• ベストアンサー

チョーキング

今日久々にギター(エレキ)を弾きました。 いろんなリフを弾く中、Lenny KravitzのAre You Gonna Go My Wayのあの有名なリフを弾いてみたのですが、最初のチョーキングがフレットに近いため出来てませんでした(まだ初心者ということもあって)。でもギター上手い人って簡単に弾いちゃいますよね。 あれってやっぱりそれ相応の指の力が必要なんでしょうか? それともコツさえ掴めば力入れなくても弾けちゃうもんなんでしょうか? 素朴な疑問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ある程度は、握力は必要だと思います。弦を必要な分だけ移動させるくらいの筋力は、物理的にいっても必要でしょう。 ただ、やたらと力を込めればいいという訳でもありません。力の使い方について、効率の良いやり方を探るのは益が多いとも思います。 ナットに近いポジションでのベンドについては、指の力をつけることと、その力をうまく活かす方法を探ること(コツを探ること)の両面からアプローチするのが良いと思います。特に人差し指でのベンドになると思いますが、薬指など他の指でベンドする時とは少し違った感覚が必要になる気もします。 例のリフについては、人差し指でのベンドの時にはなるべくフレットの近くに指先を置いた上で、ただ手首を回す動きだけではなく、人差し指を握りこむように引き寄せる動きを取り入れてみるのも手でしょう。手首の力だけに任せず、人差し指の指先に弦を引っ掛けながら握りこむような感じに動かすと、弦にそれなりに強く力が加わると思いますよ。指先だけで引っ張ろうとするのではなく、握りこむつもりで指の根元から指を動かすように意識するだけでも、だいぶ違うでしょう。 なお、指の力に関して言えば、絶対的な筋力が不足していると言うことはあまり多くないと思います。どのように力を効率的に伝えるかを主に考えて工夫するだけで、大きく改善することも少なくないでしょう。 いずれにしても、どこにまずいところがあるのかを考えながら、問題点を解消できるように工夫してみることをお勧めします。 参考まで。

lockin_10k
質問者

お礼

なるほど、握りこむようなチョーキングですね! 僕の場合ひたすら回すようなベンディングを意識していたので、それが妨げになった可能性もあります。やっぱりギターって奥の深い楽器ですね(実感w)。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• too3
回答No.2

チョーキングは結構苦手な人も多いですよね。何年も弾いてる人でも・・・ 確かにローポジションでのチョーキングは少し力が要りますが、やはり「コツ」です! >Lenny KravitzのAre You Gonna Go My Wayのあの有名なリフ カッコイイですよね。記憶が多少曖昧ですが、あの曲は「半音下げチューニング」した「フライングV」で演奏してたと思います。 質問者さんのご使用ギターがストラトタイプ等の「ロングスケール」ならテンションが高く(弦が硬く感じる)て余計弾きヅライかもしれませんね。 フライングVは「ミディアムスケール」なので多少テンション低くてやりやすいです。 半音下げチューニングにすればもっとテンションが低くなるので更に弾きやすいかもしれません。 ミディアムスケールのギターで弦を細めに変えて、半音下げチューニングにし、ディストーションなどで思いっきり歪ませたら気分よく弾けるでしょう(笑) 全部の条件は大変なので出来そうなトコからやって下さいね。 でも、最終的には「コツ」です。頑張って下さい。

lockin_10k
質問者

お礼

使用ギターは確かにFENDERのロングスケールです! いろいろ方法はあるみたいですが、結局の所「練習あるのみ」ってやつみたいですネ(笑) ありがとうございました。

• tobymetal
回答No.1

今お使いの弦はどのようなものか判りませんが、superlightなど、 細めの弦を使用してみたらどうでしょうか。

lockin_10k
質問者

お礼

そうですね。 まず弦を変えてみるという手もありましたね! 回答ありがとうございます。