• ベストアンサー

インターネットと電話、支払いの一本化?

加入中のケーブルテレビJ-COMの営業電話があり、インターネット及び固定電話の支払いについて改め検討中です。 父が色々問い合わせた結果、一本化も現行通りも料金に差は無いと言い、母は母で近所の方から今のやり方はもったいない、どこかでまとめた方が絶対安いと言われており喧々諤々話はまとまりません。 現在下記の通り契約中です。 ケーブルテレビ J-COM インターネット  eonet 固定電話     NTT 月々概算で ケーブルテレビ   4179円 インターネット    5150円 固定電話(基本料) 1800円 譲れないポイントは2点です。 ・ケーブルテレビの視聴 ・インターネットの回線速度(光100Mコース?) 私としては全ての一本化は難しくてもインターネット及び電話をJ-COMに切り替えたら良いのではないかと思うのですが、回線速度の問題等クリア出来るのか良く分かりません。 あとはインターネットをNTTにするとか…となると電話は光電話にしなければならないのでしょうか?光電話のメリットデメリットもよく分かりません。 先の希望を維持しつつ、現在より支払いを安くする方法がありましたらご教授願います。

• pmmc
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penguinKN
回答No.2

お住まいがエリアに入っているかわかりませんが、 インターネットをeonetを使用されているのでしたら、 すべてeoにしてしまうのはいかがでしょうか? インターネット    4900円 光電話          0円(ただしアダプタ使用量300円) 光テレビ(バリューパック) 3150円(インターネットと光電話をセットにした場合) これですと合計 8350円ですのでかなりお安いかと。 光電話(IP電話)のメリットは一般に基本使用料・通話料が安いです。 また、同じプロバイダの電話同士なら通話料は無料であることが ほとんどです。あとは、プロバイダによって市外局番が050番号で 始まる場合もあります(eoの場合は住所地の市外局番になります)。 デメリットは停電時に電話が使えなくなるということですが、 携帯電話があれば特に問題にはならないと思いますので、 デメリットとしては小さいでしょう。 ちなみに、我が家も光電話+携帯ですが特に不便を感じたことはありません。

参考URL:
http://eonet.jp/eotv/kcateotv/service.html
pmmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論からいくと結局電話もJ-COMに加入する事になり、先日工事致しました。光電話ではなく固定電話です。 (父がせっかちなので結論をとにかく早くというのと今回J-COM側が特別工事料を徴収するという訳ではなかったので。) 他社にした場合、初期工事料を考えなければならず、中長期的に見ての損得がすぐに判断出来なかったのです。 初期工事費用も含めてまた情報が集まったら再度検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• jbppx980
回答No.1

フレッツ光with OCNでNTTグループカードに入会するとポイントでキャッシュバックサービスあり http://www.ntt-card.com/ http://www.ntt-card.com/cash_gift_bhn.html#cashback

pmmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードを作るのに両親が積極的でないのと、我が家の場合あいにくメリットが薄そうなので今回は控えさせて頂きました。 ですが、気付かずにいた視点からのアドバイスをありがとうございました。