• ベストアンサー

ゾビラックスは保険診療ですか?

以前から胃腸を壊すと口唇ヘルペスが出ます。 10年以上前に海外に行ったときにこの薬を処方されて効き目が抜群だったので、帰国後に同じ症状の時に医者に行ってその旨告げたら、 「いい薬なんだけど保険がきかないから何万とかするよ」と言われてしまいました。 その後10年経っていますし、結構同じ症状の人も使っているようなのでもしかしたら最近保険対象になったのかと思い、もし保険対象なら医者に行ってみようかと思っています。 ご存じの方おられたら教えてください。ちなみに欲しいのは軟膏タイプのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

保険がききますよ。 詳しい薬価は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/virus02.html
katakorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 この値段であれば一つ持っておけば重宝しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.3

ゾビラックス軟膏の販売開始が1994年2月です。 (ゾビラックスクリームが2005年7月発売) 適応は単純疱疹。 単純ヘルペスウイルスによるものであれば保険適応となります。 軟膏だけなら安価です

katakorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.2

念のため補足です。 ゾビラックス軟膏5%が、保険で認められるようになったのは、 1993年11月26日です。(だから10年以上前はまだ保険がきかなかったわけです。)

katakorin
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね。私が海外で貰ったのが93年夏ですから。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゾビラックスとフエナゾール

    一昨日の夜に単純ヘルペスが発症し、昨日病院に行きゾビラックス錠とフエナゾール軟膏が処方されました。 その後、以前発症した時に処方されたゾビラックス軟膏が見つかりました。 調べてみるとゾビラックスはヘルペスウイルスの増殖を抑える薬、 フエナゾールは抗炎症作用や鎮痛作用により皮膚の炎症や痛みをやわらげる薬という事でした。 ゾビラックス軟膏の方がフエナゾール軟膏よりも効き目がありそうなのですが、フエナゾール軟膏からゾビラックス軟膏に切り替えた場合問題(錠剤と同じように使用が遅いと効果がない等)はありますか? また、実際効き目に差はあるのでしょうか。

  • 口唇ヘルペスができて病院にいってきました。

    口唇ヘルペスができて病院にいってきました。 そのときに抗ウイルスの飲み薬とバラマイシン軟膏を処方してもらいました。 今ヘルペスの症状は落ち着いて傷のようになっています。 この状態で傷をはやく治すにはバラマイシン軟膏を塗るのと塗らないのどちらがいいのでしょうか?? 薬によっては白血球の減少で治りが遅くなると聞いたことがあるので… わかるかたいましたら教えて下さい。

  • この皮膚科は普通でしょうか?

    私の彼女が2~3日前に上唇の両端に見えるか見えないか程の水泡みたいなのが出来て違和感と腫れぼったさ、やや痒みと0.5%程のごく僅かな痛みが生じてその症状が続いた為、国立病院の皮膚科を受診しました。 そして受付の看護婦にその症状の旨を報告し、呼ばれたので医者に会ったら「話を聞く限りでは口唇炎か単純性ヘルペスじゃないか」と言うだけで明確な診断を出さずに「疲れやストレスを溜めないように」と言われ、アラセナ-A軟膏と一ヶ月に一度しか出せないらしい飲み薬を処方されて終わりました。若い医者で何か早く終わらせようとしてたような態度で症状を詳しく聞いたりもせずヘルペスという事を前提として話していたようです。 ここでも色んな質問を拝見しましたが、ヘルペスときちんと診断されてるようです。彼女の場合、明確な診断をされないまま曖昧に終わったので、口唇炎は口の中にも出来るそうで、それが無い事から私もヘルペス1型というのを疑ってますが、受付の看護婦に簡単に説明しただけの部分で大凡の病気を疑うのは分かりますが、後は「頭痛とかは無いか」という質問だけでカルテには「H・Simplex?」と書いて薬を処方した皮膚科の態度が解せません。これは普通なのでしょうか?検査か何かは通常してくれないのでしょうか。 どうかご相談に乗って頂ければと思います。

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 口唇ヘルペスについて・・・

    口唇ヘルペス持ち?で久しぶりに症状が出ました。皮膚科で見せた事はありません。 以前、薬局で購入した「テトラコーチゾン」という軟膏を塗るとかなり早く治ります。 私には効くのですが、この薬を塗る事は合ってるのでしょうか?? また口唇ヘルペスで皮膚科に診せた方、それから症状はでませんか~???

  • 口唇ヘルペスが発生して皮膚科に行ったらシオスナール軟膏を処方されたので

    口唇ヘルペスが発生して皮膚科に行ったらシオスナール軟膏を処方されたのですが 塗るとピリピリして膿が出てきます。 塗らなければ膿は出ず、渇いた感じになっています。 薬が合ってないのかもしれないと思ったのですが 膿が出る状態のほうが回復傾向なんでしょうか? 口唇ヘルペスの治療経過に詳しい方、もしくは経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

    口唇ペルペスが出来ました。 もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど 体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい) いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので 同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。 いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。 今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。 それとなく気になったので、ネットで調べたら ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが 一般的に処方されるとか・・・。 別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、 その病院の近くの薬局に行ったら、 うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。 その病院の専属!?の薬局みたいなんですが なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。 なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!? ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。 ちなに、現在妊娠7カ月です。 それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

  • ゲンタシンとアラセナSについて

    ゲンタシンとアラセナSについて 以前、足の付け根にデキモノが出来て婦人科でゲンタシン軟膏を処方されました。デキモノが出来そうになったら早めに塗ってひどくならない様に、と繰り返しています。 最近また同じ症状になり、処方されたゲンタシンが無くなったのでマツキヨに買いに行った所、ゲンタシンは病院でしか処方されない物で、アラセナSという軟膏が中身が全く同じと言われ購入しました。パッケージに口唇ヘルペスと書いてあったので、口唇ヘルペスではないですが塗って大丈夫ですか?と聞いた所、ゲンタシンで大丈夫なら中身は全く同じだから大丈夫との事でした。 しかしその後腫れ上がって歩くのも痛いです。 立ち仕事なので歩いて擦れたせいか、軟膏のせいなのか、…本当に全く同じなんでしょうか?

  • 歯医者に通うたびに口角炎や口唇炎になる

    ここ2~3年ですが、歯医者さんに通うたびに口角炎、口唇炎に悩まされています。 歯医者を変えても、同じような症状になってしまいます。 歯医者に通院する様になると、週1回位のペースになるのですが、口角炎や口唇炎が落ち着いてきた頃に、またぶり返してしまいます。 皮膚科にも相談してみましたが、ステロイド軟膏を処方されただけでした。 どなたか同じ様な症状で悩んでいる方いらっしゃいますか? また、口角炎や口唇炎を予防する手段がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう