• 締切済み

ごみの分別と東京23区のごみの分別について

今、調べ物をしていて困っております。 1つ目が、ごみの分別は、地方自治体に義務付けされているのでしょうか。 また法律が存在しているのでしょうか。 自治体のサイトを見ても、なぜ分別するかの定義がかかれてませんでした。 2つ目は、東京都23区のごみの分別区分は、共通なのでしょうか。 また東京都では、行政の指導をされてますでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

自治体が持つ焼却炉の性能によるところが大変に大きいです。 新しく高性能な焼却炉だと、ダイオキシンも出ず、何でも燃やせます。 このような場合は、分別区分も、簡単に資源に出来る物と出来ない物に分ければ良いだけになります。 能力が低い場合、燃やせるモノや量に制限が出来ます。 資源に出来るモノできないモノ以外に制限を設けないとゴミが溢れてしまいます。 簡単ではないけれど、人手をかければ資源に出来る物と、汚れて資源には適さないモノ その適さない物で燃やせるモノと燃やせないモノが分けられます。 燃やせるモノは自分のところで燃やしますが、燃やせないモノは自分のところで埋め立てるか、お金を払って他のところで埋め立ててもらいます。 量でお金を払うわけですから、少ない方が良いですよね。 大阪に住んでいますが、他所に行くと戸惑うことが多いです。 「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の表記 カップ麺のカップは燃えるゴミです。プラスチック製ですから燃えますよね。 でも、違うところでは「燃やせ」ません。 「燃やせないゴミ」と「燃やせるゴミ」という表記に代えて欲しいよなぁ・・・と思っています。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

原則は、自治体ごとで決めて運用されるようになっていますね・・・。 分別の目的は、リサイクルできるものは再利用するという、「地球資源の有効活用」におかれていますが、自治体によっては、まだ最終処分までシステムが整っていないところもありますね。 東京23区に就いては、共通かどうかわかりませんが、東京都のホームページを見てみると何か書いていると思います。調べてみてください。

mihito206
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 東京都と、渋谷区の清掃局に電話で聞いてみましたが、 各区が共通かまでは、教えてもらえませんでした。 もともと東京23区は分別方法が同じだったようです。 (23区まとめて東京都がごみを収集していた) しかし、平成12年4月1日からは、各区ごとの収集になったようです。 よって、大きな分別区分は大体同じという所まで行き付きました。 ご返答に感謝しております。

関連するQ&A

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • ごみの分別

    こんばんは。 このたび、高校時代につかっていました剣道の防具及び竹刀を 捨てようと思っているのですが、ごみの分別は どのようにしたらよろしいのでしょうか? 地域は東京都です。 よろしくおねがいいたします。

  • ごみの分別

    イーストボーイのスクールバックを捨てようと思い解体しました。 金具は燃えないごみに捨てました。 他はどう分別すればよいでしょうか。 東京都葛飾区在住です。

  • プラスチックごみ

    一時期はもえるごみではなく、分別収集していましたよね?燃やすと煙が公害になるとかで--。今はほとんどの自治体がもえるごみに区分している気がしますが、なぜでしょうか?煙は環境に悪くないのでしょうか?

  • 横浜 ごみ有料化 

    こんばんは。先日新聞で家庭ごみの有料化が東京23区や大阪など大規模自治体で行われると知りまして、 横浜に住んでるんですが今年10月からごみ分別が始まりました。新聞によると今分別されてる廃プラスチックも一緒に集めて焼却するそうで・・・。横浜も有料化するんですかね? 東京大阪以外まだ有料化されていない自治体ありますか?もしくは分別もしていない・一括回収して焼却している自治体などのお話も聞かせてください。

  • ごみの分別についてたくさん質問です(こんな所に住んでいる方は???)

    引越しをしました。以前住んでたところと違ってごみの分別がとても細かくて、みんなはどうしているんだろう?と疑問が浮かびました。 半年に1度、可燃ごみ・不燃ごみの区別なく60枚のごみ袋の引換券が自治体から送られてきます。 プラスチックゴミはリサイクルするので洗うようにと、ガイドブックのようなものに記載されていました。(不燃ごみ扱いです) 紙類は名刺1枚でも資源ごみ(月に1回しか回収がありません)とし、ちり紙などのリサイクルできない紙ごみと生ゴミのみ可燃ごみ扱いです。(生ゴミなのに週2回しか回収がありません) そこで (1)我が家は紙おむつごみがあるために、ごみ袋が無料券分じゃたりません。可燃・不燃あわせて1ヶ月10枚で足りますか? (2)納豆などのたれの袋はどうしていますか? (3)生理用品(汚物)は包みや本体を分けていますか?(タンポンなんてどうするんだろう???) (4)ラップなども洗ってますか? (5)紙おむつのにおい対策はどうしてますか?(以前の自治体は「新聞やビニールに入れるように!!」だったので) (6)生ごみのにおい対策は?(ビニール袋が使えないので) (7)大量な資源ごみの回収・・・ゴミステーションが遠いのでどう持って行ってるんだろう?? 毎日、何だかごみの分別だけに追われているような気がします。 皆さんのたくさんのアドバイスよろしくお願いします!!

