• ベストアンサー

膝の骨折後の後遺症

いつもお世話になっております。 実は6年前にスノーボードで膝を右膝を骨折して、その後からずっと 違和感を感じ自然にまっすぐ伸びない状況になっております。 当初通っていた病院では骨がくっついた後、リハビリを全然してくれなく。温浴療法(?)だけを数回されただけでした。 ど素人なのでこれがリハビリかと思っていました。。 時間が経てばこの違和感もなくなるのかな?と簡単に思っていました。 でも違和感はなくならずです。 また、1年前に正座を長時間していて水が溜まり別の病院にいきました。 そこでは水を注射で抜いてもらい、後日レントゲンとMRIをとりました。結果は骨には異常が今のところはない。と診断されました。 それから10日に1回注射をして(その日は 丸1日はお風呂に入れない)その間リハビリに通うという内容 だったのですが、4回ほど通った後から通わなくなりました・・。 今回今更ながら思い悩んだのは、先日ヨガに行った際に、 次の日膝の痛みがひどくなり、おまけに悪い方の右足を かばってしまってか左足に負担がかかり左足の膝まで痛みが生じてきました。 現在の状況としては普通に歩いたり、走ったりはできるのですが、 正座や、和式のトイレは辛いです。 本当に今更なのですが、また以前通っていた病院に通おうかと思っているのですが、中途半端に通わなくなったので今更大丈夫だろうか・・? こんな状況になってですが、やっとまじめに病院に通おうと思っています。このままどんどんひどくなり歩けなくなってしまうかも・・?と本気で不安になってきました。また、今このような症状だと手術も考えられるのでしょうか?もしそうなったら完治するまでどれくらい考えられるのでしょうか?何より完治して元の状態に戻るのでしょうか?雑な文章になってしまいましたが、どうか回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。ちなみに28歳女性です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ort-ist
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

お辛いですよね。 膝の中のどの部位の骨折であったかをもう少し明確にしておく必要があります。 元の怪我の際、十字靭帯はどうだったのか、半月損傷はどうだったのか。肘と膝はよく似た構造ですが、どちらも基本的にギブスを含め何らかの固定を4-5週間以上すると拘縮(こうしゅく)を生じます:いわゆる関節の動きが悪くなること=可動域制限を生じます。 今からよくなるかははっきりここでは申し上げれません。 ただ、歩けなくなるとか、今できていることが早々にできなくなるとかという心配はしないほうがいいです。 治療を受けた病院医師の診察を受けるか、それが不可能なら整形外科のなかでも関節外科とか膝の外科、あるいはスポーツ整形外科の看板をあげている病院への受診を勧めます。 自己訓練の方法としてお勧めなのは、うつ伏せになって自身の足の甲をもって踵が臀部に引き寄せられるようなストレッチが有効かも。 お大事に、また何でも相談に乗りますので。 ちなみに私は33歳の整形外科医師です。

その他の回答 (2)

noname#73806
noname#73806
回答No.2

こんにちは もと整形外科で看護師をしていました 膝の骨折といっても膝には色んな骨がありますから実際どこの骨を折ったのでしょう・・ 10日に1回の注射は多分関節の滑りを良くするものだと思います (簡単に言うと油さしですか。対症療法です。また無理をすれば関節は痛くなります) 医師に相談してレントゲンを撮るなりしたほうが良いです が、整形外科ってかなり医師が当たりはずれ多いので (もちろんしっかりとした信用できる人もたくさんいます) 選んだほうが良いです! きちんと膝専門の医師で今の症状を何とかしたいって伝えてください 良いほうの膝がダメになってしまいますよ~ 骨折した膝は 偽関節とかこうしゅく、半月板の損傷など考えられます ただ、リハビリはとっても大事なので今は効果ないと感じても行ったほうが良いとは思います。傷んだ関節の負担を減らすために関節周りの筋肉や腱を鍛えたり、関節の可動域を広げるものですから・・

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

体は何も無くても年齢と共にガタが来ます、何かあれば年と共に出て来て当然ですね。せっかく五体満足に授かった体なのだから、今後は大切に使って下さい^^;。取り敢えずは、レントゲン・MRIで異常所見が無く良かったですね。最初のリハビリは足だけお風呂にでも使ってたのでしょうか、確かに「これがリハビリ」って思ってしまいますよね、もう少し何かして欲しいものです。最初に行って置きますが体の関節で膝は股関節と共にもっとも大切な関節かも?。「老いは足元から」と言いますが全く其の通りだと思います。下半身が元気でいれば上半身は其れに付いて来ますが、その逆は有りません。あなたの膝は長期に渡り動きの少ないままで固まってしまっているのでは無いでしょうか。「動き」「筋力」共に劣るのではと思います。そこへハイヒール何て好んで履いてなかったでしょうか、あれは確実に全身に悪いです。まず正しい靴選びから始めて下さい。そしてストレッチです、お風呂で良く温まった後にやれば効果的です。そして運動、筋トレが大切です、膝をカバーしてくれるのは筋肉ですから。どちらかと言えば「整骨院」の方がお勧めだと思います。保険が効いて電気の後にマッサージしてくれます。 ★このこのままどんどんひどくなり歩けなくなってしまわないと思いますが、イタワッテ使って下さい。 ★一年前に病院で特に異常もなく手術の必要性も言われてないので「手術」は必要ないと思います ★元の状態とは、いつの頃の事でしょう。あなたの今後の努力次第で健康的な(痛み・違和感の無い)膝になると思いますよ。 28歳、まだまだ若い、頑張れ!まだまだ人生長い、大切に使おう~!お大事に^^

関連するQ&A

  • 膝の骨折の後遺症

    数年前に、右ひざで全体重を支える形でこけて、膝から上の大腿骨を10センチほど縦に亀裂が入り骨折しました。 一ヶ月ほど足の付け根からつま先までギブスをはめました。 その後、はずしましたが、靭帯やら神経がどれほど損傷を受けたかはっきりわからないまま(レントゲンに写らないので診断できないといわれました。)、リハビリを受け、治療も終わりました。 水泳から始め、少しずつ独自で筋肉を鍛える運動を続け、ようやく駆け足が出来るようになりましたが、ここ一年ほど、膝の違和感はもちろん、右太ももがしびれたような、さすっても感覚があまり分かりにくいような状態が時々起きています。 以前、レントゲンでは写らないと言われたので、靭帯や神経がどうなっているのは不安で仕方が有りません。 骨折の影響で、神経か骨?かがどうにかなってきているのかと思いますが、 どこか、良いといわれている病院を教えていただけませんか? 愛知県、三河地方在住です。 膝の骨折、損傷は整形外科だと思いますが、情報よろしくお願いいたします。

  • 骨折により曲がらなくなった膝について

    10年以上前に交通事故により、左足の膝上を3箇所骨折しました。 骨折部分、間接、問題なく治っているのですが、膝が曲がるようになりません。 曲がるようになる方法はあるのでしょうか? 10年以上前に交通事故に遭いました。 とても大きい事故で、事故前後、約一ヵ月半の記憶がありません。 事故の状況やそのときの怪我の具合はすべて母に聞いたものです。 ですので、多少実際と異なる点もあるかと思いますが、ご了承お願いします。 わたしは今30の女です。 高校2年生のときにとても大きな事故に遭いました。 わたしは原付、相手は普通自動車(ワゴン車のような大きめの車)です。 1斜線の道路と斜線のない道路との交差点。出会いがしらの事故でした。 心臓が止まりましたが、幸いにも事故現場の近くに産婦人科があり、 そちらの先生が蘇生をしてくださいました。 現場は交通事故が多く、ぶつかる音がしても周辺の住民は あまり気に留めないような場所と聞きました。 ですが、交差点の近くに看護師さんがお住まいで、ちょうどその時間に ご在宅で、救急車の手配をしてくださったようです。 近くの某大学病院の救命救急センターに運ばれました。 当時、救命救急にいらした、1人の医者からは、助からないと思う。 助かっても、脳に障害が残り、普通に話をすることは出来ない、と 言われたそうです。 脳挫傷、左足と顎の骨折、アバラの骨折(蘇生術によるもの)、 がおもな怪我です。後に耳小骨のはずれ、右目の斜視が判明しました。 事故前後、1ヶ月半ほどの記憶がなく、家でうたた寝していて、目が覚めたら、 病院のベッドの上で、しばらくは夢だと思っていました。 気管切開、左足のギプス、顎を骨折しているため、口が開かないようにと上下の 歯茎にジグザグと針金が縫われていました。 鼻から栄養を送るための管が入っており、無意識に 管を抜かないよう、両手がベッドの柵に縛り付けられていました。 その時はどうしても現実だと思いたくなくて、本当に辛かったです。 言葉では言い表せません。 それから今までの経緯は、すべてを記してしまうと なかなか本題に入ることができなさそうなので省略します。 ある程度の治療が済み、残るはリハビリのみというまで、回復した時に リハビリ専門の病院へ転院しました。 転院の日、転院前は看護師さんがしてくださった事(入浴、トイレ、移動など) を強制ではありませんが、自分でやるよう指示がありました。 その時は、なんてひどい病院なんだと、前の病院へ戻りたくて 仕方がありませんでしたが、そういったことがなければ、いつまでたっても 自分の事ができないままでした。 そのおかげもあり、転院して、すぐに自分で動けるようになり、 少しずつ、自分で自分のことができるようになりました。 その頃は、リハビリ病院への感謝の気持ちでいっぱいになっていました。 歩けるようになり、階段の上り下りができるようになり、 日常生活がリハビリというお話もあり、退院をして復学をしました。 リハビリは定期的に通っていました。(1年間週1回ほど) ひとりでできることは増えていきましたが、 膝が曲がるようにはなりませんでした。 はじめに比べれば、曲がりますが、70度くらいまでしか曲がりません。 走れないし、自転車は乗れないし、階段を急ぐことができません。 もっと曲がる様になりたい気持ちはありましたが、 リハビリ病院にはもっと大変な障害をお持ちの方が沢山いましたし、 1度は死に掛けた状態でここまで良くなっているのに、 贅沢を言っているようで、その時はあまり主治医の先生に 色々と伺うことはしませんでした。 その後、専門の場所に行って相談をしたり、リハビリの先生に伺い、 ネットで調べ、曲がらない原因は癒着だということが分かりました。 骨折は左足の膝上と足の付け根を縦に2箇所、合計3箇所折っています。 はじめはワイヤーを骨に通し、引っ張って治療をしていましたが、 途中で骨折部分と骨折部分の骨がずれてついてしまい、 再び骨折をさせ、今度はギプスで固める治療法になりました。 ですので、通常よりも長い間、膝を曲げないようにしていました。 専門の先生からは針金で引っ張っているときから、失敗しても膝を曲げる運動を していなければならなかったと言われました。 骨折時に骨がついていなくても、膝を曲げるリハビリを始めなければならない。 その事を知っている先生がいなかったのか。 足よりも他に重大なことがあったのか…。 母は足の治療を始めたのは、命の問題がなくなってからだと言っていました。 癒着をはがす手術もあるとのことですが、その手術を受けても 自転車が乗れるまでは曲がるようにならないし、 術後の激痛、それに耐えたとしても さらに辛いリハビリと再癒着の可能性も説明され、 勧められてはいませんでした。わたしも躊躇してしまいます。 接骨院、整体院へ行ったら、と言う先生もいらっしゃいましたが、 もう何をしても無理なのかな、と考えてしまうと、 なかなか足を出せずにいます。 正座は出来なくても構いません。 自転車が乗りたいです。 何か方法をご存じの方いらっしゃいますか? どんな些細なことでも構いません。 周りに同じような障害を持っている方がいる、と言うようなお話でも 構いません。 長文、且つ乱雑な文章を最後までお読みいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 打撲の後遺症について教えて下さい(膝)

    今年の夏に、母親(69歳)が階段(下から2番目)から落ちて、嫌っ と言うほど膝をぶつけてしまい、水がたまり膨らんでしまいました。 それから接骨院へ行き、なんとか膝のふくらみは消えたのはよかった んですが、その後、膝の周りの筋肉が硬くなってしまい、正座が 出来ない状態で、足をかなり曲げると痛いそうです。 あれからだいぶ日が経っており、進展せずなんですが、どのくらいの 日数で足が曲がり、痛みもとれ正座ができるようになるのでしょうか? 経験された方教えて下さい。

