• ベストアンサー

中古のデジカメ一眼レフの購入相談です。

gogbirdの回答

  • gogbird
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

ヤフオクもD40もやめておいた方がいいと思います。 中古は実機を確かめないと、リスクが大きすぎます。あとで、CCDの画素抜けが見つかりでもしたら、泣くに泣けません。ちゃんとした中古店で買った方が無難です。 D40は、使えるレンズに制約があります。すべてのNIKON AFレンズが使えません。レンズの制約が大きいと、一眼レフの楽しみの半分は捨てたことになります。NIKON信奉者でないかぎり、お勧めできません。 私見ですが、CANONのEOS Kiss DNがいいと思います。新品でも6万円以下で売っています。これなら、現行のDXにも画質の面では引けをとらないし、なにより使えるレンズの数が違います。CANONの全EFレンズはもちろん、シグマやタムロンといったレンズメーカー製や、ニコン、オリンパスのMFレンズまで使えます。また、カールツァイスやえたいの知れないソ連製レンズまで、マニュアルレンズの大多数が使えます。中古レンズを使うなら、CANONで決まりでしょう。

tenten2048
質問者

お礼

そうですね、中古より新品購入にほぼ決まりました。 KissかD40の一騎打ちみたいな感じですが、この先は店頭で触らせてもらって決めようと思います。 大変良くわかりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジイチ購入についてアドバイスをお願いします

    オリンパスPENのデジイチの購入の検討をしています。 某量販店で、E-P3が80,000円ほど、E-PL2で望遠レンズがセットで60,000円ほどです。 ボディのデザイン、重量感などはP3が好みです。 でも将来、こどもを撮影したいとなると、望遠レンズがついてるほうがいいのかなあと思ったりもします。 ただ、出産予定もまだないので、何年後になるか・・・といったところです。 将来望遠レンズを買い足すとして、デジイチって10年くらいもつのでしょうか? 本格的な写真撮影の趣味があるのではなく、旅先やレジャー、イベントでスナップ写真を撮ったりする程度です。 このような状況で、どちらがおススメでしょうか? PL2で望遠レンズなしで購入し、数年後買い替えっていう手もあるかなあとも思ってます。

  • デジタル一眼レフの購入について迷ってます

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っていますが オリンパスE-520 超望遠600mmキットか PENTAX K200D ダブルズームキット かどちらにしようか? 迷っています。 この機種以外にお奨めはありますか? 機能的には大望遠(300mm位?)でシャッタースピードが速く シャッターチャンスに強い機種 価格は通販価格で最安90000円位のものを希望しています どうぞアドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • 中古デジカメを購入したいのですが・・・

    こんにちは。 中古デジカメを購入したいのですが、おすすめのお店を教えていただけないでしょうか?。 近所に中古家電店でもあればベストなのですが、何分田舎なためありません。通販での購入を希望しています。 商品が多く、良心的なお店ってありますか?。 知っている方、ぜひよろしくお願いします。 なお、デジカメは、1万円程度の安価なものを希望です。ちょっとしたスナップ(L版程度)がきれいに写ればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

    デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。 風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。 デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフの購入で迷ってます。。。

    デジタル一眼レフの購入を考えています!! 初のデジイチっていうのと高い買い物なので、どのメーカー、機種を選んで購入すれば分からず、 「デジタル一眼レフ選び」という本を購入してみたんですが…それぞれの良さがあるみたいで、本当に悩みます!! 当初は、カメラと言えば「ニコン」というのがあったので、ニコンで考えていたのですが、暇な時にネットで「価格.com」等色々なサイトを見ていたら、キャノン、オリンパス、ソニー、ペンタックス…それぞれの存在を知り、本当に眠れない位悩んでしまって本購入に至りました。 デジタル一眼レフに関しては本当に初心者で、本を読んでいて初めて気づく事ばかりです。。 例えば、本体だけで撮影できると思っていたのが、レンズが必要な事とか…。 デジタル一眼レフの事を知っていけばいく程、レンズの事もあるし、本体選びって重要なんだなぁ・・・と考えさせられました。 初めての購入で、勉強中ですが分からない事も多く、こちらで皆さんの意見を参考にしたいと思い質問させていただく事にしました。 今持っているコンデジでよく撮影するのは、旅行、ゴルフ等のイベント、友達と集まったりする時(室内)、料理、猫です。 皆さんのオススメの一眼レフを気軽に教えていただければなぁと思っています!! それと、図々しいですが、レンズの方も皆さんのオススメを教えていただければありがたいです!! 来月にイベントがあるので、来月中には購入したいと思っています!!

