EP82スターレットのエンジン不調

このQ&Aのポイント
  • EP82スターレットのエンジンが突然不調になりました。アイドリングで回転がばらつき、2000~3000回転でエンジンが遅くなり、エンジンがふけなくなるエリアを超えるとアフターファイヤーが発生します。空ぶかしでは問題なく回るが、実際に走ると症状が出ます。時間が経つと症状は収まりますが、再度起きる可能性があります。
  • 不具合の原因は吸気系か点火系、コンピューター(センサー)だと考えられます。また、燃料系に水が混入している可能性もあります。ディーラーに持ち込む予定ですが、マフラーや車高調整などの改造があるため入りづらいかもしれません。インナーサイレンサーを装着すればディーラーに持っていける可能性があります。
  • 不具合が一過性である可能性もありますが、遠出をするため不安です。ディーラーに出すと時間がかかるかもしれないため、アドバイスがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP82スターレットのエンジン不調

今日スターレットのエンジンをかけたら、2000~3000回転以降でエンジンが急にふけなくなりました。エンジンはノーマルで、ターボ付きのエンジンです。前日までは何も問題なく回ったのに急に不調になりました。しかし、しばらく時間が経ってからエンジンをかけたら問題なく回りました。症状は以下の通りです。 (1)アイドリングでエンジンが息継ぎをして回転がばらつく (2)2000~3000回転でエンジンが息継ぎをする(ハーレーみたいに回転が遅くなってふけなくなる) (3)2000~3000回転のエンジンがふけなくなるエリアを超えて回すと、止まりそうになってアフターファイヤーをする (4)空ぶかしのときは正常に回るのに、実際に走ると症状が出る(たぶん負荷がかかるため) (5)時間が経過してから再度エンジンをかけたら、最初のほうだけ症状が出て、あとは何の問題もでていない  現在は正常に走るのですが、あさって遠出をするのでまた症状がでないかと不安です。しかし、ディーラーに出していたら時間がかかるかもしれません。確かに走っている途中で壊れたらそれどころではないのですが、現在は症状がでないので一過性のものかもしれませんしね。原因は、おそらく吸気系か点火系、コンピューター(センサー)だと思うのですが、たぶんパイピング抜けやタービンブローではないと思います。なにかアドバイスできることがありましたら教えてください。もしかして前日の暴風雨で燃料系に水が混入していたなんてことも考えられるかもしれません。  また、あとで一応ディーラーにもっていきたいのですが、マフラーや車高長をいじっていて、入りずらいのですがインナーサイレンサーをいれれば大丈夫なものなのでしょうか?チューニングカーという時点で入れないディーラーもあるようなので、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.1

昔、別の車ですがエンジンルームを洗ったあとに質問者と同様の状況になったことがあります。 プラグが入る穴に水がたまってました。 参考URLのページ中ほどにEP82のプラグ失火の事がのっています。 状況的にはちかいのではないかと思います。 なお、T端子短絡でダイアグノーシスを見るのもいいと思います。 今週(2007.03)本屋でみたオートメカニック誌にダイアグノーシス特集が載ってました(EP82が載ってたかは?ですけど)。 (ただ、T端子短絡でみれるのは断線とか明らかにおかしい状況なので参考程度です。さらに、いつごろ発生したトラブルコードかわからないので、一度読み取って不良部分のあたりをつけたあと、一度コードをリセットしてもう一度現象が再現するのを待たなければいけないので、遠出前の確認としてはいまいちです。また、トラブル(失火)のためにセンサー異常を出す場合もありますし。) ディーラーに持っていきたいとの事ですが、対応はディーラーによります。 「うちは一応ディーラーの看板をかかげている以上、申し訳ありませんが改造車をリフトに上げることはできないんですよ。」 と丁寧に断られたこともあります。 ただ、基本的に車検に通る車であれば見てくれます。 一度センサー関係の相談をしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.auto-craft.net/trouble.html
ohayogurt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからエンジン不調は起きてないので、恐らく雨水が進入したのだと思います。一時はどうなることかとすごくびっくりしましたが安心しました。最初はプラグを抜いて緩みが無いかなど確認しても失火したので点火系ではないと思ったのですが、走っているうちに水が抜けたのでしょう。  一応車検には通るクルマですが、知り合いの民間整備工場でやってもらったので排気音とか多少甘めにみてくれたのかもしれません(けっこうマフラーうるさいので)。ディーラーにもっていける程度にマフラーとか車高とか戻そうと思います。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

1のアイドリング不調と2,3の症状の共通した不具合は点火系の不具合です。(点火ミス) プラグかプラグコードかディスビーか、そのあたりを点検してみてください。

ohayogurt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくプラグの溝に雨水が浸入したため失火したのだと思います。 再度症状がでないかもう少し様子をみようと思います。