• ベストアンサー

DVDの焼き方

こんにちは。 winXPでHL-DT-ST DVDRAM-GSA-H10Nというドライバを使用しています。 VOBファイルをAVIに変換してDVDRに書き込もうとするんですが、 うまく書き込みできません。手順としては ●AVIファイルに右クリック→送る→CDドライブ→『このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました』となります。 何故か送るにしてもDVDドライブが認識されずCDドライブが表示されています。 もうひとつの方法で ●同ファイルをBurn4Freeというソフトで書き込みできるんですが、 焼いたDVDを開くと、音声が入っていなかったり。 何か一番簡単な方法、もしくはアドバイスありませんか? 書き込みできなくて困ってます。 一番の理由としてデータ用DVDRを使用しているからでしょうか? 動画用のDVDRではないとやはり不都合がでるんでしょうか?

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.1

基本的なことですが、XpはDVD書き込みに対応していないので、DVDRに書き込むためには別ソフトを起動して書き込みます。右クリック・送るは使えません(CDRなら使えますが)。 お使いのドライブは、DVDRAMに対応しているようなので、DVDRAMのディスクを買ってくれば、この方がずっと書き込みやすいと思います。CDドライブのプロパティ・書き込みを有効にするのチェックを外せば、ハードディスク感覚でドラッグで書き込めます。

npsr
質問者

お礼

長年macユーザーでしたので基本的な事がちんぷんかんぷんでした。 macの感覚で作業できないんですね。 DVDRAMを購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>何故か送るにしてもDVDドライブが認識されずCDドライブが表示されています。 XPではCDの書き込みにしか対応していないので当然の結果です。(これで正常ですよ) パソコン(ドライブ)付属のライティングソフトを使って下さい。 >焼いたDVDを開くと、音声が入っていなかったり。 ライティングソフトでは無くて変換ソフトの問題でしょう。 HDDにある変換したファイルは正常ですか?

npsr
質問者

お礼

問題なく解決しました。 原因はわからないままですが、何度か焼くと音声も入っていました。 ご教授ありがとうございます