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • 膝の手術

    最近、膝を痛めました。 名のある整形外科に行ったら膝に水が溜まっていました。水を抜いてその後正座も出来て普通の生活をしました。1週間後、また膝が痛くなり曲がらなくなりました。 整形外科で変形性膝関節症と言われました。 その病院で2回目の先生は膝に水は溜まっていない。太らない事。と説明した後に注射しますか?と聞かれて素人でわからなくオロオロした私に怒って注射しました。 3回目の先生もどのくらいの頻度で注射したらいいか家族も質問したけど答えてくれませんでした。手術したそうな話されました。 4回目に注射を打ちに行ったら、2週間はもつヒアルロン酸注射でステロイドも入っているから毎週注射しない方がいいよ。と言われて今まで何も説明がないのもショックでした。膝を曲げる練習してもいい事も初めて説明されました。てっきり安静にして曲げたら駄目なのかもと思っていました。  MRIを取った先生に骨切り手術を勧められました。これが3回目の手術したそうな先生です。  同じ病院で注射うちに来るくらいなら、どの先生でもいいけど担当はMRIの説明した先生だからと手術の説明に納得いかない先生が担当になりました。  セカンドオピニオンを作って私の納得行く説明してくれる先生を探したいですがレントゲンやMRIを持って紹介状を持って行かないとどの病院も見てくれなさそうだし困ってます。  納得いく説明してくれる先生や病院を見つける方法を教えて下さい。50歳女性です。

  • 膝について

     正座をしようとして、座ると膝の骨がポキッと  鳴ってしまいます。正座をする前に、屈伸を  何回かして、正座をしてもやはり、骨が鳴って  しまいます。正座をしようとしても骨が鳴らないように  する方法は、ないでしょうか?  あれば、是非、教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • 膝の痛み

    2か月前に自転車で20km乗り膝を痛めてしまいました 猛烈に痛くなったので整形外科にかかりました所膝に水がたまっていると 言われ水を注射で水を抜きました 抜いた後は痛みも止まりましたが 次の日にまた猛烈に痛くなりました あまり水を抜くとすぐに又水がたまると言われたので 針灸医院に行き治療してもらいました 痛み方は良くなってきたのですがなかなか完治致しません 膝を曲げる事もできません 又整形に掛かった方のが・・・・・・・・・ 年齢・・・・61歳です どうしたら良いのですか 詳しい方お願いいたします

  • 膝の関節炎について。

    先週膝の関節炎と病院で診断されました。普段ほとんど運動をしないのに急に運動したのが原因です。骨には異常なく、水がたまっていたので抜いてもらい(それ以外の治療なし薬処方もなしでした)、それから今日でちょうど1週間、痛みも腫れもひき、膝を曲げるのも普通にできるようになりました。ただ少し膝に違和感が残っています。違和感がなくなるまでちゃんと通院するべきなのでしょうか・・・?サポーターもいつまでしたら良いのでしょうか???よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    以前、ひざを骨折したことがあり、元々弱かったのですが今年に入って急激に痛み出し、立ったり座ったりの動作やひざの裏側の痛みが特にひどく困っています。整形外科に通っていますが、変形性ひざ関節症と診断されました。水は、たまっていないので 注射ではなくリハビリをして治しましょうとの医師の話でしたが 電気やリハビリなどを受けても痛みが治まるわけではないので 今後リハビリを受け続けるか迷っています。半年ほど通っていますが 先が見えないのです。 別の病院に通っている人は 飲み薬などをもらい治まったという人もいて 病院を変えてみようかとも悩んでいます。今 通っているところは感じもよく 評判もいい病院なのですが痛みがなかなかとれないので 迷います。 別の医師からの処方で 飲み薬をもらった方が早いのか それとも根気よくリハビリに通うべきなのか? ひざの痛みに悩んだ方のアドバイスがいただければと思います。 

専門家に質問してみよう