• 締切済み

就職が決まったときの認定について

就職日の前日に行って認定を受ける時のことについて おたずねします。 月曜日から出勤の場合はどうすればいいのですか? いつもの認定同様に求職活動は2回必要なんですか? また、前日が都合が悪い場合、 いつから働くかがわかっている場合、 前もって行って申告することはできるのですか? また、雇用保険終了後の就職は特に何もしなくもいいんですか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>月曜日から出勤の場合はどうすればいいのですか? 月曜日の場合の前日は前の週の金曜日になります。 >いつもの認定同様に求職活動は2回必要なんですか? 就職が決まっていればその必要はありません。 >また、前日が都合が悪い場合、 いつから働くかがわかっている場合、 前もって行って申告することはできるのですか? 変更したい場合は安定所に連絡して指示を受けてください、安定所が認めれば変更できます。 また就職が決まってからの一般的なフローチャートは下記の参考URLのようになっています。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_shuushoku.html
AthlonXP
質問者

お礼

私の安定所は月曜から就業する場合 金曜でその日まで手続きをして 土日は2ヶ月以内にまた手続きしにいかないといけないみたいです。 場所によって違うんですか? 就職時の認定は普通の認定と違い 活動実績はいらないのですね。 前もって就職日を申告し、 就職日前日まで給付を受けることは基本はできないのですね。 安定所が認められると特例で認められるということですか? また、給付が終わって就職が決まった場合は 特にやることはないのですよね?