• ベストアンサー

windowsvistaについて

パソコンを買い替えたいと思いますが、windowsvistaには、basicとpremiumがあるようですが、その違いはどんなところでしょうか?パソコンの使い方としては、主にインターネット検索、メール、簡単な文書作成、メディアプレーヤーで音楽を聞くなどです。また、この程度で使うときHDD、メモリはどの程度あればいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26107
noname#26107
回答No.5

すいません。Ultimate推薦します。その方が後々、後悔が無いと思います。 オーバースペック? 否否、Vista=Ultimate と思います。それから、機能を削って、削って、HomeBasic仕様へ。 PC機能(OS機能)は、ここまででいいや。 との境は、無いと思います。絶対に後々、物欲 が出てきます。ここは、えぃっ! と Ultimateにしておいた方が、本当に、幸せだと思います。 XP時代、まずHomeを購入しましたが、やはり、Proにしてしまいました。 そこで、Vistaでは、最初からUltimateで始めました。 メモリーは2GB積んでいます。 HDDは、内蔵C:は40GB、内蔵D:80GB、外付けデータ保存用は、USB接続で250GB×3台つないでいます。外付けは、後々、増設していけば、どうにかなると思います。カードリーダ、DVD×2台もつながっているので、フロッピーと合わせてA:、C:、D:、E:、F:、G:、H:、I:、J:、K:と元気です。  また、貴殿御使用中のPCスペックを知りませんが、OSをVistaにするだけですぐにPC本体を買い換えるのは、もったいない気もします。

yonesiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foota
回答No.4

富士通やNECといった国内大手メーカーとDELLなどに代表される直販モデルがありますが、金額とスペックなどでお得な物はやはり直販モデルでしょうね、また直販モデルは自分でカスタマイズできるし、余分なソフトが入っていない分 ハードに対する負担も少ないですからね、また メモリー以外ではビデオボードの容量にも注意が必要ですね、Aeroを使うならこれは絶対条件ですし、将来性を考えてある程度ハード的にもアップグレードできるモデルにしておいた方が、お得ですね。

• goold-man
回答No.3

>メモリはどの程度あればいいでしょうか basicが最低512MB、premiumが最低1GBとなっていますがさくさく動きません。最低basic1GBとpremium2GB必要です。 basicはXPとかわりばえしないのでお勧めできません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070109/120450/
yonesiro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて買い替えたいと思います。

• afhyus
回答No.2

BasicとPremiumの違いは、質問者さんの使用環境では見た目位しかないかな… 買い換える理由にVistaにするというのがあるのならば、Premiumを選択すべきでしょう。 使用内容から考えると、OSのインストールをPCを買った時以外にやりたくないと思うならばx64で良いと思います。 (利用するアプリがマイクロソフトのものばかりという前提で) HDDはコストパフォーマンスを考慮した容量の物で良いと思います。 メモリは2Gが最低かと思います。

• rouxkt
回答No.1

見た目が派手で超高性能のPCを必要とするのがプレミアム。 見た目は普通で、それなりの性能のPCを必要とするのがベーシック。 この程度でしょうか? プレミアムは、俗に言うゲームPCレベルの高性能PC並のPCを必要とし、ユーザーインターフェースが3Dでかなり派手です。