• 締切済み

東京都北区のインターネットと電話接続について

インターネット接続初心者です。 春に北区の一軒家に引っ越します。 現在は神奈川県在住でNTTの固定電話(ほぼ基本料金のみ) とネットはBIGLOBEのADSLの契約で月々7000円位?の支払いです。 今度北区に越すにあたり、北ネットで全て済ますのか、ひかり回線を引くのがいいのかなど各HPをみてもなんだかよく分かりません。 要は、電話とインターネットを引っ越してすぐ使いたいのですが。 ・各部屋の配線は済んでおり、2台のパソコンを使う予定です。 ・いまBIGLOBEのアカウントを持っていますが、メアドを継続して使うことに拘りはありません。 ・自分でHPを開設しており、その更新などが難なく行なえる容量(速さ)がほしいです。 ・ネット+電話料金は今までと同じ位が希望です。 ・同居の父はケーブルと契約して、多チャンネルも楽しみたいという希望もあるようです。 ひかり電話、ケーブルフォンなどもよく分かりません(涙) 何をどのように選ぶと一番賢いのでしょうか。 どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• chippysan
回答No.3

北Qネット なかなかいいんじゃないですか。 >2台のパソコンを使う予定です >自分でHPを開設しており、その更新などが難なく行なえる容量(速さ)がほしいです IPアドレスがグローバルIPアドレスなので問題ありませんし、スピードの点でも問題無さそうです。 >ひかり電話、ケーブルフォンなどもよく分かりません ひかり電話(今までの03-xxxx-yyyyがそのまま使えるIP電話)もケーブルフォンもIP電話です。 050-xxxx-yyyyのIP電話と言うのと全く同じです。 但し、無料通話はケーブルフォン同士のような制限はありますが・・・ これは北Qネットの無料通話対象ISPをご覧になって下さい。 参考にURLを貼っておきます。 ユーザの声をご覧になってみては。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2081486.html
chika_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも参考になりました。 北Qネットはなかなか良さそうですね。 IP電話に関してはもう少し考えてみます。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

ケーブル=インターネットという考え方ではなく、 ケーブル=多チャンネルTV ADSL or 光 or USEN=インターネット という図式もありです。 私は横浜市在住ですが、インターネットはTEPCO、多チャンネルTVはItscomです。 また、インターネット用回線のバックアップ用にItscomのインターネット接続の最低料金コースに契約しています。

chika_goo
質問者

お礼

すると、インターネット、電話、テレビを全て自分で決めて、という事ですね。やはり、いままでの支払いより高くなってしまうのは避けられないですかね…。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• wakuapaku
回答No.1

北ネットのインターネットは北区の施設が導入しているので経験済みですが、あまりよくないというか、ダンゼン、ひかりの方が早いです。また、プロバイダが北ネットになってしまいます。NTTの光もありますが、普通の電話はNTT,ネットは東京電力のテプコ光=(KDDIが経営統合してひかりONE)と言う選択あります。テプコの方が費用がNTTより、安いと思います。BIGLOBE対応しています。下記のテプコ光のURLご参考に。 http://www.tepco.ne.jpがホームページですが、今なら初期費用無料とあります。一戸建てなら、ご自分たちだけで決められるのでいいですね。TVは映りが悪いとか、数年後の地上波デジタルとかのこと考え、北ケーブル加入検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/tepco/index.html
chika_goo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 自分達で決められる分、選択肢が広くて迷ってしまうんですよね^^; TEPCOひかりですね、たしかにNTTより安いようです! 参考にさせていただきます。