エクセルでの外部データの取り込み方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007での外部データの取り込みについて、AファイルとBファイルのデータを結合する方法や、データの移動時におけるリンクの問題などについて詳しく解説します。
  • AファイルごとにVLOOKUP関数を使って外部データを読み込んでいる方法では、データを移動させた際にリンクがおかしくなる可能性があります。具体的な操作方法や注意点について、最適な方法を紹介します。
  • Aファイルの数を増やしていく場合、現在の方法ではデータを移動させるとリンクが正常に動作しない可能性があります。このような場合には、他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの外部データの取り込み?参照??

いつもお世話になっております。 エクセル2007での外部データでの取り込みについてお尋ねします。 (条件:例) Aファイル(東京都xlsx 埼玉県xlsx 神奈川県xlsx・・・・・と複数ファイル(A列に日付、B列以降に気温、降水量・・・)) Bファイル(データファイル(随時更新):地域ごとの気温の一覧表(A列に日付、B列以降に気温))     と二種類のエクセルファイルがあります。 現在はAファイルごとにVLOOKUP関数によって、VLOOKUP(日付、外部データ、MATCH("東京都"・・・)みたいな関数で読み込んでおり、気温のグラフなんかを作成しています。 ここで質問です。 今後Aファイルの数を増やしていく予定で、上記のような方法ではデータを移動させた時にリンクがおかしくなってしまうのではないか??って不安で・・・このような操作を行う場合の最良の方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

Bファイルを移動したときに式にあるリンクが正常でなくなるということでしょうか 移動したときにはリンク元を変更することができますよ http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010102969.aspx#BMchange_the_source_workbook_for_all_ex

genta1019boston
質問者

お礼

ありがとうございます。