-PR-
解決
済み

先ほど質問したJAMについて・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28319
  • 閲覧数24
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (118/137)

さきほどポスペでは受信できないと書きましたが、どうやら、JAMを起動したままなら、メールチェックできるようです。逆にJAMを終了したままだと、Outlookでも受信できませんでした。そういうものなのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そういうものです。この手のソフトを別名プロキシソフトといいます。

どんな働きをしているかといいますと

JAM導入前
+======+ +========================+
|ぽすぺ|→|インターネット上のサーバ|
+======+ +========================+

JAM導入後
+======+ +=====+ +========================+
|ぽすぺ|→| JAM |→|インターネット上のサーバ|
+======+ +=====+ +========================+

という風に、中継するソフトがJAMなのです。当然、JAMが動いていない
とそこでブロックされるわけですので、動きません。
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

なるほど、分かりました。そういう仕組みになっているのですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 07:01:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まさかとは思ったのですがそれでしたか……

直接そのJAMというソフトを知らないのですが、その種のソフトを
Proxy(代理サーバー)といいます。メーラーは代理サーバーを本
来のサーバーとして設定してしまっているのでJAMが動いていない
と、本来のサーバーとの中継する事が出来ないので、メーラーか
ら見るとメールサーバーがダウンしちゃっている事になってしま
います。
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

回答ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-17 07:02:03