• 締切済み

サイトでの著作権について

今日すでに一回質問したのですが、 ちょっと付け加えたい所があったのでそれを付け加えてもう一回質問します。 僕はある海外ドラマのファンサイトを運営しているのですが、 掲示板にある常連さんがそのドラマをダウンロードし、自分で字幕をつけたものをアップしています。 他の常連さんに喜ばれているので、今は許しています。 ポイントは ・そのドラマはアメリカで放送されたばかりので、まだDVDにも出ておらず、それをその常連さんは共有ソフトやらでダウンロードし、編集してアップしている物です。 ・その常連様はアップし、公開してから1週間後にそれを削除しています。 ・ファイル共有ソフトには同じ物がたくさん流れている。 一応サイトには、そのダウンロードは自己責任で、また僕は責任を負いかねます と書いてあるのですが、  万が一問題になりましたら、僕は悪いのでしょうか。 また、もしその会社がその掲示板の投稿を見たらどうすると思いますか。 実際に訴訟を起こしえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BWV971
回答No.4

訴えられても不思議ではありませんね。 サイトの管理人さんなら管理責任を問われますよ。 >一応サイトには、そのダウンロードは自己責任で、また僕は責任を負いかねます と書いてあるのですが、 無責管理と違法の容認は別物でしょうね。 法律を守って社会通念や公序良俗に問題がなければ自己責任でいいですが、明らかな違法行為を放置すれば問題が多いかと思いますよ。 「君子危うきに近寄らず」 「李下に冠を正さず、瓜田に轡を入れず」 危ない事はしない、疑われる事はしないと言う事ですね。

• konagoo
回答No.3

著作権法違反かどうか損害賠償請求しなければならないかと、訴えられるかどうかは別です。基本的に訴訟は誰でもできるので、訴えられる可能性は誰にでもあります。  責任が無いのは、善意無過失の場合ですので、ご質問者様は、悪意(悪意→知っている。)ですから、実行犯でなくともアップロードしている人と同罪(幇助、教唆などとして)となります。  では、サイトは運営できないかというとそんなことはありません。管理者として、違法行為、不正行為を認めず、適正に監視して、発見したら削除し注意喚起すれば、善意無過失となります。

回答No.2

明らかな著作権侵害ですね。 アップロードしている人はもちろん、知っていて場所を提供しているあなたも同罪です 訴えられる可能性は十分にあります。処罰の対象になりえる状態です。

• pika-do
回答No.1

著作権当の問題は色々と複雑ですが、サイトにアップしている時点で違法です 共有ソフトで云々というのは関係ありません 複数の人にダウンロードできる状態になっている時点で違法ですし、それをダウンロードした場合も違法となります