• ベストアンサー

唇にみずぶくれのようなポチポチ

病気かわからないのですが、朝起きたら上唇の右側だけに水ぶくれのようなポチポチがいくつもできていました。 ちょうど口を閉じると隠れてしまう内側のところです。 最初は小さいポチポチだけだったのですが、今見てみたらポチポチ全体がみずぶくれみたいになっていました。 特に痛みなどはありません。(ちょっと痒い気がするくらい) ヘルペスかと思ったんですが、調べたら症状が違うようです。 これはいったいなんなんでしょうか。 前にも1回できたのですが、放っておいたらいつの間にか治りました。 体調で思い当たるのは、週末お酒を飲みすぎたことくらいです。 心当たりがある方教えて下さい。病院に行かなくても大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi-n
回答No.1

おそらくヘルペスではないでしょうか。 ヘルペスでも症状の出方が違ったりしますので、皮膚科への受診をお勧めします。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今皮膚科に行ってきたら、痛みが無いことなどからヘルペスではなく口唇炎?だろうといわれました。塗り薬とビタミンをもらいました。 皮膚科と教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chirobu-
回答No.5

うちの子(15歳)しょっちゅうなってます。皮膚科に行ったら、『ストレスと、冷たい風にさらしたため』言われたそうです。緩やかに効く塗り薬を処方されます。

delirium
質問者

お礼

今皮膚科に行ってきたら、痛みが無いことなどからヘルペスではなく口唇炎?だろうといわれました。 塗り薬とビタミンを貰いました。普段めったに病院に行かないんですが不安になったら行った方が良いとわかりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

わたしもこの時期に同じような症状が出たので皮膚科に行ったら『ヘルペス』と診断されました。症状が違うとのことでしたのでヘルペスかどうかは断言できませんが、とりあえず水ぶくれが破裂しないよう注意して皮膚科に行ってみてください。

delirium
質問者

お礼

今皮膚科に行ってきたら、痛みが無いことなどからヘルペスではなく口唇炎?だろうといわれました。 結構ヘルペスになってる人は多いんですね。これからは気になったらすぐ行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.3

ほかの方が仰るとおり、ヘルペスではないかと思います。 個人差もありますが、何度も繰り返すうちに出る症状も微妙に違ってきますよ。 うちの子は、一番最初は唇全てに大小の水ぶくれが沢山できました。そして何度か繰り返すうちに、小さなツブツブが少し出たり、赤く腫れあがったり・・・と変わってきました。 いずれの場合も医者で処方された薬で治しました。 ひどいときは内服薬と塗り薬、軽いときは塗り薬だけという風に。 体調不良などでも出ますよ。風邪引いたりとか。日焼けでも出ます。 うつる病気なので、気をつけた方がいいですよ。質問者さんは女性でしょうか?ヘルペスの感染は、母子感染が一番多いと医者が言ってました。 心配だったら、医者へ行くことをおすすめします。

delirium
質問者

お礼

今皮膚科に行ってきたら、痛みが無いことなどからヘルペスではなく口唇炎?だろうといわれました。 ご回答からヘルペスにもいろいろ症状があると知れて参考になりました。日焼けでも出るんですね。 今後は不安になったらお医者へ行こうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• tappet
回答No.2

ヘルペスっぽいですね。 症状は人によって違いますからね。 お医者さんに行って薬をもらってきて治療をしたほうがいいと思います。

delirium
質問者

お礼

今皮膚科に行ってきたら、痛みが無いことなどからヘルペスではなく口唇炎?だろうといわれました。 でも思い切ってお医者さんに見てもらってよかったです。 ご回答ありがとうございました。