後遺障害認定待ち!一年半前の事故の後遺症診断がまだ確定されずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 2005年5月に追突事故に遭い、一年半が経過しています。
  • 事故直後に救急病院で診察を受け、その後地元の整骨院で通院していましたが、状態は良くならず他の整形外科の先生に診てもらっています。
  • 昨年11月に後遺症害診断書をもらい、診断書は保険会社に送付されていましたが、診断確定の知らせがなく、保障を受けるための手続きが遅れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺障害認定待ちです

2005年5月に追突事故に遭い一年半が経過しています。 事故直後に現場近くの救急病院にかかり、その後地元の整骨院に通院。顎関節症になったり診断に不安があって総合病院にセカンドオピニオンに行きました。総合病院で「脳脊髄液減少症」ではないと診断をもらって安心し、そのまま近所の整骨院に行ったものの一年経っても状態は良くならず、友人の紹介で他の整形外科の先生に診てもらっていました。 一年半で昨年11月に後遺症害診断書に記入してもらいその病院が12月に保険会社に診断書を送付していました。今年2月になっても診断確定の知らせもないので確認したところ保険会社はまだ審査機関に提出していませんでした。専門の業者に画像(レントゲン・MRI)の収集を依頼しているがまだそろっていないとの回答でした。それにしても遅すぎると何度も確認したところ、一年半前の事故直後に書いた日付の同意書で収集していたので病院に断られたとの回答がありました。それなら12月の時点でもう一度同意書を私に書いてくださいと依頼すればよかっただけの話ではないかと質問したところ、「申し訳ない」と言っていました。これからどうがんばっても三月末になると言われました。病院が4箇所あるので時間もかかると言われました。去年の11月の診断の時点で症状固定されているのでずっと病院に行けず、行っても自己負担なので困っています。こういった場合ずれ込んだ期限を保障してもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後遺症認定は等級の決定処理そのものにも非常に時間がかかりますが、保険会社もあくまで窓口に過ぎませんのでなかなか処理を進めてくれません。 悪質な場合は国から支払金を預かったまま運用資金に流用するケースもあるとか…。 ご自分で処理される以上はマメに確認の連絡を入れるしかないと思います。 よほど悪質な場合は弁護士に相談ということになりますが、費用の問題などもありますので本当に最後の手段ですね。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/intro/intro002_9.html 過去ログに類似した事例がありましたのでご参考ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489242.html それではおだいじに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489242.html
himawari-i
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 過去ログも見てみました。私と同じように悩んでおられる方がたくさん居られるのですね。 自分の任意保険に弁護士費用負担というのがあるみたいなので最終的にはそちらも考えたいと思います。 とりあえず三月末まで保険会社にマメに連絡してみます。 ありがとうございました!