• 締切済み

エンジンの不調

来月 車検なのでディーラーで 見てもらおうと思っているのですが  その前にココで質問してみます 平成19年に購入した ホンダモビリオなのですが エアコンを付けて(マニュアルエアコン)信号待ちをしていると エンジン回転数が不安定になります。  まるで、息継ぎのような感じです。 で、給油の際に「ハイオク」を入れてみました。  すると、その症状が嘘のように出ません これは、今まで、入れていたレギュラーガソリンに問題があるのでしょうか?  毎回、同じスタンドで給油しているのですが・・・  それとも、単にオクタン価が、高いハイオクだからでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

入れているガソリンが粗悪なのかもしれません。 周辺店舗よりも値段の高いスタンドさんを探して給油してみて下さい。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ノックセンサーが故障している可能性があります。 ノックセンサーは、ガソリンのオクタン価に応じて点火時期を調整するためのセンサーです。 ハイオクを入れて症状が消えたのはオクタン価が高いからです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます