• 締切済み

著作権について

僕はある海外ドラマのファンサイトを運営しているのですが、 掲示板にある常連さんがそのドラマをダウンロードし、自分で字幕をつけたものをアップしています。 他の常連さんに喜ばれているのと、別のアメリカのファンサイトには普通にそのダウンロードリンクが貼ってあるのもあるので、今は許しています。 一応サイトには、そのダウンロードは自己責任で、また僕は責任を負いかねます と書いてあるのですが、  万が一問題になりましたら、僕は悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62235
回答No.2

>ちなみに損害賠償ってどのぐらいだと思いますか? それは作品によって異なります。 興行収入が1億円の映画で、その投稿のせいで売り上げが10%減したとしたら、損害賠償は1000万円です。 実際には、その投稿のせいでいったい売り上げが何%減少したか、というのは明確にはわからないのですが、その辺は適当に計算されると思います。 「言うだけはタダ」なので、法外な値段(その映画の全興行収入より多額な賠償)を要求するような著作者もいるかもしれません。もちろん、裁判になれば妥当な金額に落ち着くことになると思いますが。

udaman911
質問者

お礼

うわ…1000万ですか… さっそく常連さんにやめてもらう様頼みました。 ありがとうございます。

回答No.1

プロバイダ責任制限法では、プロバイダ等が被害者に対して責任を負う場合として、プロバイダ等が掲示板の書き込み等による情報の流通によって、 1. 他人の権利が侵害されていることを知っていたとき、 2. または、書き込み等による情報の流通を知っていた場合であって、それによって他人の権利が侵害されていることを知ることができたと認めるに足りる相当の理由があるとき、 の2つの条件を挙げています。 したがって、あなたも著作権侵害の責任を負うことになります。 BBSを運営する個人も、プロバイダ責任制限法の定める「特定電気通信役務提供者」にがいとうすると解釈されるようです。 ただし、負うのは著作権者に対する損害賠償責任だけで、刑事責任を問われるのは書き込みをした本人だけです。

udaman911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。 損害賠償責任ですか… それでも充分責任重いですね。 ちなみに損害賠償ってどのぐらいだと思いますか?