• ベストアンサー

RADEON9800PROについて

以前オークションで安く手に入れたバルク品の9800PRO(128MB)なのですが、電源コネクター部分にサファイアのシールが貼ってあるので http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bmine%5D%5D#content_1_13 の情報からずっとメモリバスが128bitだと思っておりました。 しかし何気なくEVERESTを見ていたらメモリバスが256bitと表示されていました。 このボードは256bitの物だと思っていいのでしょうか? 購入時は本体のみでファンも別物に変わっており、ブランドを示すのは前述のシール一枚のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

>http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bmine%5D%5D#content_1_13 の情報からずっとメモリバスが128bitだと思っておりました。 その情報で128bitと断定できません。 サファイアの128bit版RADEON 9800が問題になったのは本来の256bit版RADEON 9800Proのパッケージをそのまま流用し、それに128bitとかかれたシールを貼っただけという状態で発売したことです。 シールの部分が目に入れないと誤って256bitと勘違いして購入してしまう紛らわしさが反感を買ってしまいました。 紛らわしい売り方をしたサファイアにも責任はありますが、明らかに安く売られているにもかかわらずよくパッケージを確認しなかった購入視野に責任の一端はあったはずなのですけどね。 あくまでも、性能差が大きいものを紛らわしい売り方がされたということが騒ぎになったということです。 ですから、サファイアのものがすべて128bitという訳ではありません。 今となってはどちらであっても気にするようなものではないと思いますが。 2Dでは体感できる差は出ませんし、3Dにしても256bit版でローエンドのGeForce 7300GTレベルの性能ですのでどのみに3Dゲームには向きません。

suteteko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 非常にわかりやすい回答で納得できました。 このカードは会社のパソコンでマルチモニタ環境を構築するのにたまたま安く落札できたので使っております。 Officeソフトを使うのが主目的なのでチップの性能をむしろもてあましているかもしれません。

関連するQ&A

  • RADEON9800pro リテールファンのはずし方

    こんにちは。RADEON9800proを使用しています。 信号が止まり画面が真っ暗になって止まってしまうことがあり、原因を調べたところ熱暴走にありそうでした。実際ボードを触ってみると、長く触れないほど熱くなっています。 そのためヒートシンクを取り付けようと思ったのですが、リテールファンを取り外すところで躓きました。 ATIwikihttp://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Btune%5D%5Dを参考にしたのですが、この図のようにヒョイとピン取り外すことができません。 爪で抜ける感じではなく、ニッパーでボードが折れんばかりに引き抜きましたが抜けません。やり方が間違っているんでしょうか(´д⊂) ファンの左右についている黒い部分がこの図でいうピンなんでしょうが 最初気づかず裏面の小さなストッパ部分をひっぱろうとしたり なんだかメチャクチャやってしまったので、どこか潰れて(歪んで?)抜けなくなったのかと作業をとめてしまいました。 PCの中をいじる作業をしたことがないのでわからないのですが、こんな力をいれても抜けないものなのでしょうか? いっそ壊す勢いでやればいいのか、諦めてそっとしておくのがいいのか、どなたかアドバイスいただけませんか

  • 自作品

    グラフィックボードのバルクとは何ですか? OSをOEM版にしたいのですが32bitと64bitの違いが分かりません。 ちなみにCPUはクアッドコアです。

  • Radeon HD5450について

    いつもお世話になっております。 ATI Radeon HD5450は最大3画面まで出力出来るとのことを教えて頂き、AMDのHPにいって調べてみたのですが、 『ATI Eyefinity テクノロジーは、3つのモニターにわたってパンする際に必要な非標準アスペクト比をサポートするゲームにおいて機能します。3台目のモニターを有効化するためには、DisplayPortコネクター付のパネルが1つ必要です。』 との記載がありました。正直言って意味が分かりません。 5450のチップを搭載したグラフィックボード(SAPPHIRE HD5450やRH5450-LE512HD/D3/HS/G2等)をみてみるとD-SUB×1、DVI×1、HDMI×1のインターフェイスが付いているみたいですが・・・・ 各インターフェイスからそれぞれディスプレイを接続出来るということではないのでしょうか? 『DisplayPortコネクター付のパネルが1つ必要です』とはどういう意味でしょうか? 半日調べてみましたが分かりません!! 毎回初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • RADEON HD5450の最高解像度

    今までオンボードVGAで地デジ放送を見ていましたが、少しかくかくする感じなのでRadeon HD5450を増設しました。catalystの設定画面では最高解像度が1680×1050の為、そのまま使っていますが、ディスプレーの最高解像度1920×1080に設定することは可能なのでしょうか。IEの文字も少し滲んでおり、これでは何のためにビデオカードを増設したのか分からない状態です。どなたかお教えくだされば幸いです。 ビデオボード SAPPHIRE Radeon5450 512MB DDR3 M/B MSI785GM-P45 CPU PhenomII×4 945 メモリー DDR2 1G×3 OS VISTA 32BIT キャプチャーカード PIXELA PIX-DT096-PE0 ディスプレー MITSUBISHI RDT231WLM-D

  • 性能比較 どっちがお得でしょうか??

