「何もしない」などに変更すれば、 フォーマット画面は出てこなくなるかもしれません。 また、書き込み終了5秒前にエラーが出るのは、おそらく「バッファアンダーエラー」ではないかと思います。 これは書き込みにデータの転送が間に合わないと起こるエラーです。 回避策は、 1.「ハードディスク」のデフラグ 2.書き込み速度を落とす 3.書き込み中に他に起動しているプログラムを終了させる などがあります。 3.については、ウィルス対策などのセキュリティソフトも含まれます。 私はそれでエラーを回避できたことがあります。 ただしセキュリティソフトを停止中は、インターネットの接続を一時切断して下さい。 ウィルスの侵入や外部からの不正アクセスにさらされることになり、大変危険です。

質問者

お礼

ご指導有難う御座います。早速やってみます。

• rabits
回答No.1

まずアドバイスですが、この手の質問はこのままでは満足のいく回答はつかないと思います。 1.使用しているドライブ 2.書き込むメディア 3.書き込みに使用するソフト 最低これだけは確認してください。 それがわからない状況で確認できることといえば メディアがすでに何かの書き込みがされていて上書き禁止になってないかどうかの確認くらいしか私は思いつきません。