• ベストアンサー

排卵がこないです。

先週も少し書かせていただいたのですが、昨年末に流産しております。28歳です。 子供が欲しいので、先週の月曜日に病院へ行き「卵ぽうが10mm」と 言われましたが、未だに(本日の月曜日で生理から20日目)排卵が来ません。毎日排卵チェック&基礎体温をしているのですが、まだです。高温期になりません。無排卵の月なのかな、、とも考えてますが。。。前回は16日目で排卵しており、32日周期でした。その前が流産しており、資料がありません。ただ、流産前に32日で生理は来た事が無く、元々40日前後で生理が来てました。流産の際と先週に子宮・卵巣・おりもの検査もしたのですが、全く問題ないとのことです。たまたま今回は無排卵なのかと考えたほうがいいのでしょうか。医師から、無排卵な月は正常な女性にも普通にありますからとは言われました。もしくは、何か検査(血液検査やホルモン検査など)した方がいいですか。でも一度妊娠してるから、その必要もないと医師から言われ「妊娠したいという焦り」といわれる始末です。考えられる原因、対処法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesreves
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

shirley67さん、こんばんは。私は昨年4月に流産しました。その後もまだ妊娠に至っておらず、同じように不安な時期を過ごしてきました。私の先生も「一度妊娠してるから、2、3ヶ月で妊娠するよ」と楽観的なお答えでした。焦りだなんて・・・流産後の女性への配慮が少し足りないような気がしました。 排卵については、私は流産後に一度、排卵に28日ほどかかった周期がありました。通常は、27日~28日なので、shirley67さんと同じように、無排卵を疑いました。でも、結局その頃に排卵があり、その月は40日ほどの周期でした。私は、流産前は周期が32日~34日だったのに、流産後は27日~28日と短くなりました。なので、そのときだけ異常に長くても、まぁ調整の時期だったのかなと思います。 流産後に周期が短くなったのはshirley67さんも同じようですが、高温期などの変化はありますか?というのも、私の場合は周期が短くなっても、排卵までは相変わらず16日ほどかかり、さらに高温期が11日ほどと短くなってしまっています。私は、妊娠前も黄体機能不全に近かったので、今回こそはそれを疑っています。でも、検査してみないことには・・・ですよね。 それで、結局私から検査をしてほしいと強く申し出て、今周期からやっと基礎的な血液検査をはじめました。結果はまだわかりませんが、自分の体調に疑問を持ったまま過ごすのは本当につらいですし、同じように妊娠にチャレンジするとしても、せめて問題ないことを知ってほっとしたい、そんな気持ちでした。なので、shirley67さんも同じような気持ちでしたら、躊躇せずにしてみたらいいと思います。その病院ではしてくれないのであれば、してくれるところでしてもらってもいいと思います。おそらく、先生は先生で、しばらく様子をみてから、という気持ちがあるのかもしれませんが、それが患者の負担になってしまってはしょうがないです。女性ホルモンは、ストレスにすごく敏感で、不妊病院にかかることで余計ストレスを抱えて苦しむ人も。ぜひ、自分に病院で治療、アドバイスを受けられることをおすすめします。

shirley67
質問者

お礼

正直、毎日とても辛いです。一度子供が出来たのに、、、なかなか今度は出来ない。。。どうしよう。。。でも、やはり焦りだと自分でも分かっています。不妊病院にいく必要もないのも。でも焦るんですよね。あの妊娠検査薬がブルーにハッキリ出た瞬間が、忘れられません。ただ、今は安静にしたいと思います。不妊病院へかかったりせず、気楽にいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >でも一度妊娠してるから、その必要もないと医師から言われ「妊娠したいという焦り」といわれる始末です。 私もその医師と同意見です。 これまでずっと生理周期が40日前後だったら、26日目前後に排卵していたはず。むしろ16日目で排卵した周期が異例に早く排卵したんじゃないですか。それなのに20日目の今日にまだ排卵しないからと言って無排卵だの何だの言う方がおかしいでしょう。 病院では卵胞チェックしているだけですよね。卵胞チェックは治療ではありません。病院に行っただけで何も治療していないのに排卵障害(40日周期は排卵障害と言えます)が改善されたら誰も苦労はしないのです。 もっと早く排卵させたいなら排卵誘発をするとか、もちろん「治療」は可能ですが、それをお望みなんですか?ちょっと排卵し辛いことはあっても、それでタイミングさえ合えば妊娠された実績をお持ちなんですから不必要な治療ですけれど、不妊治療なんてものはそもそも「どうしてもしなくてはいけないもの」ではないんですから、質問者さんが強く望めば何かしてはくれるでしょう。

shirley67
質問者

お礼

そうですね。やはり自分でも焦りだと思います。 前回妊娠しているのに、、と。卵ポウチェックしたのは タイミング療法をしたかったからです。 治療ではないのは、父が医師ですから分かってます。 ただ、彼と遠距離なのでタイミングを計りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simg
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

