• ベストアンサー

MTBのリアスプロケット

自転車なんですが・・・ MTBの9/8段用ハブに7段のカセットを取り付けたいのですが市販のスペーサーが入手できません。 そこで自作しようと思うのですが何ミリ厚にしたらよいでしょうか? (ジュラルミンかアルミ板を加工するつもりです) また、代用できる物があれば教えていただきたいと思います。 どうぞヨロシク!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boo00
回答No.2

質問は 7段のスプロケットを使いたいとの事ですが、、、 8段のカセットスプロケットを新たに購入されたほうが良いと思います。 シフターが7段の場合リアディレーラのトップ側調整ねじとロー側調整ねじで調整が出来るはずです。 フリー部を9/8段から7段の物へ交換した場合、ホイールのセンターがずれますので、後でスポークの張りの調整が必要となります。 「価格」「手間」「技術」等考慮しますと、スペ-サの自作、フリー交換よりこちらをお奨めします。

ainamomi
質問者

お礼

最初は9段で一式組み直すつもりでしたが、300円程度のスペーサを利用されている方がおられまして・・・ スペーサは最新の工作機械で何種類か製作してもらえそうなので、仮組して寸法を測る事にしました。 8段の流用は考えていませんでしたが、調整のみでカバー出来そうな気はします。 チェーンの交換も必要ですがヒントになりました。 7段でダメの場合はこちらの方法を試そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

7段のカセットを使うのなら、7段用フリーに交換するのがベストではないでしょうか。 最近7段用パーツは手に入りにくくなりましたが、フリーボディはまだ、入手可能だと思います。 交換には、10ミリの六角レンチが必要です。

ainamomi
質問者

お礼

ゴメンナサイ説明不足でした。 今回交換するのは、シマノM535というスポークが逆に組んである特殊な形状の物です。 7段用のパーツは無さそうでした。 ベストではありませんが、街乗り専用なので・・・ ご回答ありがとうございました。