    こんにちは、現在知り合いから、ビデオカードの購入を考えており、候補は以下の2つです。 1つ目 製品名:SAPPHIRE RADEON X1600 PRO メモリサイズ:512MB-DDR2 コアクロック:500 MHz メモリークロック:780 MHz メモリバス幅:128bit Bus Type:AGP 4x/8x 2つ目 製品名:LEADTEK GeForce7600GT メモリサイズ:256MB DDR3 コアクロック:560 MHz メモリークロック:1400 MHz メモリバス幅:128bit Bus Type:AGP 4x/8x です。 気になる部分はメモリサイズです。 もし、この2つが同じ値段だったらどちらが お得なのでしょうか? マイPCのマザーボードはAGP2.0までしか許容できないようなのですが、両方使えると思ってよいのでしょうか?? ちなみに、マザーボードはこれです http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=243 以上、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード 他機種2枚挿し

    遊び心で困っております、お力をお貸しください。 タイトルの通りなのですが、グラフィックボードを2枚挿したいと思っています。 ただし、挿すボードはRADEONのボードとGeForceのボードを考えています、そもそもこの構成が物理的・ソフト的に可能なのかも分かりませんが・・・ 通常PCでゲームなどをする時は、RADEON HD5770でやりたいと思っています。 今回、3D出力用に安いGeForceのボードの購入を検討しています、acerの3Dプロジェクターに出力する為です。 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/series/h5series 物理的にカードを抜き差しする必要がなければ、どんな方法でも構いません。どうかお知恵をお貸しください。 PCの構成 CPU:Core i7 2600K MB:P8P67 (不都合交換前品) メモリ:8G GPU:SAPPHIRE HD5770 (2枚目は検討中) サウドカード:ONKYO SE-200PCI LTD OS:Windows7 Home64bit版 不可能ならMSIのN560GTXを購入しようと思っております。

  • D-Sub15ピンとたぶんDVI-Dを繋ぎたいです

    PCがD-Sub15ピン(3列5ピンの計15ピン)、 ディスプレイアダプタが写真左です。たぶんDVI-Dだと思います。 手元にはDVI-D - DVI-Dのケーブルがあります。 これを繋ぎたいです。 アナログ-デジタルのコネクタはないみたいなので、 PC側にグラフィックボードを増設しようと思っていますが、 下記の商品でつなぐことができるでしょうか? SAPPHIRE HD4350 512M DDR2 PCI-E HDMI DVI-I VGA 11142-07-20R http://www.amazon.co.jp/SAPPHIRE-HD4350-512M-DVI … また、マザーボードのスロットはPCIeだと思います。 写真左の中の一番上のスロットです。 マザーボードにはPE2と書いてありました。 PCI-Expressの2番目のスロットかと思うのですが、1番目のスロットは見つかりませんでした。。 本当にPCIeなのか不安です…。 また、スロットは見ての通りスペースがあまりないので、内部で2ユニット分消費する大きなグラフィックボードは避けたいです。 CPUはC2Dで性能はそんなに悪くないと思います。 当人はGyaoが見られればそれでいいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルディスプレイにしたい

    モニタとテレビでデュアルディスプレイにしたいと思います。 使用用途は片方でネットなど、もう片方で作業などをしたいと思っています。 しかし自分のグラフィックボードがデュアルディスプレイに対応しているのかどうかわかりません。 エベレストで調べてみたらこう書いていました。 AGP 8x: ATI Radeon X700 LE (RV410) Radeon X700 LE (RV410)+デュアルディスプレイで検索してみると出来るようなことが書いていました。 同じGPUでも発売しているメーカーが違うとどうなのかなと思っています。 ちなみに私のはSAPPHIREのです。 パソコンの裏を見てみるとDVI出力とD-SUBの2つの出力がありました。 現在はDVIをD-SUBに変換してモニタのD-SUBに繋いでいます。 テレビはHDMIに対応しているので、DVIをHDMIに変換するケーブルで繋ぎたいです。 モニタにはD-SUBで繋ぎたいです。 他にケーブルがないので試せないのですがこれで出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • radeon9500proで・・・

    radeon9500pro(ATI純正)を使用しております。 画面のプロパティの設定の詳細でリフレッシュレートを変更しても変更されずに困っています。 設定上は変更したようになっていますが、実際は変更されていないというような状態です。 同じような経験のある方、解決策がありましたらお願いします os:win2kpro SP2 ドライバー:カタリスト3.2 chipset:E7205 cpu:P4-2.66GHz OMEGAドライバーは試してみましたが、なぜかエラーが出てインストールできませんでした。

  • RADEON9800Proに困っています

    OS・XP Pro S.2 CPU Pen(R)4 HT 3.06 Chipset E7205 1.00G RAM Radeon 9800pro 以上の構成ですが、フリーズやエラー(ビデオカードを認識せず画面サイズが変更)になり・・メーカー側から 9700Proから9800Proへの取替えになりましたが 一向に改善されません。 Radeonが嫌いになりそうです・・ 故障でしょうか? それとも相性でしょうか? どなたか、教えて下さいませ   Radeon 嫌い?

専門家に質問してみよう