唐突ですが、わたしは医師の言われたように、「焦り」というのがあると思います。医師の言い方では「焦り」のみを受け取ったかもせれましんが『焦りによるストレス』ってことじゃないですか?実際、排卵日や周期のことを考えて悩んでいるとかなりのストレスが生じていると 思います。以前、環境の変化や心労から生理が遅れたりする経験はありませんか?ジャガー夫妻のように不妊治療をやめたとたんに妊娠!なんてこともあるので、すこし気を楽にしてみたらいかがでしょうか? 気分転換に温泉旅行とか。 こんな回答で気分を悪くされたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の排卵とおりものについて

    5月23日に7週にて不全流産、手術を受けました。 同月30日に術後一週間検診で子宮の経過は良好、左に未熟な卵包2つ 右側に先の妊娠時の黄体が残っているとのことで、このままだと 生理が中々来ないだろうと言うことで、31日から5日間クロミッドを 服用するように指示がありました。 医師の説明によると、クロミッド服用後6日後程で排卵し(11日~13日の間) 妊娠しなければその後14日で生理が来ますとの事でした。 実は術後の検診の一日前から頚菅粘液のような伸びるおりものがあり、 排卵はまだまだだとの事だったので、何かと問うと「ホルモンバランスの乱れ からくるもの」との答えでした。 その後、指示とおりにクロミッドを服用し、排卵時期なのですが、普段排卵前に 沢山でるおりものは出ず、どちらかというと生理前に出るようなおりものが出ます。 基礎体温は流産手術をした日に止め、その後クロミッドを飲み始めた日からつけ始めましたので 8日間ほど計っていない日があるのですが、計り始めてからは高温のままで、もしやまだ子宮内に 何か残っているのか?と思い検査薬をしてみましたが陰性。 医師の言う排卵日の数日まえから(7日から)排卵検査薬も併せて使用していますが、極薄の線で 陽性にはならず悶々としております。 そこで質問なのですが、 (1)流産の手術日を通常でいう生理開始(D1)とみなした場合、D8の時点で未熟だった卵が数日して未熟のまま排卵する事はあるのでしょうか? (2)流産後の生理が来る前は無排卵ということをよく聞きます。無排卵の場合でも正常に排卵しているときと同様に伸びるおりものは出るのでしょうか? (3)今回クロミッドの効果があり、うまく排卵した場合でも伸びるおりものは出ない場合があるのでしょうか? 5月31日からの基礎体温等です。 5月31日36.60   クロミッド一日一錠飲み始め 伸びおり 6月 1日36.66                     伸びおり      2日        はかり忘れ           伸びおり     3日36.90                     伸びおり     4日36.95                     伸びおり     5日36.75     6日36.74     7日36.68   排卵検査薬陰性     8日37.07   排卵検査薬陰性     9日36.90   排卵検査薬陰性       仲良し22時    10日36.99   排卵検査薬陰性    11日36.88   排卵検査薬陰性    12日36.98   排卵検査薬陰性       仲良し22時半 今回待望の二人目を流産してしまい、とても悲しかったですが、医師からの妊娠の許可もでましたので、次は妊娠継続できるようにがんばる気持ちで一杯です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 無排卵のようですが

    基礎体温を1年近く測っていて、今月に限って無排卵なのか低温が続き、5日ほど前から左下腹部にゆるい痛みがあり気になっていて、病院へ行くか迷っています。 ・周期は28~32日 ・基礎体温は22日目になっても低温 ・普段排卵痛は感じていないし、生理前の痛みもほとんどない ・排卵検査薬は14・15日目に陽性 ・去年7週で繋留流産あり(プロラクチンが高め) ・11月のホルモン検査で「卵巣ホルモンが弱いかもしれない」と言われた ・ストレスが無いわけではないが、ここ数ヶ月と特に変わりなし 無排卵らしきことは仕方ないのですが、検査薬で陽性が出ても排卵しないことはあるのでしょうか。 また低温が続くと生理日までに排卵があったり、生理日がずれたりするのでしょうか。 12月の検査でプロラクチン値が下がり、しばらく様子を見ることにしたばかりなので、排卵しないぐらいで病院に駆け込むのも…と躊躇します。

  • 排卵のタイミング遅かったでしょうか?

    今年4月に9週目で繋留流産となってしまいました。 先月からまた頑張っています。先月は排卵検査薬がずっと陰性だったのでタイミングが分かりませんでした。周期は27日~30日です。流産する前も手術した後も生理はだいたいちゃんと来ています。 前回妊娠した時は排卵検査薬を使い生理から12日目だけにタイミングをとり妊娠できました。今回は排卵検査薬は使っていません。 6/15 生理開始(朝) 6/20 生理終了 6/21 ◎仲良し 6/22 おりもの・・・少し出始める 6/23 おりもの・・・昨日よりも増える 6/24 おりもの・・・透明で伸びる(結構多い) 6/25 おりもの・・・(昼)透明と白のおりものが大量に出る     夜にはおりものが減ってきたが少し伸びる     ◎仲良し 6/26 おりもの透明少し出る 24日の夜から25日の昼にかけておりものが一番ピークだったと思います。23日にタイミングを取ればよかったのですが旦那が仕事で疲れていたので・・・(涙) 体温も検査薬も使っていないので判断は難しいと思いますが、思った意見で結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 排卵

    妊娠希望の33歳の主婦です。自分の排卵日がいまいちよくわからないので皆様の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。長くなりますが、最後まで読んでください。 生理周期は28日~30日です。今年35日と33日周期が一回づつありました。10月に初妊娠したのですが、完全流産してしまいました。 年内に子供を授かりたいので、新たに頑張ろうとおもっています。 妊娠した時の基礎体温と流産後の基礎体温を載せますので、いつが排卵日だったのかを教えてください。 9月12日 生理開始(いつも7日間)   19日 生理終了   20日 36.26   21日 36.36   22日 計り忘れ   23日 36.36   24日 36.38(排卵日検査薬 陰性)   25日 36.38(  〃    陰性) 仲良し   26日 36.21(  〃    陰性) 仲良し    27日 36.19(  〃    陽性) 仲良し   28日 計り忘れ   29日 36.36(  〃    陰性)    30日 36.38 10月1日 36.48   2日 36.58   3日 36.69   4日 36.65   5日 36.67   6日 36.75    ↓ 高温期   14日 36.77(妊娠検査薬 陽性)    ↓ 高温期   24日 出血し始めて病院に行くと最終生理日からだと6週なのに      4週で小さいと医師に言われる。   25日 流産    ↓   31日 出血止まる この場合排卵日はいつになりますか? 11月1日 36.38   2日 36.35   3日 36.35   4日 計り忘れ    5日 36.19 仲良し   6日 36.34   7日 36.27    8日 36.29 仲良し   9日 36.39 仲良し おりもの少し伸びる   10日 36.27    おりもの卵白のように伸びる   11日 36.36 仲良し おりもの少し伸びる   12日36.46     おりもの真白でベタベタ   13日 36.58    おりもの真白でベタベタ   14日 36.58 何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日(ガクッと下がった日)から5日後から高温期に入ってます。なので、今回も5日が最低体温だから9日が排卵だと思ってたのですが、10日にまた体温が下がりました。それから徐々に体温が上がっているので10日か11日が排卵かなとも思うのですが、どうでしょうか? それと、一気に体温が上がらないのは、卵子が弱く、成長しにくいとこのサイトでも見たのですが、私もそうなのかなと不安に思っています。一番いいいのは、病院で卵胞チェックしてもらうのが早いかと思うのですが、年内は自力で頑張りたいです。妊娠された方、どのタイミングで妊娠できたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 

  • 無排卵でしょうか?