  • デジタル一眼の良さ教えて下さい。

    デジタル一眼(オリンパスE-620)とコンデジ(オリンパスμ40)を 使っています。 普段はコンデジを持ち歩き、風景とかちゃんと撮影するときは デジイチと使い分けています。 半年ほど前に、妻用にコンデジ(カシオ・エクシリムZR15)を 買ったのですが、凄く性能良くてビックリしております。 とても使い勝手良いので、今度は(カシオ・エクシリムZR200)に 買い替え、ZR15は私が使うことにしたのですが、スピードも 画素数も何もかもデジイチより優れているような気がして・・・。 しかも2万円でお釣りが来るなんて。 E-620は値段で5倍もしたのに・・・。 それでも何とかデジイチの優位性を認めたくて、どなたかに 「いやいや、デジイチのほうがココが優れている」と言って 頂きたいのです。 そうしないと、デジイチ買ったのが勿体無く思えてしまうので。 それとも勝ち目無いのかもしれませんが。 宜しくお願い致します。

  • デジカメの購入なんですが

    以前、コンデジの購入で質問して、良いお答えをいただき「LUMIX FZ200」を購入しようと決めたんですが、実は今朝の地元大手電機店のチラシを見たら、オリンパスの「EPL3 WKIT」が同じくらいの値段で出ていて、迷い始めましたf^_^; ニーズとしては、 ○屋外でのスポーツ撮影(運動会などズーム使用) ○屋内での社交ダンス練習を連写で撮影 (明かりは暗め) ○使用者はかなり初心者の70代の母と、やっぱり初心者な自分 です。 このニーズで、屋外での液晶の見にくさへの不安を記載したところ、ファインダーつきでオールマイティーなFZ200をアドバイスいただいたというわけです。 ちなみに価格は FZ200→本体のみで54000円くらい。 EPL3→交換望遠つきで49800円。 です。 もっと安い通販ショップもあるかとは思いますが、とりあえずはこの電機店で購入しようと思ってます。 良かったらアドバイスお願いします。

  • オススメのデジカメは?

    新しくデジカメの購入を考えています。 用途は旅行に行った先で風景を撮ったりスナップを撮ったりです。 風景は、海や山からの眺望が主でしょうか。 あと、いいカメラでしたら花をマクロで撮ってみたいです。 普通のコンデジでも十分かと思いましたが、10年ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-755UZというカメラで主に植物を撮っていた時期があって嫁さんのデジカメではどうも物足りません。 ちなみにオリンパスのものは今でもありますが起動までに時間がかかる、記憶媒体があまり売っていない、オートフォーカスが遅い為に出番がありません。 昔、自分が撮った写真を見ると、画質そのものはキレイだったなと感じているんですが… 旅行に持って行くのに荷物になりますが、撮るのが楽しくなるようなものだと少しくらいガマンしたいです。 予算は高くても10万円未満、出来れば5万円以内で収めたいですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

  • デジカメ購入を考えていますが…

    今度デジカメの購入を考えているのですが、 もともと無知な分野なのでどうぞご協力ください。 主な使用目的は  オークションの出品用の画像をとる  家族のスナップ写真をとる 希望は  光学ズームがついていること  キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー  400万から500万画素  できれば本体が小さいほうがよりよい  価格は3万台くらいまで ものすごくアバウトかもしれませんが、購入アドバイスをお願いします。

  • デジタル一眼を買おうと思っています。

    デジタル一眼を買おうと思っています。 フィルムはペンタックスZ10を持っており昔はよく使ったのですが最近はほとんど使わなくなりました。 現在はほぼコンデジ(オリンパスμ10)を使っています。 Z10はもともと山での撮影を目的に買いましたが、最近は山では風景よりも記録写真としてコンデジしか使っていません。デジイチは以前から欲しかったのですが次々と新機種が発売され買いそびれていました。 今度、姪の結婚式の撮影のためデジイチの購入を考えているのですがどれにすべきか迷っています。手元にあるコンデジで暗い結婚式など撮ってもうまく撮れないと考えています。 以前、z10で友人の結婚式を撮るために買った外付けのストロボもあるのでペンタックスを考えているのですがそのために機種を限定するというのも何かもったいないような気もします。 結婚式等、室内で撮るのはあまりないので持ち運び等苦労する大きなものよりも小さめのほうが後々使い勝手がいいのではないかと考えています。また、山での風景写真も再開しようとも考えています。 次の日曜に実際に触りに(その日は購入はしない予定)行ってみようと思います。 実機を触る前に調べられるだけ調べたいと思います。 カメラはマニアとカメラのことを知らない一般の人の中間程度の知識、技術です。 正直、どの機種から調べたらいいかわからなくなっていますのでアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。