• ベストアンサー

ベトナムの国の人達は

日本という国の国民をどう受け止めているのでしょうか? 中国や韓国のように反日感情的なのでしょうか? ベトナムの方とメ-ル交換をしてるものですから、仲良くなりたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meme5
回答No.7

ベトナムは、日本人にはまぁまぁ・・・いい感情を持っていると思いますよ。半年前にホーチミンに行きましたが、私が立ち寄った街が、雑貨屋のお姉さんの出身地・・・・とぃぅ偶然で話に花が咲き(^^♪仲良くなって色々な世間話をしました。 雑貨目当ての女性旅行者が多いので、今、ベトナムでは日本語学校が盛んで、彼女も通っているそうです(必要ないくらいペラペラでした)。 ベトナム戦争の影響だと思いますが、欧米系は大っ嫌いで、かなり嫌悪感があるようですが、日本人は笑顔で答えてくれるし、韓国人のようなキツイ対応をしないから、好感が持てるとの事。 いままで、韓国・上海・香港・タイ・カンボジア・台湾・ベトナムのアジア圏に行きましたが、【反日感情】を強く感じたことは特にありません。 私が思う反日感情は、主に日本政府に向けられているので、個人や旅行者を差別したり、批判したり、辛く当たってくることはありません。 中国・韓国を越えたら、どちらかと言えば【日本人=金払いがいい】ので、変な意味で歓迎されていると思いますよ(^_^;) メールをされている方は、お金目当てではないと思いますが、日本人全体の印象は【裕福な国=日本】位で、悪く思っていないと思います。 反日感情のある人なら、まず日本人とメールを交換したりはしないでしょうし(^o^)丿

aladdin726
質問者

お礼

有難うございました、皆さん方の回答を参考にして国を超えたお付き合いして学んでいきます。多数の皆様方の回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 ベトナム人の感情はかなり「ややこしい」と思います。 あと自国へのプライドの高さは(一般的な日本人と比べて) とても高いと思います。 日本への感情は悪くないと思います。 日本人は礼儀正しいし、いろいろ援助してくれていますし。 (ただ・・・援助に関してはどこまで理解されているか 不明です。有名なトンネルも橋も日本のお金で出来てると 知ってる人は少ないと思いますし、知ってる人は 「日本だってベトナムで儲けているのだから いいじゃない」って言う人もいます。お金があるのだから 援助してくれるのは当然だと思ってる人もいるで しょうし・・・)。 日本人はお金持ちだと思われています。 なので、お友だちだと思ったら「お金目当て」の場合も あるようなので、気をつけた方が良いと思います。 (もちろんベトナム人全員がお金目当てとは思いません が・・・)。 値切るのが下手(値段の相場を知らない)と思われてる ようです。 買い物に言って、店員がこちらを「韓国人だと思ってた」 場合は、結構すんなり安く値段を下げてきます。 日本人だと知ってると、絶対に値段を下げない場合も あります。 ベトナムはお金を持っている人が貧しい人に施しを してあげるのは「普通」なので、お金を持っている日本人 から多くのお金を巻き上げる事に罪悪感は無いようです。 あと・・・ちょっとバカにされてる部分もあると 思います。日本人は文句を言えないという事も知っていると 思います。 トラブルがあった時に、「ここは日本人が利用しないように 噂を立ててやる」と言った人に対して 「日本人に何ができる。欧米人にしっかり文句を言う度胸も 無い。韓国人のように結束力もない。 結局なにも出来ないじゃないか。やれるなら、やってみろ」 と返されたそうです。当たってるかも・・・と思って しまいました。 ベトナム人は時間にルーズな人が多いです。 でも、そこを直せば、勤勉だし、経済も上向いているし、 日本を追い越せる日も近いと頑張っているように思います。 日本は「アジアですごく経済が発展している国。」 ベトナムは「今はイマイチだけど、その内に日本に 追いついてみせる。自分達の潜在的能力は高いし、 (日本でさえ戦争に負けた)アメリカにも勝った国 なので、いずれは一流の国になってみせる」 そんな感情を持ってる人もいるようです。 私はごく一部のベトナム人しかしりません。 なので、私の見たベトナム人情報は間違ってるかも しれません。 でも、ベトナム人とお付き合いするなら、ベトナム人の プライドを傷つけるのはタブーだと思うし、日本を 褒めている場合も裏の気持ちを考えた方が良いかも しれません。 そして、aladdin726さんを利用しようとする人も 存在すると思うので、仲良くなりたいと思う一方で ある程度の警戒心は必要だと思います。

