• ベストアンサー

改行を取り除く

こんにちは。 たくさんある改行を取り除いて一行にする方法を教えてください。 ソフトは メモ帳、マイクロソフトワード、秀丸 のどれかで行いたいと思います。 秀丸で置換をしようと思ったのですが、 「改行」って文字でどのように表示するかわからなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joncaler
回答No.3

秀丸とは別のエディタですが、「¥n」(実際には半角)で改行の検索ができますが、どうでしょうか。

norinori555
質問者

お礼

ありがとうございます。 秀丸の置換にて、正規表現にチェックをいれて、できました。 目に見えない文字っていつも悩んでしまいます。

その他の回答 (2)

noname#2207
noname#2207
回答No.2

ワードの場合です。 たくさんある改行とは、空行のことなんですよね? 仮に5行を1行にしたいとして、まずいらない4行を削除します。 そして、残した1行にカーソルを置いた状態で右クリック→段落→ 間隔→行間のボックスを倍数にします。 横の間隔を入力するところに「5」といれると1行を5行分の間隔に する事ができます。

norinori555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと、やりたいことは・・例えばこのような文章で こんにちは(改行) こんばんは(改行) おやすみ(改行) というように3行あるものを1行にしたいということです。 こんにちはこんばんはおやすみ。 わかりにくくて、すみません。 置換を利用しようと思ったのですが、(改行)そのものを入力できなくて。

回答No.1

ちょっと裏技くさいんですが、 その文章をコピーし、秀丸に貼り付けます。 名前を付けて保存し、「1111.html」という名前で保存(.htmlの前は何でもいい) で、そのファイルをブラウザで開く。 表示された文字をコピーし、ブランクの秀丸にペースト。 でも、改行キーが半角スペースになってしまうんですよね・・・。 これを置換で削除する・・・。

norinori555
質問者

お礼

裏ワザですね。 ありがとうございました。 覚えておきます。