• ベストアンサー

組合を設立したいのですが

地域の同業者有志で協業組合をたちあげたいと考えています。 どのような準備・手続きがあるのか、どなたか教えていただけないでしょうか。 司法書士さんなどに相談すればよいのでしょうか? 専門家に相談するにしても、事前に流れをおさえておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.1

協同組合法の中に協同組合(きょうどうくみあい)は、共通する目的のために個人あるいは中小企業の経営者が集まって、組合員となって事業体を設立して共同で所有し、民主的な管理運営を行なっていく相互扶助組織。 ・・・となりますか組合の趣旨、目的などを決定して後は出資の件や定款を作らなくてはだめですから専門家にお願いすることが必要です。 又、お互いは個人事業の方達で利害関係が付きまといますから入会手続き、退会の手続き、ペナルティ決めること等を話し合ってたたき台から発起人がよく練りあわすことが大切です。 基本は専門家に任せながら組合は法人組織ですからたたき台(どこかの組合にいって聞くのもよしです)を作成して貰って最後は司法書士にまかさなければまりません。 ※たたき台を作られて詰めて考える発起人は大変ですが頑張ってください。

fine-
質問者

お礼

kunio_bear様 ご回答ありがとうございます。 自分の中でなんとなくだった考えが、はっきりと、明確になりました。 今、ここで自分がこの組織を立ち上げない限り、地域の発展はない、 というくらいの使命感に駆られています。 力強いアドバイス、本当にありがとうございました。