• 締切済み

「ミーコとキャラおじさん」で使用されたジャズファンク

先程放送された、NHKアーカイブス「ミーコとキャラおじさん」の中で使用されていた、ジャズファンク調の曲について教えてください。 DJ CAMが「maiden voyage」という曲にサンプルネタとして使用しているものです。

みんなの回答

• cakewalk
回答No.1

「ミーコとキャラおじさん」を見ていないので断言はできませんが、「maiden voyage」と言えば、ハービーハンコックの代表曲ですね。  また、ハービーハンコックと言えば、DJが飛び付くジャズファンクの雄とも言える方なので、可能性は大きいと思います。一度聴いてみてください。  「処女航海」という同名のアルバムに入ってます。

elemo
質問者

補足

さっそくご回答どうもありがとうございます。 私もご指摘の、ハービーハンコックの「maiden voyage」は聴いたことがありますが、それとは、どうも違う曲なのです。 おそらくDJ Camも、引用したネタのタイトルを曲名に使用するとは、考えにくいので、同曲との関連はおそらく薄いのではないかと思われます。 番組の制作年が1971年ですので、その頃の音源だと思います。 現在のクラブでかかっても、遜色ないほどのグルーブがありました。 おそらく、その筋では、有名な曲だと思うのですが。 ちなみに、「ミーコとキャラおじさん」は、28日の深夜にNHKで再放送されますので、是非、ご覧になってみてください。