• 締切済み

「ミーコとキャラおじさん」で使用されたジャズファンク

先程放送された、NHKアーカイブス「ミーコとキャラおじさん」の中で使用されていた、ジャズファンク調の曲について教えてください。 DJ CAMが「maiden voyage」という曲にサンプルネタとして使用しているものです。

みんなの回答

  • cakewalk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

「ミーコとキャラおじさん」を見ていないので断言はできませんが、「maiden voyage」と言えば、ハービーハンコックの代表曲ですね。  また、ハービーハンコックと言えば、DJが飛び付くジャズファンクの雄とも言える方なので、可能性は大きいと思います。一度聴いてみてください。  「処女航海」という同名のアルバムに入ってます。

elemo
質問者

補足

さっそくご回答どうもありがとうございます。 私もご指摘の、ハービーハンコックの「maiden voyage」は聴いたことがありますが、それとは、どうも違う曲なのです。 おそらくDJ Camも、引用したネタのタイトルを曲名に使用するとは、考えにくいので、同曲との関連はおそらく薄いのではないかと思われます。 番組の制作年が1971年ですので、その頃の音源だと思います。 現在のクラブでかかっても、遜色ないほどのグルーブがありました。 おそらく、その筋では、有名な曲だと思うのですが。 ちなみに、「ミーコとキャラおじさん」は、28日の深夜にNHKで再放送されますので、是非、ご覧になってみてください。

関連するQ&A

  • Jazzに詳しい方、ある曲名を教えて下さい。

    Jazzに詳しい方に質問です。 1989年にラジオドラマで放送された作品の中で使用されているピアノジャズ曲があるのですが、もし良ければ聞いてみて教えて頂けますか? 何と言う曲でしょうか? 妖精作戦  (5分25秒当たりに収録されています) http://www.nicozon.net/watch/sm2324760

  • NHK イタリア語講座で流れたJAZZ男性シンガー

    NHKの1月29日放送「イタリア語講座」の最後に,イタリアのJAZZ男性シンガーの曲が流れたのです。 この曲スゴイ!と思った時には,既にテロップが消え,名前がわかりません。どなたかご存じではないでしょうか。 イタリアでは有名な男性シンガーだそうです。

  • NHKFMで流れたLED ZEPPELINのThe Crungeのカヴァーを演奏しているミュージシャンを教えてください。

    1月1日のNHK FMの番組「プレイバック東京ジャズ2005」が始まるときにバックでLED ZEPPELINのThe Crungeをカヴァーした演奏が流れました。昨年8月20~21日に、東京ビッグサイトで行われた「東京JAZZ2005」の収録番組だったのですが、結局、番組本編ではこの曲は放送されなかったようです。「東京JAZZ2005」に行かれた方や、出演ミュージシャンに詳しい方、これを演奏したミュージシャンが誰だったのか、教えていただけませんか。曲は変拍子が特徴的なジェイムズ・ブラウン風のファンクです。

  • DJを始めるにあたっての質問です

    よろしくお願いいたします。 全くの初心者で機材は一切持っていないのですが、DJを始めたいと思っています。 まず、CDJかDJかどちらにしようかを迷っています。CDなら音質は劣るかもしれませんがパソコンからCD-Rなどに焼いてプレイも可能なのが魅力で、アナログ盤であればいろんな音源を集めるのに興味があります。 次に、どのような機材がお勧めか知りたいです。プロでやっていく気はなくて、基本趣味でプレイして、小さなハコでちょくちょくやれればいいなという感じです。予算は中古で5,6万です。 興味のあるジャンルは、ロックもいいし、ジャズ、もしくはジャズヒップホップもいいなあという感じです。できればどっちともやりたいなあとい思ってます。ロックの音源ならデータでたくさん持っています。ピアノジャズやクラブジャズ、ジャズファンクも好きです。ロックとジャズのDJは主にどのような特徴があるのでしょうか? また、音楽は昔からバンドをやっており、シーケンサソフトを使って、またはMAX/MSPを使って曲を作ったりすることもなんとかできるんですけど、DJに役立てられそうでしょうか?音楽の知識は基本程度なら大体わかるので、何かDJのプレイに役立てたいと思っております。 長い質問で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • niftyのCMで流れている曲は?

    最近放送されているniftyのCMでバックにかかっている曲が気になってます。ちょっと太ったおじさんが出ているほうのCMです。かかっている曲は、ブラック・ファンク系の曲だと思うんですけど…。知ってる方どうか教えてください!

    • 締切済み
    • CM
  • 女性ジャズピアニスト

    雲を掴むような質問で申し訳けありませんが、ジャズに詳しい方でもしご存知の方がありましたら教えてください。3月末ごろにNHKラジオ深夜便で夜中の2時半ごろに放送されたのですが、曲の半ばから聴きましたので名前を聞きそこないました。 日本人女性のピアノ、アメリカ人らしい名前の、ドラムス、とベースのトリオです。 女性はジュリーアード音楽院卒業といってました。私はジャズファンですが日本人でこれほどのピアノは聞いたことがない程の技術で、そのセンスも素晴らしくどうしてももう一度聞きたいと思ってます。ニューヨークで活躍してる比較的若い方のように思います。 深夜便のホームページがあるのですがそれから調べても分からず、検索サイトで調べましたがやはり分かりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 9/4(日)午後、東京JAZZ2011 曲目リスト

    9/4(日)昼夜にわたってNHK-FMから放送されました。その内、昼12:00~15:00の分をアナログでエア・チェックしたのですが曲名が良く判りません。放送では案内人・JAZZ専門家(?)が四~五人でボソボソと会話していましたがリーダーがはっきり案内していないため、私のような初心者には全く会話の内容が判りませんでした。(同好会的な公共放送にチョット腹立ち!) 演奏者名はHPで良く判りましたが、曲目名が一部(大部分)判りません。 1.上原ひろみ × 熊谷和徳(ピアノ)、 2.上原ひろみザ・トリオ・プロジェクトfuturering アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス 3.アル・ジャロウ 4.菊池成孔& DCPRG(デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン) 以上は録音収録放送 これより、生放送 5.ケニー・バロン・トリオ futurering 北川潔 以上の演奏者の曲目名を教えてください。 (最近JAZZに興味が湧いたリスナーです。) m(__)m 尚、東京JAZZの公式HPは下記です。 http://www.tokyo-jazz.com/

  • 助けて!曲名が気になってます!

    初めて質問いたします。 早速ですが、一昨年にNHKアーカイブスで放送された吉森こずえさんのドキュメンタリーについてお伺いします。そのエンディングで流れていた曲の、曲名と歌っている人(グループかも?)が知りたいんです。歌詞も曲もすごく良くって、あれ以来頭の中を歌詞がよくわからないながらもグルグル回っていて、正直この状態が少々苦しくなってきました。 もしご存知の方がいらっしゃれば是非ともご回答いただきたくよろしくお願いします!

  • アニメのタイトル教えて下さい

    どうしても思い出せないアニメのタイトルがあります。 *10年以上前に放送されてたはず *NHK教育番組の子供向け *男の子と女の子のきょうだいがでてくる(男の子が上だったはず) *ワニのおじさんみたいなキャラがでてくる *アニメで流れる曲が不気味(幼かったからかもしれませんが) *「おもしろい」「たのしい」というイメージはありませんでした 思い出せる特徴はこれだけですが、タイトルわかる方いたら教えて下さい。

  • 「ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方」 の使用曲

    以前、NHKで放送された「ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方」で使用されていた曲か、 歌手名ご存知の方がおられましたら、教えてください。 何曲もありましたがご存知の曲だけでいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう