• ベストアンサー

どうしても決心できなくて・・・・・やや長です。

s393rの回答

• s393r
回答No.2

おはようございます。 私たち夫婦も諸事情あって子供はいません。夫の方から「悪いけどあきらめてほしい」と言われました。 私自身も色々な不安があるのと「いない方が経済的・精神的に自由がきく」という考えから子供を産めない事にそんなに抵抗はありませんでした。でも夫が前妻の元にいる子供に会いに行くのをみると複雑な気持ちになります。周囲から「子供作らないの?」「産めばどーにでもなるって」とよく言われるのもうっとおしいです。私も産んでしまえばどうにかなるなんてとても思えません。出産・育児はもちろん素晴らしいことも多いでしょうが全ての人々がそうなれるとは限りません。想像以上の負担もあるでしょう。周囲でなく、産むあなた自身の考えを尊重してもいいのではないでしょうか? 私は今、そこそこ幸せにやってると思います。夫や仕事・趣味・楽しい友人知人がいるし、何といっても自分自身の自由がきくのが魅力的です。子供がいたら別の楽しさもあるのでしょうが、経験したことないだけにわからないですし(当たり前か)今の幸せをわざわざ崩す必要もないんじゃないかと思っています。 あと、子供をできれば作りたくないと思っている人にお薦めしたい本があります。 酒井順子さんの「少子」というエッセイです。 出産・育児の「問題点」という見方から、現代の少子化について書いています。私はこれを読んでモヤモヤがスッキリしました。もし機会があれば読んでみてください。

noritama55
質問者

お礼

ご自身の話をしていただいて励まして下さってどうもありがとうございます。とても嬉しいです。ほんとに「産めばどーにでもなる」って言うのには同感できませんよね。特に私はその「産む」という部分にまで気持ちが至っていないもので。酒井順子さんの本は何種類か読んだことがありますが、「少子」という本、是非読んでみたいと思います。