• 締切済み

プラごみについて

私の自治体では、先月からプラごみを分別しなくてはいけなくなりました。汚れているものは燃えるゴミで出して下さい、と案内に書いてあったのですが、その汚れってどれくらいのものなんでしょうか?カップ麺のカップは洗ったりしていますが、袋物だと食品が入ってたりすると多少は汚れはありますよね?少しでも何かついてたら洗ったほうがよいのでしょうか?よく分かりません。分かる方、教えていただきたいです。

みんなの回答

• neko_noko
回答No.2

あまりひどい汚れだと、自治体の処理能力を超えてしまい、うまくリサイクルできないのかもしれないですね。 きれいに洗いすぎる方が下水処理に負担がかかるので、ちょっとくらいならそのままで、という場合もあるかもしれないですし。 例えば、 ・マヨネーズの容器 ・コンビニ弁当 ・お菓子の袋 といったように、具体的に例を挙げて、 これらが洗う必要があるか、洗うならどの程度洗っておけばいいか(水洗い、洗剤で細かく) などの目安を実際に自治体に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

自治体により若干の違いはあると思いますが 当地では資源ごみの物は洗って出す様に指導されています  洗えない(洗って無い物)や洗っても落ちない物は焼却ごみです。