• ベストアンサー

デジカメで写真に現像したときの画質で

写真に現像したときにきれいに(嘘っぽくなく、目で見たような感じ) 見えるデジカメを購入したいのですが、ポケットコンパクトまでの 大きさだと、どこのメーカーが一番おすすめでしょうか? また、各メーカーの画質の特徴などもご存知の方いましたら教えて下さい。

• 9zou
  • お礼率59% (34/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

「きれい」というのをおっしゃるように『嘘っぽくなく、目で見たような感じ』と捉えるなら、 オリンパス辺りの画質のデジカメが良いかもしれません。 オリンパスのデジカメは比較的誇張が少なく自然で素直な描写を行うものが多いです。 発色は自然でシャープであり、ホワイトバランスも決して悪くはありません。 一方、ニコン、キヤノン、フジフイルムなどは、彩色処理に力が入っており、非常に美しい 描写を実現しています。 彩りを美しく見せるべく、不自然にならない範囲でやや彩度を上げ原色寄りに色相を回転 させています。肌の色もとても好ましく、パッと見の美しさはピカイチでしょう。 ただきれいで美しいのは事実ですが、記憶色に近く目で見たような感じではないでしょう。 9zouさんの望む描写ではないかもしれません。 各製品のサンプル画像は多数公開されていますので御自身の目でご確認される方が良いかもしれません。 最近はせっかくデジカメが自然な描写を実現していても、プリンタの方で色彩が誇張されてしまう 場合も少なくありません。 モニタ上ではなく、プリントで確かめられることをお薦めしたいです。

9zou
質問者

お礼

私は、自然な感じが好みなので、オリンパスも見てみます。 やっぱり自分の目で見てみた方がいいですね! とても参考になりました。ありがとうございました。