• ベストアンサー

windowsvistaについて

パソコンを買い替えたいと思いますが、windowsvistaには、basicとpremiumがあるようですが、その違いはどんなところでしょうか?パソコンの使い方としては、主にインターネット検索、メール、簡単な文書作成、メディアプレーヤーで音楽を聞くなどです。また、この程度で使うときHDD、メモリはどの程度あればいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26107
noname#26107
回答No.5

すいません。Ultimate推薦します。その方が後々、後悔が無いと思います。 オーバースペック? 否否、Vista=Ultimate と思います。それから、機能を削って、削って、HomeBasic仕様へ。 PC機能(OS機能)は、ここまででいいや。 との境は、無いと思います。絶対に後々、物欲 が出てきます。ここは、えぃっ! と Ultimateにしておいた方が、本当に、幸せだと思います。 XP時代、まずHomeを購入しましたが、やはり、Proにしてしまいました。 そこで、Vistaでは、最初からUltimateで始めました。 メモリーは2GB積んでいます。 HDDは、内蔵C:は40GB、内蔵D:80GB、外付けデータ保存用は、USB接続で250GB×3台つないでいます。外付けは、後々、増設していけば、どうにかなると思います。カードリーダ、DVD×2台もつながっているので、フロッピーと合わせてA:、C:、D:、E:、F:、G:、H:、I:、J:、K:と元気です。  また、貴殿御使用中のPCスペックを知りませんが、OSをVistaにするだけですぐにPC本体を買い換えるのは、もったいない気もします。

yonesiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • foota
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.4

富士通やNECといった国内大手メーカーとDELLなどに代表される直販モデルがありますが、金額とスペックなどでお得な物はやはり直販モデルでしょうね、また直販モデルは自分でカスタマイズできるし、余分なソフトが入っていない分 ハードに対する負担も少ないですからね、また メモリー以外ではビデオボードの容量にも注意が必要ですね、Aeroを使うならこれは絶対条件ですし、将来性を考えてある程度ハード的にもアップグレードできるモデルにしておいた方が、お得ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>メモリはどの程度あればいいでしょうか basicが最低512MB、premiumが最低1GBとなっていますがさくさく動きません。最低basic1GBとpremium2GB必要です。 basicはXPとかわりばえしないのでお勧めできません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070109/120450/
yonesiro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて買い替えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

BasicとPremiumの違いは、質問者さんの使用環境では見た目位しかないかな… 買い換える理由にVistaにするというのがあるのならば、Premiumを選択すべきでしょう。 使用内容から考えると、OSのインストールをPCを買った時以外にやりたくないと思うならばx64で良いと思います。 (利用するアプリがマイクロソフトのものばかりという前提で) HDDはコストパフォーマンスを考慮した容量の物で良いと思います。 メモリは2Gが最低かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

見た目が派手で超高性能のPCを必要とするのがプレミアム。 見た目は普通で、それなりの性能のPCを必要とするのがベーシック。 この程度でしょうか? プレミアムは、俗に言うゲームPCレベルの高性能PC並のPCを必要とし、ユーザーインターフェースが3Dでかなり派手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今買うならWindowsVistaですか?

    パソコンのHDDが寿命で壊れそうなんで、今すぐにでも買い替えたいんですが…今買うなら当然、WindowsVistaしかないですよね? 現在使っているのはwindowsXPです。 パソコンに詳しくないんで、windows以外知りません… 店で見てきたんですが、どれもWindowsVistaでした。 次に発売されるwindows7まで様子を見るつもりでしたが、使ってるパソコンが限界なんで今すぐ買いたいです。 調べてみたら、 WindowsVistaは無駄にメモリを使うらしいんで、メモリは多い方が良いという意見が多かったです。 最低でも2GBらしいです。 ■パソコンの使用目的。 インターネット閲覧。 ipodを使っているんで、曲と動画を多くフォルダに保存。 基本的に動作が速いパソコンを求めてます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • WindowsVistaについて教えて下さい。

     パソコンを検討しています。従来は店頭販売にて購入していましたが、今回はネットショッピングを考えています。ネットショッピングの場合、仕様の選択が多くて困っています。特にWindowsVistaの選択で、・Ultimate・Business・Homepremiumと3種類ある様ですが、この3仕様は端的に言ってどんな点に違いがあるのでしょうか?簡単にどなたか説明して頂けないでしょうか。私は、パソコンは会社でも家庭でも使用するつもりです。Wordでの文書作成とExcellでの計算書作成でのパソコンの使用が大変多いです。宜しくお願い致します。本当に簡単に説明をして頂けると助かります。

  • WindowsVISTAからアップグレード

    現在のWindowsVISTAからのアップグレードを考えているのですが、Windows7にするか8にするか迷っております。 あまりOSの内容を知らないのですがVISTAのパソコンにつき当然タッチパネルはなく8だと宝の持ち腐れになるのではないかと思っております。 おすすめのOS及びグレードを教えて頂ければ幸いです。正直、1つのOSソフトだけでも数々のグレードがあり、どれを選べば良いかわかりません。 パソコンはVGN-FE32HAでメモリの増設(2GB)のみ行っております。 使い方はインターネットと年賀状や携帯電話等のソフト使用になります。 VISTA Home Basicからのアップグレードで必要なソフトや道具等があれば併せて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 当方パソコン初心者です。現在、OSがwindows7 Home pre

    当方パソコン初心者です。現在、OSがwindows7 Home premium で、acerのノートパソコンを持っています。容量はHDDが250GB・メモリは2GBです。まだ使い始めなので空き容量はMAXです。 インターネットには接続されております。 文書作成にあたり、フォントの種類を増やしたいのですが(無料のもので)、ダウンロードをする所までは判るのですが、その後どのようにすれば良いのか判りません。 どなたか、1から教えて頂けませんか?

