• 締切済み

内臓と内蔵の謎

MORGENの回答

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.3

私も、知人などから「内臓HD」などという文のメールが来ることがよくあり ます。 指摘すると、『「内臓」ってのは、もっと違うときに使うんじゃないの?』等 と言われる事もよくあります。 どうやら、「電池内蔵」など、機器でなく、機器を動かすための要素に過ぎな いものの場合は「内蔵」とし、PCの筐体内部に配置して使う機器は「内臓」と、 間違えた確信を持って使っているケースも多いようですね。

関連するQ&A

  • 電化製品での「内蔵」の表示の謎

    このサイトでもよく見かけるのですが、BS内蔵チューナーの「蔵」の文字が、生物の「内臓」の「臓」になっています。私は間違いだと思っているのですが、電化製品の何々機能内蔵!の表記も、異常なほどに「臓腑」の「臓」表示が多いので、果たして自分の考えは合っているのだろうか、と疑問を抱くようになりました。ご教授ください。

  • これって変換間違いですよねー?内蔵->内臓

     くだらない質問ですが...、でもどうしても一度聞いてみたくなって... よくPC関係の質問コーナーやFAQを見ると、パソコンの内部に設置するハード ディスクに、いわゆる"内蔵"HD(漢字に注目してください)を、"内臓"HDと 書いているものが、私の見る限りでは非常に多いような気がします。もちろん、 "内蔵"と書いているものもちゃんとありますが...。 一時は、パソコンのHDの場合は、"内臓"って書くのが正しいのかとも思いかけた こともありましたが、でもやっぱり間違いですよねー!。 これについて、ご意見ご感想などもらえるとうれしいです。こんなことを気に かけているのは自分だけではないっていうことで...(^^;

  • 内蔵型のDVDドライブ

    お聞きしたいことがあります (1)内蔵型のDVDドライブというのは、パソコンの中に内臓しないと使えないのでしょうか? (2)外付けのように簡単な使い方はないのでしょうか? (3)普通のメーカーのパソコンの場合、内臓できるのでしょうか? (3)できる場合、やり方を書いてあるサイトを教えてください。 よろしくお願いします

  • 「橋っても」または「和かって」はどういうときに使うのですか?

    こんにちは。 一部、コンピュータカテゴリにひっかかりますがご容赦ください。 デフォルトなのか学習結果なのか分からないのですが、 私のIME2002では「はしっても(走っても)」の変換候補に 「橋っても」だの「箸っても」だの、日本語とは思えないものがあります。 「わかって(分かって)」も「和かって」などというのがあります。 1)これらはデフォルトなのでしょうか? 学習結果なのでしょうか? 2)デフォルトの場合は、どういう文章で「橋っても」や 「和かって」が使えうるのでしょうか? デフォルトじゃなかったり、デフォルトでも 使われる可能性があるのならイライラも収まりそうです (=ときどきこの変換をしてくれて、遠い世界に飛ばされる)。 よろしくお願いします。

  • ワードの変換の学習について

    ワードで文字を打っているときに、例えば「きになる」と入力すると、まず始めに「木になる」が出てきます。これを「気になる」と変換しなおした場合、それ以降ずっと「気になる」が最初に出てくるようにすることはできませんか。私のコンピューターでは一回もそんな変換はしたことが無いのに、いつまでたっても馬鹿みたいに「木になる」が始めに出てきます。 ちなみに入力方式はIMEスタンダードで、辞書/学習のところは「最適」にしてあります。

  • IME2000 の変換について

    Windows2000でIME2000のFEPを使用しています。 PowerPoint97やWord97、Excel97 で 全角の右括弧 『 )』を入力し確定させると右カギ括弧 『 」』に変換されてしまいます。 Word,Excel,PowerPoint全てで発生するのでIME2000の問題と思っていますが IMEのオートコレクトの設定をいろいろ試してみましたがどこの設定に問題があるのか分かりません。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか? 因みに何故かOutlookやメモ帳ではこのようなことは起こりません。 この質問の右括弧も変換されずにInputできました。これも不思議です。

  • 日本語FEPの不満

    日本語FEPに不満が・・・。 MS-IMEでも、ATOKでも、うーん。。 漢字変換の精度がダメ(いまいち)ということはもちろん不満ですが、さらに、 ・勝手に半角とかに切り替わってしまい、もとにもどらない ・誤入力をした場合に予測して欲しい   ・インターネットなどから、日本語FEPのソフトが定期的に最新の言葉を自動的にダウンロードして欲しい 日本語FEPって、いろいろ工夫されないものでしょうか・・?

  • Googleの検索窓への入力中、変換キーを押す前から候補が出てくる仕組

    Googleの検索窓への入力中、変換キーを押す前から候補が出てくる仕組み について教えてください。 近頃のGoogleでは FEP(MS-IME等)を起動した状態で、検索窓に 「さかも」 まで入力すると、まだFEPの変換キーを押す前なのに、 坂本竜馬、坂本冬美、坂本龍一、坂本龍一 スコラ、坂元裕二 などの変換候補が出現します。 私はサーバーとの通信をする場合、文字を打って変換キーを押し、確定キーも押し、さらに通信ボタンも押す、という手続きを取ってからでないと通信ができないと思っていたので、衝撃です。 ちなみに、FEPをOFFにして、 「sakamo」 まで入力したときでも、同様の変換候補が出現します。 これはあたかも、自分のPCにあるFEPと「GoogleのFEP」というものが、同時に二重に機能しているように見えるのですが、 どういう仕組みで、Googleはこんなことができているのでしょうか?

  • 内蔵HDDが外付けより安くならない理由

    中身むき出しの内蔵HDDより、ケースがあったり光ったりする外付けHDDの方が コストの掛かる商品に見えるのに、通販サイトで見比べると似たような値段で売られています。 むしろ外付けのほうが割引で安くなっている場合も多いです。 内臓がほしいのになんで簡素なこっちの方が安くないんだよとモヤモヤさせられるのですが なんでこんな状態になるのでしょうか?

  • IMEの変換候補に出てこない場合

    お世話になります。 今まで気がつかなかったのですが、例えば「ABC4」と入力して、変換は「ABC4」となってほしいのですが、「ABC」を半角にして「4」に移動して変換しようとしますと半角の「4」が変換候補に出てきませんでした。全部で14ぐらいの候補で、見落としでないことは間違いありません。 その後、先ほどと同じように変換しますとちゃんと半角の「4」が変換候補に挙がって来ています。これはバグでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? 前から気になっていたのですが例えば「4」を変換する場合、私の場合はほとんど半角の「4」でたまに全角の「4」を使うぐらいで他は使ったことが無いのですが、何時もそのような「このフォント何?」というような(ビットマップフォントでしょうか?)わけの分からないものが初めのほうに来ます。 たまたま「4」を例にとりましたが他の文字でも同じです。今日は最後の方も何も、とにかく変換候補に挙がっていないという不思議な現象に遭遇したため思い余って質問させていただきました。皆様も同じようのものなのでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? ついでにといえば語弊があるかもしれませんが、上に書きましたように、全く使うことの無い文字が変換候補にでないようにすることってできるのでしょうか?ご教示願えれば幸いです。 なおIMEは Microsoft IME Standard 2002 ver 8.1 です。