• 締切済み

普通に起動した時とスタートアップから起動した時の違いは?

VB6.0/XP SP-2 です。 Form に Picture Box を貼り付け、Form の BorderStyle は「なし」にしてシングルクリックで絵が変わり、ダブルクリックで終了する「壁紙もどき」を作りました。 普通に起動した時は問題ありませんが、スタートアップから起動すると、シングルクリックで終了してしまいます。 これはどういうことでしょうか?また、正しく動作させるにはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#245936
回答No.2

…詳細までは自分で調べていただくのがネットの常識とのことで。 詳しくは言いませんが。 簡単に言いますと、VBのプログラムはメモ帳などテキスト文章で 書いて、ファイルの拡張子を「vbs」にするとれっきとした プログラムになります。 ということで。 多分。 テキスト文章に ------------------------- 10秒待て Shell #壁紙プログラム" ------------------------- と作成し、ファイル名を「10秒後に起動.vbs」として保存。 それを、スタートアップに入れると、10秒後に壁紙プログラムが 実行できます。 Webで探すとすぐにでてきますよ。

bravo-z
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強して、やってみます。

回答No.1

そんな動作のソフトを作ったことがないので分りませんが。 スタートアップ起動でよくやるポカとして。 Windowsのサービスより先に起動してしまうということですかね。 例えば。 SQL Serverにアクセスするプログラムをスタートアップに 登録すると、DBにアクセスができない、つまりDBサービスより アプリケーションが先に起動してしまう現象がマシンによっては 発現されます。 どの要素がからんでいるかは検証が必要ですが。 試しに、スタートアップにショートカットを直接登録せずに、 VBScriptなどで数秒Waitをかけてから起動させるShellのようなものを こさえて実行させるとうまくいくような気がします。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。せっかく教えて頂きましたが、VBScript がわかりません。