• 締切済み

歯並びが戻ってきた

mmyyの回答

• mmyy
回答No.1

せっかく今まで頑張ってきた矯正治療です。 しかも、顎関節症となれば事態は深刻です。 同じような悩みを持った患者さんは多くいます。 リテーナーの期間が終了しても、ある程度、歯の位置が戻ります。個人差があるのですが、思いのほか、位置が大幅に戻る方もおられて、再び矯正装置を付ける人も少なくありません。 それにしても、そこまで恐怖感を感じる先生とは・・・。そんな気持ちでは、矯正中もかなりのストレスがあったことと思います。 お近くに、他にも矯正歯科はないですか? それまでの経過をお話して(現在の口の中を見れば、どういった治療をしたかは矯正医はわかります。わからない人はちょっと問題有りかも・・・)、再び治療されることをお勧めします。 はしごしたっていいんです。 「この人こそ!!」と思う、自分が納得し信頼できる医師を探してください。 そういった医師は必ず応えてくれます。