EP82スターレットのエンジン不調

このQ&Aのポイント
  • EP82スターレットのエンジンが突然不調になりました。アイドリングで回転がばらつき、2000~3000回転でエンジンが遅くなり、エンジンがふけなくなるエリアを超えるとアフターファイヤーが発生します。空ぶかしでは問題なく回るが、実際に走ると症状が出ます。時間が経つと症状は収まりますが、再度起きる可能性があります。
  • 不具合の原因は吸気系か点火系、コンピューター(センサー)だと考えられます。また、燃料系に水が混入している可能性もあります。ディーラーに持ち込む予定ですが、マフラーや車高調整などの改造があるため入りづらいかもしれません。インナーサイレンサーを装着すればディーラーに持っていける可能性があります。
  • 不具合が一過性である可能性もありますが、遠出をするため不安です。ディーラーに出すと時間がかかるかもしれないため、アドバイスがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP82スターレットのエンジン不調

 今日スターレットのエンジンをかけたら、2000~3000回転以降でエンジンが急にふけなくなりました。エンジンはノーマルで、ターボ付きのエンジンです。前日までは何も問題なく回ったのに急に不調になりました。しかし、しばらく時間が経ってからエンジンをかけたら問題なく回りました。症状は以下の通りです。 (1)アイドリングでエンジンが息継ぎをして回転がばらつく (2)2000~3000回転でエンジンが息継ぎをする(ハーレーみたいに回転が遅くなってふけなくなる) (3)2000~3000回転のエンジンがふけなくなるエリアを超えて回すと、止まりそうになってアフターファイヤーをする (4)空ぶかしのときは正常に回るのに、実際に走ると症状が出る(たぶん負荷がかかるため) (5)時間が経過してから再度エンジンをかけたら、最初のほうだけ症状が出て、あとは何の問題もでていない  現在は正常に走るのですが、あさって遠出をするのでまた症状がでないかと不安です。しかし、ディーラーに出していたら時間がかかるかもしれません。確かに走っている途中で壊れたらそれどころではないのですが、現在は症状がでないので一過性のものかもしれませんしね。原因は、おそらく吸気系か点火系、コンピューター(センサー)だと思うのですが、たぶんパイピング抜けやタービンブローではないと思います。なにかアドバイスできることがありましたら教えてください。もしかして前日の暴風雨で燃料系に水が混入していたなんてことも考えられるかもしれません。  また、あとで一応ディーラーにもっていきたいのですが、マフラーや車高長をいじっていて、入りずらいのですがインナーサイレンサーをいれれば大丈夫なものなのでしょうか?チューニングカーという時点で入れないディーラーもあるようなので、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

昔、別の車ですがエンジンルームを洗ったあとに質問者と同様の状況になったことがあります。 プラグが入る穴に水がたまってました。 参考URLのページ中ほどにEP82のプラグ失火の事がのっています。 状況的にはちかいのではないかと思います。 なお、T端子短絡でダイアグノーシスを見るのもいいと思います。 今週(2007.03)本屋でみたオートメカニック誌にダイアグノーシス特集が載ってました(EP82が載ってたかは?ですけど)。 (ただ、T端子短絡でみれるのは断線とか明らかにおかしい状況なので参考程度です。さらに、いつごろ発生したトラブルコードかわからないので、一度読み取って不良部分のあたりをつけたあと、一度コードをリセットしてもう一度現象が再現するのを待たなければいけないので、遠出前の確認としてはいまいちです。また、トラブル(失火)のためにセンサー異常を出す場合もありますし。) ディーラーに持っていきたいとの事ですが、対応はディーラーによります。 「うちは一応ディーラーの看板をかかげている以上、申し訳ありませんが改造車をリフトに上げることはできないんですよ。」 と丁寧に断られたこともあります。 ただ、基本的に車検に通る車であれば見てくれます。 一度センサー関係の相談をしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.auto-craft.net/trouble.html
ohayogurt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからエンジン不調は起きてないので、恐らく雨水が進入したのだと思います。一時はどうなることかとすごくびっくりしましたが安心しました。最初はプラグを抜いて緩みが無いかなど確認しても失火したので点火系ではないと思ったのですが、走っているうちに水が抜けたのでしょう。  一応車検には通るクルマですが、知り合いの民間整備工場でやってもらったので排気音とか多少甘めにみてくれたのかもしれません(けっこうマフラーうるさいので)。ディーラーにもっていける程度にマフラーとか車高とか戻そうと思います。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

1のアイドリング不調と2,3の症状の共通した不具合は点火系の不具合です。(点火ミス) プラグかプラグコードかディスビーか、そのあたりを点検してみてください。

ohayogurt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくプラグの溝に雨水が浸入したため失火したのだと思います。 再度症状がでないかもう少し様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • エンジンの不調

     来月 車検なのでディーラーで 見てもらおうと思っているのですが  その前にココで質問してみます 平成19年に購入した ホンダモビリオなのですが エアコンを付けて(マニュアルエアコン)信号待ちをしていると エンジン回転数が不安定になります。  まるで、息継ぎのような感じです。 で、給油の際に「ハイオク」を入れてみました。  すると、その症状が嘘のように出ません これは、今まで、入れていたレギュラーガソリンに問題があるのでしょうか?  毎回、同じスタンドで給油しているのですが・・・  それとも、単にオクタン価が、高いハイオクだからでしょうか?

