• ベストアンサー

[It...that] それとも?

NHKラジオ英会話講座より It may seem hot now that the sun is up, but the temperatures fall below freezing at night,.. 太陽が出ているから、暑いと思えるかもしれないけれど、でも、夜には気温が氷点下になるから、... (質問) (1)[It..that]の構文でしょうか? [the sun is up]が主語? (2)それとも[that the sun is up]で訳文のごとく、「太陽が出ているので、~から」と後ろから、[that]を使って理由や状況を説明できるのでしょうか? 類似の参考例があれば併せて教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。 以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

どちらかというと、いわゆる「now that」構文で解釈しました。 「陽が上がった今となっては、暑くなったようだ」 「now that」構文はよく使われています、具体例は ===================== そういえば、そう言われてみると ・Now that you mention it, I am getting a little hungry, too. そういえば私もちょっとおなかが減ってきた。 ・I remember, now that you mention it! 今の話で思い出した! ・Now that you mention it he is acting suspiciously. そういえばあいつの行動には怪しいところがある。 ・Now that you mention it, maybe I ought to check it out. そう言われてみると、よく確認したほうがよさそうだな。 ===================== 以上「英辞郎」からの引用 It is very easy to communicate with each other now that mobile telephone is very popular everywhere. It is quite convenient to travel to Hokkaido now that we have frequent flight service from Fukuoka to Sapporo. もっと簡単な例も挙げらると思いますが、、、、

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。[now that]の使い方をまた一つ教えてもらいました。とてもよくわかりました。回答者の皆様に同一のお礼状を差し上げるご無礼をお許しください。またポイントについては2人の枠なのでご容赦ください。まずは御礼まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gです。 こんにちは!! これは、nowと言う単語が「今」と言う副詞として使われるのに慣れてしまいsinceと言うフィーリングで使われると言う非常に簡単な事なのです。 構文とか熟語として覚えるのではなく単にnowと言う単語として覚えるとthatがあってもなくてもちゃんと文章のフィーリングを感じることができるのです。 Now I know what this "now" means, I will be able to use it like an English speaking native.が今回の一番使いでのある例だと思います。 意味は、nowが何を意味するのを知ったので、英語をしゃべるネイティブと同じようにこの単語を使える事が出来るでしょう。と言う事になります。 Since I know what this "now" means, I will be able to use it like an English speaking native.とNowをSinceに変えるだけで言い訳です。 It may seem hot now that the sun is up, but the temperatures fall below freezing at night,..も It may seem hot since the sun is up, but the temperatures fall below freezing at night,..と書き換えることができるわけですね。 Since the sun is up, it may seem hot, but the temperatures fall below freezing at night,..と書けばより分かりやすいかもしれませんね。 と言う事で他の文章と同じように、たとえなれていなくても、今回のような機会を利用して、単語の意味をしっかり身につけることで英語力が自然についていくのですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。[now that]の使い方をまた一つ教えてもらいました。とてもよくわかりました。回答者の皆様に同一のお礼状を差し上げるご無礼をお許しください。またポイントについては2人の枠なのでご容赦ください。まずは御礼まで。

回答No.4

it may seem hot の it はいわゆる非人称の it というもので,「時や天候,寒暖」表すことができます。  it is hot なら単に,「(まわりが)暑い」ですが,is という be 動詞が seem「~に思える」に変わり,それに助動詞 may がついたら,it may seem hot となります。  now that SV で「S が V する今や→S が V する以上,S が V するので」という理由を表すというのは他の方々がおっしゃる通りです。この that は省略して,now SV とすることも可能で,now を接続詞としている辞書もあります。

tommy0313
質問者

お礼

• mackbogey
回答No.3

NHKのテキストにあるとおりの日本文が正しいです。  「Now that...」は、言い換えれば「since」とほぼ同じです。「~なので」「~となったから」「~となった今となっては」の意味です。  随分、例文が挙がっていますが、私も、ことのついでに、1番の回答者の援護射撃をしましょうか。  I feel better, now that one problem is out of the way.  いい気分だ、問題がひとつ片付いたんでね。 Now that we are rich and they are poor, the shoe is on the    other foot.  こっちが金持ち、あっちが貧乏になったから、立場は逆転だ。 Now that she's working, she feels that she's her own person.  彼女は働いているので、自立したような気がしている。 Now that you are retired, you can travel more. もう引退したので、もっと旅行ができますね。

tommy0313
質問者

お礼

• ANASTASIAK
回答No.2

It may seem hot now that the sun is up, のnow thatで「(以下)であるからには」という意味です。 >類似の参考例があれば now that things have come to this pass かくなる上は、・・・

tommy0313
質問者

お礼