• ベストアンサー

図を含んだ文章のデータベース化

図が貼り付けられた文章(Wordなどで作成)をひとつのデータ単位として、リレーショナルデータベースを作成したいのですが何かよいデータベースソフトはないでしょうか

• pansy
  • お礼率40% (60/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

#2の方同様、目的が判りません。 ・図も格納し、図も検索対象とする。 これに対応する方法は知りません。現在の技術では難しいかも。 ・図を含んだデータをそのまま格納し、これに対して各種検索キーを付加する これならば#2ご推奨のBLOBも一つの方法ですが、#1で指摘されている、ファイル名データベースの方がお奨めです。BLOBにしてしまうと、個々のデータを読む際に、DB経由でしかできなくなります。「ファイル名データベース」であれば、直接読み書きもできます。格納場所も分散可能で、ドライブが違っても良いので、大量のデータを扱うとき、不足したらばドライブを追加するような管理も可能になります。

その他の回答 (2)

• aton
回答No.2

目的がはっきりわからないので外しているかもしれませんが,BLOBとして格納すればいいのではないでしょうか? MySQLだとこのあたりが, http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/blob.html PostgreSQLだと(BLOBではなくbytea型ですが)このあたりが, http://www.postgresql.jp/document/pg823doc/html/datatype-binary.html 参考になるかと思います。

• Tasuke22
回答No.1

そのようなデータベースあるのかな?考えにくいですね。 ファイル名がデータ単位ではないでしょうか?