• ベストアンサー

ゾビラックスは保険診療ですか?

以前から胃腸を壊すと口唇ヘルペスが出ます。 10年以上前に海外に行ったときにこの薬を処方されて効き目が抜群だったので、帰国後に同じ症状の時に医者に行ってその旨告げたら、 「いい薬なんだけど保険がきかないから何万とかするよ」と言われてしまいました。 その後10年経っていますし、結構同じ症状の人も使っているようなのでもしかしたら最近保険対象になったのかと思い、もし保険対象なら医者に行ってみようかと思っています。 ご存じの方おられたら教えてください。ちなみに欲しいのは軟膏タイプのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.1

保険がききますよ。 詳しい薬価は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/virus02.html
katakorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 この値段であれば一つ持っておけば重宝しそうです。

その他の回答 (2)

• ebikichi
回答No.3

ゾビラックス軟膏の販売開始が1994年2月です。 (ゾビラックスクリームが2005年7月発売) 適応は単純疱疹。 単純ヘルペスウイルスによるものであれば保険適応となります。 軟膏だけなら安価です

katakorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行きたいと思います。

• akipiyo
回答No.2

念のため補足です。 ゾビラックス軟膏5%が、保険で認められるようになったのは、 1993年11月26日です。(だから10年以上前はまだ保険がきかなかったわけです。)

katakorin
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね。私が海外で貰ったのが93年夏ですから。ありがとうございました。