解決済みの質問
先日,中古車を購入しました。
新車落ち1年半くらいです。
先日,洗車をしているときに小さなサビ(直径1mmに満たない程度)を見つけました。これが数箇所あります。
前の車(新車)も1~2年経ってから屋根の部分にこれができ,それから6~7年かけて徐々に広がり,最終的には塗装がはげました(5mm程度)。
原因は海風によるサビか,鉄粉の付着だと思っています。
今後どのようにしてケアをすればよいか,アドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2007-03-12 12:12:57
他の方が言われているように、粘土で除去が簡単でよろしいかと思います。
また、鉄粉などはタバコの包装紙のセロファンに指を入れて車体を触ると鉄粉部分が確認しやすいです(説明書に記載があったような)。
コーティングもよろしいかと思いますが、コーティングをすると注意としてワックス及び粘土の使用を禁止している製品もありますので注意が必要ですね、私も鉄粉が付きましたがディーラーに付属のクリーナーで根気良く取ってくださいと言われました(なかなか取れないです)
あと海や線路に近い場合、車庫に入れて置くのが一番良いかと思います、車庫が無理な場合、簡易の参考URLにある車庫がおすすめです。
鉄粉、錆びを見つけたらこまめに除去してワックスがけの心掛けが一番良いケアですが。。
参考URL:http://www.shako-garage.com/garage/in-out.html
投稿日時 - 2007-03-12 12:45:12
お礼
ありがとうございました。参考になりました^^
投稿日時 - 2007-03-13 00:29:33
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
塗装に関しては、うる覚えですが1年未満なら保障対象だったはず。
ディーラーに確認してみてください。
私の住んでいる北国でもサビは深刻な問題です。
融雪剤のせいなのですが、去年の5月に購入した新車でも助手席側の
ドアから下半分に小さな粒状のサビが浮いています。コレは路上に
舞ったブレーキダストなどが塗装面に刺さり、融雪剤によりサビた
もの。
前者様が回答していますが、「鉄粉スポットスプレー」で鉄粉を溶かす
のが一番簡単です。ただし塗装にはあまり良くないと思いますので
よく水洗いした後、ワックスをかける方が良いでしょう。
投稿日時 - 2007-03-12 16:37:26
お礼
ありがとうございました。
愛車がさびていく・・・って悲しいですよね。
今度の車はさびさせないようにがんばります!
投稿日時 - 2007-03-13 00:30:49
どうもこんにちは!
鉄粉等の付着物の除去にはカーケア用品として専用の粘土が出ています。
洗車した後、ワックスやコーティング作業の前に使用します。
頻繁にやると塗装面が薄くなるので、年に1~2回で十分です。
http://www.snk-net.com/syatyou/howto/101nendo.html
私のオススメの商品は、↓こちらです。
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00653000&page=1
ご参考まで
投稿日時 - 2007-03-12 12:24:20
お礼
ありがとうございました。参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2007-03-13 00:28:50
OKWaveのオススメ
おすすめリンク