• 締切済み

accessから、excelへ外部データを取り込んだのですが・・・。

お世話になります。 accessのデータベースをエクセルのワークシートへ、外部データの取り込みを用いて取り込んだのですが、おかしな状況が起こってしまいました。 取り込んだデータの後ろに、ついていないはずの”・・・・・”という文字列が勝手についてしまっているのです。(ex、”東京都”というアクセスのデータをexcelにとりこんだら”東京都・・・・・”という文字列に勝手になってしまっている) この現象はいったいなぜなのでしょうか?またこの現象を発生させないためにはどうしたらよいにでしょうか? 分かりにくい質問内容でごめんなさい。 どなたか御指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

うーん、なんででしょうねぇ? とりあえずの回避策として、ExcelファイルをCSV形式で保存しなおして、それをAccessにインポートしてみてください。 これでも・・・・がつくようであれば、なんでしょうねぇ???

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

Excelのデータに、改行がついていませんか? (Excelは、セルの中でAlt+Enterで改行できますよね) 改行が1つ入るごとに、・が2つ入ります。

chobo3
質問者

補足

お答えありがとうございます。 excelのデータには改行はついてはいないのですが、”・”が10個くらいついてしまいます。 やっぱりaccessのデータベースの方に何か問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アクセスの外部データ(エクセル)の取り込み。VBA

    アクセスの外部データ(エクセル)の取り込み。VBAの質問です。 アクセス2003 エクセル2003 不要な行・列がある場合の外部データ取り込みVBAを教えて下さい。 今は、エクセルで削除して取り込んでいます。 アクセスに「得意先リスト」というテーブルを作っています。 コード(テキスト型)主キー 名称(テキスト型) フリガナ(テキスト型) 郵便番号(テキスト型) 住所1(テキスト型) 住所2(テキスト型) TEL(テキスト型) FAX(テキスト型) エクセルブック[得意先リスト.xls] シートは「リスト形式」のみです。 1~4行は不要。 5行目が見出しです。 A~AZ列までデータがあります。 必要な列は、B・C・D・F・G・H・M・N列です。 セルの書式設定は「文字列」です。 [アクセス エクセル インポート 行 列 削除]などでサンプルVBAを探しましたが見つからなかったので質問させて頂きました。 申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • エクセル2000 外部データの取り込み

    お世話になります。 これまで、エクセル2003を使用してアクセスのデータを「データ→外部データの取り込み」で取り込んでいました。 今回使用するエクセルが2000になったのですが、2000には「外部データの取り込み」がありません。 「保存したクエリの実行」では、基となるアクセスのデータを選択できません。 「テキストファイルのインポート」では、基となるアクセスのデータを選択できるのですが、2003とは手順が違う上、文字化けになってしまいました。 過去の質問も検索しましたが、解決できませんでした。 エクセル2000でも、2003のようにアクセスのデータを取り込めるのでしょうか? また、取り込めるとしたら、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について

    AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について 質問させてください。 Access初心者です。 クエリの抽出条件でnot likeを使うと Accessで実行したときには正常に動作するんですが、 Excelの外部データの取り込みのAccessデータベースを選択してExcelへ出力すると 正常に出力されません。 具体例ですが、 ---------------------------------- 住所フィールドには東京都の自治体の名前 個人フィールドには担当者の名前 ---------------------------------- が入ってるとします。 クエリの抽出条件は以下のような感じです。 ---------------------------------- 個人フィールド,住所フィールド 鈴木,not like "*八王子市*" 斉藤, 田中, ---------------------------------- そうするとAccessのクエリの実行結果では 鈴木さんの八王子市を抜いたデータ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されると思います。 しかし、Excelの外部データ取り込みを使うと 鈴木さんの全データ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されてしまいます。 どうすれば正常出力できるのでしょうか? Accessからコピー&ペーストしてExcelに貼り付けるしかないのでしょうか? (参考) ・使っているOfficeは2007SP2です。