  • WindowsVistaから7へ

    3,4年前にフロンティアからBTOで購入したデスクトップパソコンがあります。 OSがWindowsVistaで、評判がいまいち良く無く、最近動作が重いなと感じる事が多いのでWindows7に乗り換えようかなと思っています。 今やっているオンラインゲームが若干重いのを改善したいのですがあまり関係ないでしょうか? またWindows7に乗り換えるにあたり注意する事などありますか? OS:Windows Vista 32bit CPU:Core 2 Duo E8500 GPU:Geforce 9600GT RAM:4GB(1GB*4) Microsoft Windows7 Home Premium 32bit 日本語 DSP版 + メモリ を購入予定にしています。

  • XPとvistaどちらを買うべきでしょうか?

    dellノートパソコンのHDDが壊れ、現在再びXPにするかvistaにするか悩んでいます。 dellのサイトでもほとんどvistaになっているみたいですね。 そこで、以下の質問にどなたかご教授頂ければ幸いです。 (1)OSはXPが良いかvistaが良いか? (2)dellのノートについている再セットアップ用のXPは他のPCにインストールできるのか? (2)vistaはbasicとpremiumでどの程度違いがあるのか?(できればエアロとか見ため以外で。) (3)vistaにoffice2000は使用できるのか? (4)dell以外に良い候補(メーカ)はあるか? などです。 ちなみに現在の環境ですが、PCは基本的に仕事には使いません。インターネット、簡単な音楽の編集、写真の整理、動画の編集くらいです。PCに関してはそれほど詳しくはありませんが、希望としては、デスクトップで最低メモリ1G、HDDは大きければ大きいほど良いのですが、160Gくらいは欲しいなと考えております。 ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

  • WindowsvistaとXbox360接続時、ビデオエラーのためビデオ鑑賞できません。

    先日WindowsVista Home Premium搭載のPCを購入したため、 以前から所持していた、Xbox360と接続してXbox側からのメディアセンターで ビデオを鑑賞しようとすると、ビデオエラーが出ます。いくつかのMPEGファイルが パソコン内のHDDにありますが、ほぼ全滅です。元々OSにサンプルビデオが 3本ありますが、それは見ることが可能でした。サンプルビデオは、WMVでした。 ちなみに自分の環境は、以下のとおりです。 OS:Windows vista home premium DELL Dimension 9200 CPU Core2Duo 6600 Memory:2GB XboxとPCの間にスイッチングHubをひとつおいています。 ちなみにそれ以外の写真、音楽は問題なしでした。 まことに申し訳ないのですが、お教えいただければ幸いです。

  • 無料音楽をDLしたい

    インターネットで検索してみたのですが、見つからなかったので、 お聞き致します。 パソコンにある、メディアプレイヤーって言うのでしょうか? CDを聞いたりできたり、その音楽をファイルとして、保存して、 聞いて楽しんでいます。 あまり、CDを持ってなくて(昔のしか持ってない)、 最近の音楽を聞きたいのですが、CDを買うのは、もったいないと 思ってしまいます。 完全無料とまで行かなくても、一曲一曲が安いと嬉しいのですが。。。 そういうサイト、ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 メディアプレイヤーに取り込んで、聞いて楽しみたいのです。

  • WindowsVistaのMBRを書き換えてしまい起動できなくなりました

    スペック OS:Windowsvista 製品名:HP pavilion tx2000 今回、ubuntu9.10をLIVEDVDからUSBメモリにインストールしていました。 そのときにブートレコーダーを本来ならUSBメモリにインストールしなければならないのですが、誤ってHDDにインストールしてしまいました。 パソコンの電源を入れると GRUB loading. error:no such disk grub rescue> のような表示が黒画面に白い文字で表示され、そこから先は進めなくなりました。(OSが起動しない) 恐らく、WindowsVistaのMBRを書き換えてしまったのが原因だと思われます。 そこで、Vistaを起動させたいのですが方法はないでしょうか? メーカー製パソコンのためリカバリーディスクなるものは持っていません 極力初期化は避けたいのでMBRだけを書き換える方法を教えてください。お願いします。 尚、HPサポートセンターに電話したところサポート外と言われてしまいました

  • windows vista editionをどうすれば??

    今パソコンを買おうと思っているんですけどeditionの選択で迷っています。ノートパソコンにしようと思っています(今のところ)。 僕の使用目的はインターネット、Office、音楽(4GBくらいあれば十分です)、ファイル共有(音楽だけ)、プログラミングorHTML(学校で使うかもしれないから)です。 今迷ってるのはpremiumとbasicです。premiumはエアロ、フリップ3D(そんなにウイニンドウ開かないような・・・)、DVDとムービーメーカーがあるって聞いたんですけどエアロにも3Dにも興味ないし、ビデオカメラもないから(まだ学生なので・・・)ムービーメーカも使わないと思うんです。メディアセンターも使わないと思うんだけど。 それならpremiumよりスペックを要求されないbasicで十分かなって思ってるんですけどどうですか? 後premiumは2G、256MBのグラボでサクサクに動くって聞くんですけど、basicは1Gでサクサク動くでしょうか?グラボはどのくらいいりますか? CPUはもちろんCore2Duo(T5500くらい)で! 教えてくださいm(__)m