• 締切済み

住宅ローン金利についての銀行の説明に不信

myaumyの回答

• myaumy
回答No.1

気を悪くしないで欲しいのですが、一般的に自営業は審査面で厳しい条件をつけられますし、金利優遇も給与所得者を前提としている銀行が多いです。理由は、自営業者のほうが給与所得者に比べて融資リスクが高いからです。収入の安定性が低いこと、事業へ資金が必要とされることから、資金繰りの安定性に欠け、ひいては延滞・代弁率が高いという現状があります。もちろん、質問者様がそうだと言っている訳ではなくて、一般的な話ですが・・。 銀行の言い分は余り納得がいかないところもあります。担当者が初心者だったのかも知れませんが、結局、銀行側ができないというからには、金利優遇の規定として決められているので、交渉しても優遇を受けるのは困難かもしれません。時間があるのなら、他の銀行にもあたって、金利優遇があるところを探すこともできるのですが、ここは事を荒立てることなく、金利優遇が受けられなくなったことの説明と、他に方法はないのかということをだめもとで聞かれてみてはいかがでしょうか。(銀行の肩を持つわけではないですが、おそらく単純ミスから発生したことだと思います。)

guriko0831
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 そうですよね、銀行の立場になってみれば、自営業というだけでリスクを多く見るのはしょうがないのかもしれません、 結局、融資の申し込みをしてきました。 今後もまたわからないことがあった時には、ご教授いただければ幸いです。