  • Excel「外部データの取り込み」でエラーになる

    環境:Excel2003、Access2000 Excelで「外部データの取り込み」をして、Accessのクエリを選択するとエラーが出ます。 1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ] 2.「MS Access Database」を選択 3.ローカル(Dドライブ)の[test01.mdb]を選択 4.クエリウィザードで、[条件検索]クエリを選択し、表示する列を2列ほど選び、次へ次へで進む 5.クエリウィザードの最後で「Microsoft Office Excelにデータを返す」を選択して完了ボタンを押す すると、 「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.条件検索' が見つかりませんでした。 そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください」 というエラーが出ます。 また、4.で[1全検索-FROM]というクエリを選択すると、エラーの内容が 「 'mdb.' のかっこの使い方が正しくありません」になります。 なぜか 'mdb.' という文字が出てきます。 他のPCでは、同じデータがきちんと取り込めます。 どうしたら、うまくデータが取り込めるのでしょうか? Excelをインストールし直した方が良いのでしょうか? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの「外部データの取り込み」について

    資格試験MOSエクセルの勉強中です。 データ→外部データの取り込み→データの取り込み でAccessデータを取り込んだ場合と、 データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリ で条件指定なしで取り込んだ場合に、表示結果が同じなので、全く同一と考えてよいのでしょうか? 試験では、問題文によって使い分けが必要なのはわかっているのですが、 実務で使うときに、エクセルの機能としては、同じなのか、違いがあるのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外部データ取り込みのAccessへのロックを解除するには

    ExcelのWorkbook_Openで外部データの外部データの取り込み(QueryTable.Refresh)を実行してAccessのデータを取り込んでいます。 するとロックファイル(XXXX.ldb)が作成されてしまい、同Excelからデータベースの最適化(CompactDatabase)を実行できません。 ロックを解除して最適化を実行できるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 《エクセル2000》外部データの取り込み・クエリについて

    こんにちは。 エクセルをデータベースとして利用したいと考えています。 「外部データの取り込み」が有効ではないかという意見をいただいたのですが、この項目についての知識がほとんどありません(アクセスはほぼ初心者)。 そこで、質問タイトルのような内容を、基礎から懇切丁寧に記載してくださっているサイトはあるでしょうか。 繰り返しますが、アクセスではなくエクセルです。 以上、よろしくお願いします。 ちなみに、ソフトは最新までアップデート済みです。

  • エクセルに外部データの取り込みができない

    エクセルの外部データ取り込みで、アクセスで作ったクエリを取り込んでいましたが、取り込みができないクエリがあります。 クエリ名を変えても、取り込みできるクエリと同じように作っても、 取り込めません。 出来るクエリとできないクエリは何が違うのかわかりません… 何か理由があるのでしょうか?

  • エクセルでの外部データの取り込み?参照??

    いつもお世話になっております。 エクセル2007での外部データでの取り込みについてお尋ねします。 (条件:例) Aファイル(東京都xlsx 埼玉県xlsx 神奈川県xlsx・・・・・と複数ファイル(A列に日付、B列以降に気温、降水量・・・)) Bファイル(データファイル(随時更新):地域ごとの気温の一覧表(A列に日付、B列以降に気温))     と二種類のエクセルファイルがあります。 現在はAファイルごとにVLOOKUP関数によって、VLOOKUP(日付、外部データ、MATCH("東京都"・・・)みたいな関数で読み込んでおり、気温のグラフなんかを作成しています。 ここで質問です。 今後Aファイルの数を増やしていく予定で、上記のような方法ではデータを移動させた時にリンクがおかしくなってしまうのではないか??って不安で・・・このような操作を行う場合の最良の方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ

    EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ]でテキストデータを取り込みたいのですが、ハイパーリンクなどのデータも含め、列に挿入されて取り込まれてしまい、取り込み先の関数データを記載されている列が右に異動されて反映されません。 取り込み先のEXCELの関数を反映させたまま目的のテキストデータを取り込むにはどのようにすればいいのでしょう。