    3月6日に第二子を妊娠10週で稽留流産と診断され、10日に手術を受けました。医者に生理が2,3回来てから次の妊娠を考えるようにと言われ、4月17日から3日間(月経周期39日)、5月16日から4日間(月経周期29日)生理がありました。 第一子を妊娠する以前、ホルモンのバランスを崩しやすく、無排卵になったり、不正出血があったりということがありました。稽留流産の手術後もホルモンのバランスを崩しやすいと聞いたので、排卵の有無を調べるため5月6日から基礎体温をつけ始めました。 第一子妊娠前の月経周期はだいたい35日前後、第一子出産後は39~45日でしたので、5月16日に生理が始まった時はとても驚きました。早くまた子供を授かりたいので、生理が2回来た時点で妊娠を考えるようになり、より確実に排卵日を狙える様、排卵検査薬を5月28日(周期13日)から6月1日(周期17日)まで使用しました。しかし、結果はすべて陰性。周期を29日と想定して5月28日から使用したのですが、以前の私の周期なら排卵はまだまだのはず。結果が陰性でも当然、これからきっと排卵するはずと思って、それ以降は検査をしませんでした。 基礎体温はというと、5月31日までは36.15~36.80の間を不規則に変動し、6月1日から徐々に上昇して4日からいわゆる高温期を示すようになりました。ですので、私としては6月2日から4日のどこかで排卵があって、もし妊娠が成立していなかったら次の生理は14日後の6月16日から18日に来ると考えていました。 しかし、今日15日に生理が始まってしまいました。ということは、排卵検査薬で陰性が出た6月1日に排卵していたのでしょうか?それとも、検査をしなかった6月2日に排卵したのでしょうか?ちなみに、6月1日と3日に夫婦生活を持ちました。 「6月2日にちゃんと排卵はしているが、この度はたまたま妊娠が成立しなかった」というだけならいいのですが、自分の排卵がいつなのか、ちゃんと排卵しているのかが分からず、また排卵検査薬の結果をどこまで信用していいのかもわかりません。 私の疑問に何らかの答えを見出していただける方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 排卵後の体温が低い?

    いつも拝見しています。 先月、化学流産をしました。いつも14日前後で排卵していると思うのですが、今月は低温期が長く、 いつ排卵したのかよくわかりません。妊娠を希望しています。 9月4日~10日まで生理 17日(14日目) 36.40   18日(15日目) 36.32  透明のおりもの 19日(16日目) 36.18  透明の伸びるおりもの・仲良し 20日(17日目) 36.44  透明の伸びるおりもの 21日(18日目) 36.19  水っぽいおりもの 22日(19日目) 36.23  水っぽいおりもの 23日(20日目) 36.11   24日(21日目) 36.32  おりものべたべた 25日(22日目) 36.47  おりものべたべた 26日(23日目) 36.46 このまま体温が上がれば、排卵したと思っていいのでしょうか? 19日しかタイミングが取れず、今月は妊娠の可能性は低いですよね‥? やはり排卵検査薬などを併用したほうがよさそうですね‥

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 排卵日が遅れると??

    先週、「妊娠の可能性」として質問させてもらいました。 二人目を望んでいます。 生理が遅れた4日後に早期妊娠検査薬を使ってみたのですが 結果は陰性でした。回答して下さった方のアドバイスにより もうしばらく待ってから再度検査しようと思っているのですが、 例えば、排卵日が一週間遅れたとすると、生理も一週間遅れると いったことはあるのでしょうか? 私は基礎体温を測っていない為、自分の高温期、低温期等が 分からないので、前回いつ排卵だったのか定かではないのですが 2月28日に伸びるおりものがあり、 3月3日に茶色いおりものが一日だけありました。 その後、粘りのあるおりものが大量にずっと出ていました。 私の生理周期は30日です。 最終生理開始日が1月30日でした。 もしかして排卵が遅れたから単に生理も遅れているということなのかな?と疑問に思っています。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にありました。 一度「陰性」が出ている為、またがっくりしたくない、と 妊娠検査薬を使うのを躊躇してる自分がいます。 何時頃なら確実(陰性にしろ陽性にしろ)出ると思われますか? 長々とすみません。 どなたか良いアドバイスをヨロシクお願いします。

  • 排卵日の特定と妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望の27歳です。 排卵日がいつなのか、妊娠しているのか教えてください。 8/26 36.65 8/27 36.52 8/28 36.58 おりもの+ 8/29 36.41 おりもの+ 8/30 36.47 おりもの+ 8/31 36.54 9/1 36.52 9/2 36.62 9/3 36.69 9/4 36.76 9/5 36.82 9/6 36.80 9/7 36.63 9/8 36.79 9/9 36.70 9/10 36.85 9/11 36.81 9/12 36.86 9/13 36.86 9/14 36.80 9/15 36.88 前回の生理は8/16~21 周期は生理不順で38~44日周期 9/15(ちょうど今日辺り)が排卵日なのかなと思っていたのですが、8/29辺りでおりものがいつもより多く、基礎体温もその辺りで低くなっています。 この場合排卵日は8/29辺りで、生理予定日は9/12と考えていいのでしょうか? 高温期が続いているので、本日(9/15)にチェックワンファストで検査してみると3分程で薄く線がでてきました。生理前と同じような、胸のはりと時々胃痛・下腹部痛があります。 実は7月に妊娠5週で出血し流産した経験があります。そのときも妊娠検査薬でうすい陽性がでたので、今回も線が薄く不安です。これは妊娠しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう