• 締切済み

郵便振替(ぱるる)の記号の桁について

こんばんは、色々と記事を読ませていただいたのですがどうしてもわからないため質問させていただきます。 先日フリマで落札し、ぱるるでの振込先を教えられたのですが、 記号123456 番号12345678 という風に、記号の方が6桁になっているのです。 ぱるるの記号は全て5桁だったと思うのですが、違うのでしょうか? どなたか教えてくださると幸いです。

みんなの回答

• hjygs524
回答No.3

はじめまして この場合、NO1さんの言う通り、12345-6-12345678というふうになります。 もし郵貯のATMで送金なさる場合は、間の6は省きます。  間の数字(6)は再発行番号で、もし1回通帳を紛失等して再発行した場合、間の数字は2となります。(ちなみに1はありません) ですので、この場合考えられるとすれば、この相手の方は通帳を5回紛失等して再発行していることになります。 実際9まで存在するは知ってますが、10以上は分かりません。

• t_kings
回答No.2

#1さんのアドバイス通りですが、 出品者のメール?の打ち間違いも有り得ますので、 相手にきちんと確認した方が良いですよ。

• 0913
回答No.1

おっしゃるとおり、記号は普通、5桁です。 記号に書いてある最後尾の番号は、通帳を紛失などして再発行した場合の「通し番号」で、振込みなどの時には無視してかまいません。 厳密に書くと 記号    番号 12345-6-12345678 となります。