• ベストアンサー

水虫について教えて下さい

主人が水虫の為、病院で診てもらい治療することを考えています。 主人は長く水虫らしく、爪の感じもおかしいです。 なぜか、冬や寒い時期は強烈に臭い、夏は症状が特にないです。 (水虫は夏ひどいイメージなのですが)水虫の種類の中にそんなのがありますか? 過去の投稿で、治療費がかなりかかる(万単位)など見たのですが、 そんなにかかるものなのでしょうか? 実際、完治するものなのか?完治までの期間はどれくらいか?(個人差もあるでしょうが・・) それと、水虫は皮膚科で良いんでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuma5
回答No.6

書かれている内容を見ると爪白癬(爪の水虫:つめはくせん)と思われます。足元の暖房などで蒸れる事が冬に悪くなる原因です、ただし、爪に関しては皮膚科専門医の診断を受けるべきと思います。よくかかりつけの内科や外科医より内服薬の水虫薬をもらっている方がいますが、爪の変色や肥厚は水虫菌だけが原因ではない(ただの雑菌の時もある)ので皮膚科専門医で診断されることをお勧めします。 爪白癬だった場合、基本的には近年出てきた効きのいい内服薬2種類のうちのどちらかが処方されます。(古くから使われてる薬もあります) 1つ目はイトリゾールという薬で、今はパルス療法という1週間(7日間)飲んで3週間休薬(薬を飲まない)する方法(1クールが28日になります)をとり、通常2~3クール飲みます。(昔通り毎日飲ませる医師もいます) ただ、この薬は飲み合わせの悪い薬が多く、他に薬を飲む時は特に気をつけねばなりません。値段が高い薬です(他の方が言うように3割負担で1万円位はします)が、ジェネリックという同じ成分の薬を出してくれる医師もいるので相談するといいでしょう。  2つ目はラミシールという薬で、こちらは毎日飲まねばなりませんが飲み合わせが悪い薬は余りありません(イトリゾールほどは無い)。値段も月3000円位ですが服用期間が3~6ヶ月と少し長くなります、ジェネリックはありますが発売したばかりでまだ変えても余り安くはなりません。 いずれも有効率は70~80%くらいでしょうか、足の爪は生えるのが遅く、爪白癬の場合は肥厚していることが多いので効果判定に時間を要します。片方で効きが悪ければ薬を変えることになるでしょう。 まずは皮膚科専門医で診察してもらいましょう。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的なお話で参考になりました。 早速、主人に話して、診察を受けたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

爪水虫は内服薬が効果的です。 私は2週間飲んで、2週間やすみを2~3回繰り返しました。2週間分で1万くらいだったと思います。 治った翌年の夏に再発したのでまた薬をもらって、その時はパルス療法といって大量に短期間に飲むやり方で1クールで治り、きれいな爪のまま3年になります。

yutama
質問者

補足

ありがとうございました。 治療にはお金も時間もかかってるようですが、 もう三年もきれいなんですね。 主人もそうなると良いです。

回答No.4

多分爪の中も水虫かと思われます。爪水虫になると爪が変色し、爪を切るとガリガリの状態となります。NO3の方が書かれたように塗り薬で直すのは容易なことではありません。内服薬がベターだと思います。私の場合は産業医の指導で水溶液の塗り薬を使用して治療しています。ほぼ2年近くかかっていますが、ようやく完治状態となってきたところです。やはり短期間で直すのは内服薬かと思われます。水虫は気長に毎日足を清潔に保つことと1日最低2回は薬を塗ることが必要です。また、完治したと素人判断しないことが大切です。  以上経験者からのアドバイスです。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人の爪は分厚くなっていて黄色い感じです。 ガリガリになっていたような・・・・怖いですね、考えると。 まずは診察ですね。

• miya_0726
回答No.3

指の股や足の裏の水虫は塗り薬を最低半年以上、できれば1年の間毎日塗り続ければ治ります。塗り薬は安いので治療費もそんなにかかりません。 しかし、足の爪がやられているとなると話は別です。爪水虫は塗り薬では効果が出ないため、内服薬による治療が必要になります。数日~1週間くらい毎日飲んでその後1ヶ月様子を見て、さらにまた飲んで様子を見て・・・の繰り返しになるのですが、この内服薬が非常に高く、数日~1週間分で1万円近くかかります。 市販の水虫薬も最近は効くものが増えてきましたが、医者が処方してくれる医薬品が一番です。なにはさておき、皮膚科にかかることをオススメします。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の素人判断ですが、爪も絶対やられてると思います。 かなり家計を圧迫する金額ですよね・・。 でも、このままってわけにもいかないので、まずは病院で診察してみたいと思います。

• moon_night
回答No.2

前に調べたら症状はいろいろあるようです。 治療費はそこそこかかるかもしれません。 というのは、一回行って終わりというわけではなく、定期的に継続して行かなくてはいけません。 症状が治まったと思って薬を塗るのをやめたら、数ヶ月で元に戻る場合もあります。(症状が治まってもまだ潜伏している場合があります) 半年~一年程度の期間は考えていたほうがいいでしょう。 最近はいい薬が出ているようなので、市販の薬でもある程度効くとは思いますが、まずは病院(皮膚科)で診察して先生と相談したほうがいいと思います。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販薬もその時は効果があるようにみえるのですが、足全体なので、 買っても買ってもきりがなく、ちょっと良くなると塗らないんですよね。 なので、今回は病院で・・と思ってましたが治療費が怖いです。

• -com
回答No.1

完治はしません症状が出ないだけ。私も夏より冬ですね。長靴履いて車のヒーター(寒冷地のため)で蒸れますので。皮膚科ですね。後私のは割れるタイプなのですが、土キビチンキという薬が一番効果あります。治療内容にもよると思いますが、治療費はそんなに掛からなかったナー。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり完治というのはむずかしいみたいですね。