• ベストアンサー

教えて?

この間、洗車をしたところ、ボディに鉄粉が付着しておりさびのようになって浮き出ていました。白い車なので結構目立つのです。鉄粉取りって自分でやるとすごく面倒だと聞いたのですが大変なのでしょうか? あと鉄粉取りは、よくガソリンスタンド等でもやってるみたいですが料金ってどれくらいかかるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

「トラップねんど」など 市販のねんど状クリーナーで十分キレイにできると思いますよ。 こいつはかなり使えるヤツです。 作業もそんなに面倒ではありません。 ただ 作業中には流水が必要不可欠です。 この流水がないとねんどがボディにくっついてしまいます。 ホースで水を流しっぱなしにできる環境での作業がベストですが 2リッターのペットボトル数本に水を用意して流しながら…補充しながらでも 作業はできます。 うちは集合住宅なんでいつもこの方法です。 HNからすると・・・ステップワゴンなのかな?(笑 あの大きさで全体だと半日程度の時間はかかりそうですね。 ねんど状クリーナーも普通のサイズとちょっと大型のサイズがあるので そちらを使った方が作業しやすいと思います。 GSなどで作業依頼してもミニバン・ワゴン車だと割増料金になるんじゃないかと思います。 ボディが終わったら窓にもかけてみてください。 ツルツルにキレイになりますよ。 「ガラコ」などの撥水加工の前処理としても このねんど状クリーナーはいい仕事してくれます。 ボディは作業後 ワックスなどでの保護処理をお忘れなく。

その他の回答 (3)

• ushikun
回答No.3

こんにちはです。 鉄粉は、塗装表面のクリアに刺さっています。 鉄粉取りようの粘土が売られていますので購入して 手順的にも簡単です。粘土で全体的に取れたら その後、ポリッシュ(液体のワックスなど)などで 全体に(粘土を掛けた範囲)ワックスを掛けて下さい。 (そのまま粘土を掛けた後放置しないで下さい) 粘土でこすって鉄粉を除去しますので粘土が塗装面に こびりつきます。そのまま放置するとむらになり 焼きつきを起こす場合も有ります。 (水洗いだけでは取れないこともあるため) ガソリンスタンドでの料金は結構したと思います。 一度相談をしてみて 自分で出来るのであれば、損はしないと思います。

回答No.2

鉄粉取りの粘土で結構簡単に取れます。 騙されたと思って一度お試しあれ。

rf4step
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速チャレンジしてみます。

• eggmoon
回答No.1

商品の使用方法を見ると、そんなに大変じゃなさそうな気がするのですが。 http://www.rakuten.co.jp/nissan-log/490634/549166/ ガソリンスタンドでは、下のページで料金を見つけました。

参考URL:
http://www.wa-sabi.ne.jp/shop/5002085/index.asp
rf4step
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。