Yahoo!カードの利用明細の反映時期は遅い?

このQ&Aのポイント
  • 「Yahoo!(ICチップ搭載)カード」を利用し、2007/02/24に加盟店にてショッピングをした場合、利用明細の反映時期が遅いと感じることがあります。楽天KCカードと比較すると、Yahoo!カード会員サービスメニューのご利用明細「翌月請求予定分」に反映されるまでに時間がかかるようです。
  • Yahoo!ICカードの利用明細は、利用日から平均してどの程度経過してから翌月の請求予定分に反映されるのでしょうか?
  • Yahoo!JAPANカードの利用締め日と引落日は、毎月5日までの利用分を、当月の27日に引き落とすとされています。ただし、明細の反映には時間がかかることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Yahoo!カード】の利用明細の反映時期が遅すぎる?

「Yahoo!(ICチップ搭載)カード」を利用し、2007/02/24に加盟店にて ショッピングをしたのですが、「楽天KCカード」と比較すると 利用明細の反映時期が遅すぎるのですが、「Yahoo!ICカード」は 平均して利用日からどの程度経過してから、Yahoo!カード会員サービスメニューの ご利用明細「翌月請求予定分」に反映されるのでしょうか? なお、Yahoo!JAPANカードの利用締め日と引落日は、以下のとおりで 毎月5日までの利用分を、当月(同月)の27日に引き落としとあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/card/card-13.html  

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

楽天KCとYahooカードで使われた加盟店は同じでしょうか? 売上のデータが、加盟店からカード会社に届くタイミングは加盟店によって異なります。 オンラインで即座に売上データが送られる加盟店もあれば、毎日バッチで送るところ、月に数回しか送らないところもあります。 例えば、百貨店や石油元売(ガソリンSS)の中には月に1回しかカード会社に売上データを送付しないところもあります。 その1ヶ月も例えば毎月末までのデータを15日までに処理して、20日にカード会社に送るなんてパターンもあるので、カード会社に到着するまでに利用日から1ヶ月半以上かかることもあります。 従って加盟店によって、反映されるまでの日数は大きく異なります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >楽天KCとYahooカードで使われた加盟店は同じでしょうか? いえ、違います。 実は「Yahoo!カードは認識できるのに、楽天KCカード(VISA)だけが認識 できない加盟店(セルフガソリンスタンド2店舗)があり」まして、 本当は楽天KCカードを利用したかったのですが、やむなくYahoo!カード を使ったところ、1店舗のみの利用ではありますが、楽天KCカードと 比較してずいぶん反映日数が遅いという印象を受けたので質問しました。 質問には関係ないですが、カードの認識不能に関して 「楽天KCカード会社」に調査していただいてる最中なのですが、 その回答は下記の通りです。 「楽天カードの識別において不具合が発生いたしており、一部の店舗に よりご利用いただけない状況が発生いたしております。現在、VISA を通じ、各店舗への対応依頼を行っております。」 >石油元売(ガソリンSS)の中には月に1回しかカード会社に売上データ >を送付しないところもあります たまたま私が利用したガソリンスタンドが、月に1回しかカード会社に 売上データを送付しない加盟店だったのでしょうか? だとすれば納得できます。そういえば楽天KCカード利用の場合も ガソリンスタンドだけは反映日数がかなり遅かった事を思い出しました。 楽天カードの利用明細をもう一度調べてみます。