• ベストアンサー

内隅と外隅について

裏千家茶道をしています。お点前によって座る位置が内隅だったり外隅だったりするのはどうしてでしょうか?違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucmuc
回答No.2

風炉で本仕舞が約束の点前は炉の時に外隅ねらいにします。台子、長板、小習いの内で大津袋、長緒茶入、包み袱紗、所望を除いた点前などです。本来は担当の先生から説明があるはずですが。。。

yutamaman
質問者

お礼

ありがとうございます。先生から過去に教えていただいたはずなのですが、私が忘れてしまっていて・・・今一度基本に立ち戻らなければと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えになりませんが 私は表ですが、 お棚で変わりますよね。 バランス?ではないでしょうか。

yutamaman
質問者

お礼

何かあるのでしょうね。きっと。回答ありがとうございました。