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • エンジン不調について

    長い間(約半年)放置していた180sxを走行会に出したところ、次の症状がおきました。 「急激なアクセルオフなどエンジン回転数を急激に落とすと、そのまま回転数がアイドリング以下に下がりストール(または不安定)してしまいます。また、エンジンを高回転まで空吹かししても同じようにエンストしてしまいます(回転が高いほどアクセルオフ時に不安定になります)。」 他のサイトの質問板を見ても、それに当てはまる項目がなく、手の着けようがない状況です。チューン内容は、素人ということと、引き継ぎがなされなかったことで、どうなっているががよくわからない状況です。 きびしい条件の中申し訳ありませんが、どなたか原因が分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • エンジン不調?

    三菱 ミニカトッポ Q3 [軽] AT(中古 11万キロ以上走行)にのってます。 最近急にエンジン不調(…なのかどうか)になりました。 症状は 2速から3速につながらず、45km/hぐらいで空ぶかしのようになります。 オーバードライブを切ると症状は消えてるように思えます。 エンジンオイルは2007年10月に換えたのでまだ大丈夫だとは思うのですが、他の原因ってあるんでしょうか? 交換費用とかご存知であれば併せてお願いします。

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • エンジン 異音 振動

    デミオスポルト(21年式)でエンジンが冷えてる時(朝)に不快な振動と濁ったような音がします。 アイドリングでもドコドコと濁ったような音がします。 主にエンジンが冷えてる時(水温計のブルーのマークが点いてるとき)しか症状が出ません。 冷えてる状態で吹かすと、まるでセンターラインを踏んだとき音と振動で教えてくれるようなセンターラインありますよね?あんなときみたいな、ブブブブブと言う音と振動になります。 エンジンが暖まると症状がでません。 空吹かししても滑らかで冷えてるときとは 全く違います。 エンジンが冷えてる時、振動が増したり回転数に補正がかかるのは分かります。もう4年目ですが、この冬は音と振動が明らかに異常だったもので。 ディーラーには相談済みで見てもらいましたが、ディーラーに着くまでにエンジンが暖まってしまい症状が出ません。 一度エンジンが暖まり2.3時間後のお昼気温が上がってる時の水温マークが点いてるときは症状が軽い感じがします。もしくは症状が出ません。 なので、ディーラーさんで症状が出ず困ってます。 気にしすぎでしょうか?

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • エンジンがかかるがすぐ止まる

    三菱RVRスポーツギアエアロ(N74WG/1999後)に乗っています。 走行距離は10万kmを先日達成。 2週間ほど前にスキーに行った際、かなりエアコンを使ってしまいました。 カーナビなどは電源が入るもののセルが回らないぐらいまでバッテリーを使ってしまい、 ディーラーに見てもらった後バッテリーを新品に交換して解決しました。 ところが一昨日の土曜昼前にエンジンをかけスポーツの練習のため外出、 5時間ほど練習をして帰ろうとしたところエンジンはすんなりかかるのですが、 アイドリングが安定せず回転数が落ちすぐにエンジンが停止してしまいます。 4~5回チャレンジしても同様でしたが、最後に1000~1500回転ぐらいで 30秒ほど空ぶかししてみたところ安定したのでなんとか帰宅しました。 時間は16時すぎぐらいです。 その翌日日曜昼前に再び練習に行くためエンジンをかけると問題なく始動、 停止することもなく無事外出できましたが、 練習が終わった4時間後ぐらいに再び土曜と同じ状態になりました。 こちらも16時前後です。 また空ぶかしをして事なきをえましたが、何がおかしいのかさっぱりわかりません。 この2日とも天気はよく気温はあたたかめだったと思います。 2日ともその帰りにもコンビニやスーパーなどに立ち寄り何度かエンジン停止しましたが、 再始動時は問題なくできています。 信号待ちなどで回転数が落ちてエンジンが止まりそうになるということも今のところありません。 今週末にでもディーラーで再びチェックしてもらう予定ですが、 想定される異常は何かありますでしょうか? 今年11月に車検を迎えるので買い替え含め検討したいため情報が欲しいです。 ちなみに前回の車検時にタイミングベルト等ベルト関係一式とプーリーなどは交換しました。 よろしくお願いします。

  • ハイゼットカーゴ アイドリング不調 EFI

    私の父がハイゼットカーゴ乗っております。 距離は12万Kmです 信号待ちなどで止まっているとエンジンが唸るそうです。 走り出してしまえば何の問題も無いのですが、止まるとウォンウォンという風にエンジン回転が上がったり下がったりするそうです。エアクリーナーを新品に交換したら症状が緩和したそうです。プラグはノーマルで新品です。 ディーラーに相談したら20万円と言われ驚きました。 なるべく安く済ませたいと思っているので、ハイゼットカーゴの症状に詳しい方知恵を貸して下さい。 今までやったことは エアクリーナー バッテリーコード抜いて リセット エンジン洗浄 sod-1 エンジン空ぶかし エンジンオイル交換3000毎 冷却水入れ替え これらの整備はちゃんと整備士にやってもらっています。