aladdin726
質問者

お礼

有難うございました、皆さん方の回答を参考にさせていただきながら国を超えたお付き合いを学んでいきます。

• nidonen
回答No.5

ベトナムの対日感情はかなりいいです。一部の政府関係者が 日本を悪く言うこともありますが、それは中国との関係を重視 している立場の人たちです。とくに中国国境に近く中華文明の 影響が強いハノイ( 北部 )には、親中派が多いです。  いっぽう、もともとクメール人の土地だった歴史を持つホー チミン( 南部 )では、嫌中派が多いですね。面白いことに、 「 ハノイ 」は中国語の河内から来た地名ですが、ホーチミンの 旧名であるサイゴンはクメール人の言葉から来ているそうで ( 諸説あり )、西貢という漢字表記は単なる当て字なのです。  ちなみに太平洋戦争の際、日本軍がベトナムからフランスを 追い出したので、日本にいい印象を持っている人は多いです。 ただその際に、レジスタンス化した華僑を弾圧したこともあり、 華僑系ベトナム人の一部には反日感情もなくはありません。  それでも、太平洋戦争中は民族独立の旗頭の元に抗日運動を 行なっていたホー・チ・ミンは、日本が降伏したことを知ると、 日本軍への攻撃をやめ、捕虜を保護するよう命じました。 彼は、本当に闘うべき相手を知っていたからです。  なお、商売の上では「 日本人は金払いがよく上客 」と考える 人がいるいっぽう、「 日本人はチップをくれないのでせこい 」と 考えている人もいます。これは慣習によるものですが、だからと いって日本人客を嫌うようなベトナム人はほとんどいません。  全体的に言えば、反日感情と言えるほどの反日姿勢をもつ人は、 一般人には皆無だと考えて間違いありません。ぜひベトナム人の お友達と仲良く交流されてください。

aladdin726
質問者

お礼

有難うございました、皆さん方の回答を見本にさせて頂ながら誠意のある人間性をもってお付き合いしていきたいと思います。

• kantansi
回答No.4

No.3です。 回答途中で誤って投稿してしまいましたので、続けさせてください。 中国には、過去直接一千年、間接的に一千年支配され、近くは81年にも攻め込まれたこともあり、ベトナム人は基本的に中国人が嫌いです。 今では、南の中国人はベトナム戦争以前以上に増えましたが、北ベトナムが出来たときに逃げたり追い出された中国人は全く戻って来ません。 韓国はベトナム戦争に参加して随分ひどいことをやったり、今でもベトナムに進出している韓国企業のベトナム人労働者の扱いがひどいと言うことなどで嫌われています。 現在ベトナムにとって最大の援助国である日本に対する感情は良いとは言いましたが、92年に日本がODAを再開して2-3年の間は、ベトナム政府の要人が、「第二次大戦中、進駐してきた日本軍がベトナム人に米の生産を止めさせ、その代わり戦争に必要なジュートなどを栽培させた為200万人が餓死した」ということを何度か公に発言していました。 

aladdin726
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。が異国の方と交流は初めてなので少し気を使いました。メ-ルで普通に会話が出来て仲良くなります。

• kantansi
回答No.3

ベトナムに2年間住んでいました。 ベトナム人の対日感情は悪くありません。 一方、中国は、韓国は嫌っており、

• Willyt
回答No.2

戦時中フランスと奇妙な関係で共同統治したときの食糧供給をめぐって対日感情が悪化したことはありましたが、その後に起きた内戦でその記憶が殆ど薄れてしまったようで、対日感情は極めていいようです。日本は経済的な援助だけでなく、教育に関する援助などをずいぶん行なって来たのでその影響だと思います。  マレーシアのルックイーストほどではないのですが、日本に学んで自由化を進め、今は経済的離陸が始まったようです。

aladdin726
質問者

お礼

有難うございました、ベトナムの方と普通に会話が出来て仲良くなります。

• 10ken16
回答No.1

とくに心配はないと思います。 歴史的なことを言えば、 むしろ反米的であるはずかもしれません。 ベトナムは仏領だっただけに 他の国よりも、センスがいいと聞きます。 アジアでは、中国と韓国(北朝鮮)が 特殊なまでに反日的なだけです。 それも、多分に政治的な事由がある反日で、 対日外交での有力なカードとして、 国内向けには、一歩間違うと、 自国の政治への批判になるエネルギーを 反日という形に逸らせている という側面もあるようです。 それぞれの国でも、個人レベルでいえば、 (突き詰めていけば相容れないものはあるでしょうが) 親日的な人が圧倒的多数派だと思います。

aladdin726
質問者

お礼

有難うございました。メ-ルで普通に会話が出来そうです、ベトナムの方と仲良くしていきます。