• ベストアンサー

狭い場所に落ちた携帯電話を拾う方法を教えて下さい。

hsj_2005の回答

• hsj_2005
回答No.9

(1) 目視可能 (2) 直線的な棒は届く (3) 取り上げる場合、途中で引っかかる狭い部分がある という前提で、私ならこうするという提案をさせていただきます。 用意するもの (1) タコ糸 (2) 粘着テープ(片面:粘着性の強いもの、両面:粘着性の弱いもの) (3) 底まで届く長い棒 (4) 懐中電灯 タコ糸やテープはDIY店舗などで購入可能。 まず、タコ糸の先に片面の粘着テープを取り付けます。 この時、片面の粘着テープはタコ糸を挟む形で取り付け、片側のみ粘着面になる様にします。 次に、片面粘着テープの非粘着面を両面テープで棒の先に軽く取り付けます。 タコ糸を取り付けた棒の先を底まで降ろし、粘着面を携帯電話に押しつけます。(押しつけ部は携帯電話の端が望ましい。) 棒を軽く回転させるなどして両面テープを剥がし、タコ糸のみを携帯電話に取り付けます。 可能であれば、上記をもう一度繰り返して、携帯電話の反対側の端にもタコ糸を取り付けます。 最後にタコ糸をゆっくり引き上げて、携帯電話の取り出しを試みます。 引っかかりがあるようであれば、上げ下げをゆっくり繰り返して携帯電話の姿勢を調整します。 調整微妙な点がありますが、試行錯誤繰り返すしか無いと思います。 これでだめなら、私ならあきらめます。

fuji3taro
質問者

お礼

有難う御座います。 アドバイスをうかがう前に現場に行ってしまい、試すことが出来ませんでした。 ご面倒お掛けいたしました。