  • ごみの捨て方

    ごみの捨て方に疑問があるのですが・・・ 特に、駅、コンビニ等の公共の場所です・ 今は、分別するのが主流になっているのですが、。 明らかに空き缶やペットボトル等はわかります。 しかし、「もえるごみ」と「もえないごみ」が最近わかりづらくなっています。 例えば・・・ ・その自治体では、パワーのある焼却場で燃やすので、プラスチックは燃えるゴミ ・その自治体では、放射能を放出するために、土、木、草は燃えないゴミ ・その自治体では、焼却場のパワーが低いため、水気の含む生ものは燃えないゴミ というようなのがあります。 わざわざ、その場所に行って、自治体のHPで確認する人はいるはずもないのですが 実際どうやって捨てたらよいでしょうか? 参考までに、JR東日本の場合、「その他のゴミ」で、全部入れてよいようです。

  • 名古屋市の様なごみ分別がしたいのですが?

    横浜市のものです。出来れば名古屋市の方にお聞きします。 ごみ分別に関してです。 私は愛知県に本社を構える清掃会社に勤務しております。クライアント様が横浜にあり私は横浜の現場に勤務しております。勤務場所は大手会社の大型社員寮で清掃業務をしております。横浜市はごみの分別が厳しいですが、社員が毎日出すごみの中身がめちゃくちゃで、横浜市が指定する分別には程遠い状態です。故に毎日の清掃業務の中でごみの分別仕分け作業のウエイトが高い状況で、特に燃やすごみ(含燃えないごみ)、 資源ごみ(プラスチック、ビンカンペットボトル、段ボール、古紙、古布、新聞紙、 紙類、シュレッダー裁断紙等)の中で、生ごみの中に資源ごみが混入してたり日常茶飯事です。 愛知県に本社があるのだから、名古屋市の1990年に実施された「ごみ非常事態宣言」での経験を本社の人間が来て指導してくれれば良いのですが、クライアント様が横浜のせいか上手くミートしません。いや名古屋の成果を横浜に当てはめるには壁があるのかもしれません。 ただ救いが一つあります。それはクライアントも東京本社、名古屋本社とあり名古屋出身で東京勤務者は、分別の仕方を心得ており、プラ指定場所にきちっと出してくれます。 それでも社員全体数からみれば少数ですので何とか割合を増やしたいのです。 質問ですが、 横浜以外の神奈川でも東京でも行政指定ごみ(有料)で実施してる場所も有り、 私が勤務する横浜の寮内だけでも、家庭ごみの分別の徹底化を図りたいと思ってますが、名古屋市民の方々のご苦労を私にお教え願えないでしょうか? (対策として) (1) 生ごみ、プラ、資源他 寮で予め準備する指定ごみ袋(各パート別入り分け透明袋にして社員の部屋番号を記入させる等)を渡してそれ以外は捨てさせない。 (2) 社員がどこに何を捨てるか、視覚化して解りやすいようにレイアウト変更する。 (3) 市の回収日に合わせて当日8時までに出させる。現在は回収日を意識してない。 対策として簡単なことが見落とされているでしょうか? 名古屋の皆様宜しくご教授下さい。他県の方もお気づきの事あれば何でもお教え下さい。重ねて宜しくお願いいたします

  • 東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。

    東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。 最近はエコの大義名分で異常なほどゴミの分別が煩くなっている気がします。 今住んでいるところもかなり厳しく、よく回収されずにシールを貼られて残っているゴミが多数あります。 回収日も減ったこともありなかなか好きな時に捨てられず大変不便です。 そこでお伺いいたしますが、東京か神奈川でゴミの収集が適度にあり分別についてもあまり煩くない自治体はご存知でしょうか。 醤油の空袋は洗って~とか弁当のシールは剥がして~などかなりの負担になるもので。 焼却炉の性能が高い自治体は分別が厳しくない、とか聞いたことがありますが。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 家庭ごみ回収サービス

    家庭ごみについて、東京都ですが自治体のごみ回収とは別に、有料でもごみをいつでも引き取ってくれるサービスはないものでしょうか。基本的に、こちらから持参して引き取ってくれるサービスがよいのですが。電化製品など粗大ゴミの回収サービスは知っています。粗大ごみではなく、一般の家庭ごみです。

専門家に質問してみよう