• ベストアンサー

インターネットと電話、支払いの一本化?

加入中のケーブルテレビJ-COMの営業電話があり、インターネット及び固定電話の支払いについて改め検討中です。 父が色々問い合わせた結果、一本化も現行通りも料金に差は無いと言い、母は母で近所の方から今のやり方はもったいない、どこかでまとめた方が絶対安いと言われており喧々諤々話はまとまりません。 現在下記の通り契約中です。 ケーブルテレビ J-COM インターネット  eonet 固定電話     NTT 月々概算で ケーブルテレビ   4179円 インターネット    5150円 固定電話(基本料) 1800円 譲れないポイントは2点です。 ・ケーブルテレビの視聴 ・インターネットの回線速度(光100Mコース?) 私としては全ての一本化は難しくてもインターネット及び電話をJ-COMに切り替えたら良いのではないかと思うのですが、回線速度の問題等クリア出来るのか良く分かりません。 あとはインターネットをNTTにするとか…となると電話は光電話にしなければならないのでしょうか?光電話のメリットデメリットもよく分かりません。 先の希望を維持しつつ、現在より支払いを安くする方法がありましたらご教授願います。

  • pmmc
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penguinKN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お住まいがエリアに入っているかわかりませんが、 インターネットをeonetを使用されているのでしたら、 すべてeoにしてしまうのはいかがでしょうか? インターネット    4900円 光電話          0円(ただしアダプタ使用量300円) 光テレビ(バリューパック) 3150円(インターネットと光電話をセットにした場合) これですと合計 8350円ですのでかなりお安いかと。 光電話(IP電話)のメリットは一般に基本使用料・通話料が安いです。 また、同じプロバイダの電話同士なら通話料は無料であることが ほとんどです。あとは、プロバイダによって市外局番が050番号で 始まる場合もあります(eoの場合は住所地の市外局番になります)。 デメリットは停電時に電話が使えなくなるということですが、 携帯電話があれば特に問題にはならないと思いますので、 デメリットとしては小さいでしょう。 ちなみに、我が家も光電話+携帯ですが特に不便を感じたことはありません。

参考URL:
http://eonet.jp/eotv/kcateotv/service.html
pmmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論からいくと結局電話もJ-COMに加入する事になり、先日工事致しました。光電話ではなく固定電話です。 (父がせっかちなので結論をとにかく早くというのと今回J-COM側が特別工事料を徴収するという訳ではなかったので。) 他社にした場合、初期工事料を考えなければならず、中長期的に見ての損得がすぐに判断出来なかったのです。 初期工事費用も含めてまた情報が集まったら再度検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

フレッツ光with OCNでNTTグループカードに入会するとポイントでキャッシュバックサービスあり http://www.ntt-card.com/ http://www.ntt-card.com/cash_gift_bhn.html#cashback

pmmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードを作るのに両親が積極的でないのと、我が家の場合あいにくメリットが薄そうなので今回は控えさせて頂きました。 ですが、気付かずにいた視点からのアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットなどの料金を安くしたい。

    現在、プロバイダがOCN(NTTコミュ二ケーションズ)、電話がFLATS光、テレビがJ:COMケーブルTVです。 OCN(NTTコミュニケーションズ支払)は7500円、電話が1000円、テレビは特に支払は有りません。 ケーブルTVからインターネットを引いたりしたら、安く出来たり出来るのでしょうか? 選択肢が色々ありそうでよくわかりません。 おすすめの契約が有れば教えて下さい。 ちなみに、固定電話は仕事的に必要なので解約は考えていません。

  • インターネットの料金

    こんにちは! 最近の仕組みがよくわからないので教えてください。 現在我が家は普通のNTTの固定電話(月3000円位) インターネット電話回線(ADSL 月4200円位) これを光に変更したいと思っています。 あ、持ち家ですが高速道路が近いためケーブルテレビを引いています。 (ケーブルテレビの方は無料です) 固定電話はほとんど使わないので固定電話はいるんでしょうか? 家族はみんな携帯持ってるし・・・! インターネットは電話回線で繋げないと出来ないのでしょうか? 何か安くなる方法があれば教えてください! 質問の仕方も何言ってるか自分でもよく分かりませんが・・・! 何分チンプンカンプンですのでヨロシクお願いします。 地デジにもしたいです。 まだアナログなので・・・!

  • 電話回線がNTTじゃなくてもできるインターネット

    初めまして。 知識不足でなにとぞご迷惑をかけるとおもいますが 宜しくお願いします。 本題ですが、 電話回線をNTTからJ-COMに変える事になりました。 当然、電話回線をNTTからJ-COMに変えるのでインターネットもできなくなってしまいます・・・ で、早速J-COMのHPに行って月額いくらか調べて きた所・・・ 5000円という巨額のお金です; ; 親にこの事を言ったら、 「安くて回線がJ-COMでもできるインターネットを 探しなさい」と言われて、困ってました。 ここのHPは新聞を見て気づきまして、 ここなら誰か知っている方がいるかな?と 思い投稿しました。 来週の木曜日にもうJ-COMに変えるので インターネットが出来なくなります。。 来週の木曜日までに回答頂けないでしょうか?? どうかこの事に詳しい方、どこか良いプロバイダを 教えてください!!!

  • 光回線に変える時の、2重支払いとネットできない期間

    ネット回線をJ-comから光回線にかえようと思っています。auのスマホを持っているので、eonetにしようと思っているんですが、他にいい光回線があれば教えてください。速さは100Mで十分で、 できれば安くしたいです。あとj-comから乗り換える際に(できるだけ2重支払いをせず)ネットができない期間ができるだけ少ないほうがいいです。 詳しい方お願いします

  • 電話とインターネットとテレビをまとめて安く利用するには?

    4月に新築で家を建て、引越をすることになりました。テレビはアンテナを立てずに、ケーブルテレビ(J-COM)を利用しようかと思っていました。J-COMではテレビのほかに、インターネットと電話もあわせてサービスされているようですので、そちらをまとめて利用しようかと思うのですが、テレビだけでも最低4,000円はしますし、案外高くつきそうです。逆にひかりが通っている地域なら、Bフレッツなどを利用して、テレビ、インターネット、電話をまとめるのも手なのかもしれないと思うのですが、どちらが安いのでしょうか?双方の使い勝手などもあわせてアドバイスをもらえたらと思います。

  • 電話線とインターネット

    新築の家に引越しすることになり固定電話とインターネットが必要になりました。 主人も私もNTTの電話回線をもっていません。 ●eo光に申し込みしようかと思っているのですが(他社も考え中)、NTTの電話回線なしでも申し込みできるのでしょうか? ●それともNTTの電話の権利を購入し、それからインターネットや電話のほかのサービスに申し込まないといけないのでしょうか?

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 固定電話なしでインターネットをするには?

    東京のアパートで一人暮らしをします。 アパートの部屋でインターネットをしたいのですが(パソコン持ち歩きません) (1)固定電話なしでインターネットをするには光回線なのでしょうか? (2)光回線はNTT以外にもあるのでしょうか? (3)また光回線以外にもインターネットの手段はあるのでしょうか? 一応、休止させてある固定電話(加入権というのでしょうか?)も あります。 固定電話で通話する予定はないですが(携帯ですませるので) ADSLのほうが毎月の支払いが安いかと思うので (4)ADSLでインターネットをする場合、固定電話機を設置しないとだめなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • しつこい光回線インターネットの電話勧誘

    しつこい光回線インターネットの電話勧誘 さいきん、NTTの代理店や下請けを名乗る業者から何度も何度も 「インターネットと固定電話がお安くなる光回線のご案内」 の電話がしつこくかかってきます。 当方はインターネット接続に関してはモバイルやら公衆無線LANで 事足りているので、うざったいです。固定回線も親族との連絡用に とってあるだけで、換えようとする気はありません。 しかし、今年2010年に光回線インターネット回線契約に伴うトラブルが 国民生活センターに取り上げられるようなご時世です。 では、なぜここ1~2年、NTTの光ケーブルインターネット回線の 電話勧誘ローラー作戦が流行っているのでしょうか? または、ゲームマシンとかモバイルノートPCと抱き合わせで契約 すると数百円~格安でOKなどという商法も目立ちます。 かつて固定電話加入工事をしていた工事代理店の仕事を確保するため なのか、誰か黒幕が手薬煉(てぐすね)引いているのか、あれこれ考えて みましたが、自分だけでは真相は分かりません。 どなたかこの辺りの商売事情をご存知の方、教えてください。

  • 光インターネットと固定電話

    現在マンションでNTTのBフレッツというインターネット回線を利用しています。ただし、一般の固定電話線やひかり電話等は加入しておりません。 この度、新規に固定電話の回線を引こうと思うのですが、NTTのサイトを見ても資料を見ても料金やプランが複雑で音痴な私には、なかなか理解出来ません・・・。 さて私のようにインターネット回線のみの利用から、追加で固定電話回線を引く場合、料金は単純に今までのBフレッツ料金+固定電話の基本料(通話料)だけでいいのでしょうか? ひかり電話の方が安くてお勧めだとNTT関係者が勧めるのですが、ひかり電話の利点と難点があればお教え下さい。 古い人間ですので最新のひかり電話などというモノには少々違和感があります。