• ベストアンサー

CDが認識しない@カーオーディオ

カーオーディオ[KENWOOD DPX4000V]を使用しているのですが 自作したCDだけが認識しません。 市販のCDは認識しました。 もちろん自作したCDは他のCDプレイヤーや 他のカーオーディオでは聞くことができました。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> サイトでもCD-R対応と書いてあったようですが・・・ マニュアルや KENWOOD の WEB サイトやサポートで直接確認して、 CD-R や CD-RW メディアに対応かどうかをまずご確認下さい。 もし、未対応だったなら、それらメディアを再生できるような仕様にはありませんので、 基本的には再生することは諦めて下さい。 それはそれとして、ひょっとして外国製の格安 CD-R メディアを使っていませんか? もし、そうだったなら、国産の有名どころのメーカーのメディアに書き込み直してから、 カーオーディオでの再生をお試し下さい。 どのメーカーが良いのか分からなければ、「太陽誘電(That's)」がベターです。

dora_0903
質問者

お礼

CD-R未対応説が有力ですかね・・・ 台湾製の格安メディアを使用しています。 国産のメディア&1倍速で挑戦してみます。 またメーカーにも問い合わせてみます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#216040
noname#216040
回答No.4

mp3で録音しているのでは? No.3さんのリンクから確認すると他の機種は『mp3では再生できません』と記載されてます。

dora_0903
質問者

お礼

カーオーディオで再生可能なCDとして焼いたので それはないと思いますが・・・ もちろんMP3データでもないですし・・・ 回答ありがとうございました

• mita5
回答No.3

私にはプレスリリースからは読み取ることができませんでした。 http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20000511_1.html ほかの機種は対応しているようですが、この機種についてはCD-R等に関する記述は見当たりませんでした。 ほかの機種がここまで書いてあってこの機種のみ記述がないということは基本的に未対応なのではないでしょうか。

dora_0903
質問者

お礼

CD-R/RWメディアに未対応なのでしょうかね 回答ありがとうございました。

• mita5
回答No.1

CD-Rなどが登場する前のCDプレーヤーではCD-RやCD-RWを認識しないことがあります。 比較的最近の機種でも読み取りユニットが弱ってきている場合、読み取れないことがあります。 CD-RやCD-RWは普通のCDと比べレーザーを当てたときの反射率(光がどの程度戻ってくるか)が低くなっています。 そのため、CD-Rなどを想定しない世代のプレーヤーでは再生できないことがあります。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/qa.html
dora_0903
質問者

お礼

レンズクリーナーも使用しましたし サイトでもCD-R対応と書いてあったようですが・・・ 回答ありがとうございました