• 締切済み

ごみの分別と東京23区のごみの分別について

今、調べ物をしていて困っております。 1つ目が、ごみの分別は、地方自治体に義務付けされているのでしょうか。 また法律が存在しているのでしょうか。 自治体のサイトを見ても、なぜ分別するかの定義がかかれてませんでした。 2つ目は、東京都23区のごみの分別区分は、共通なのでしょうか。 また東京都では、行政の指導をされてますでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

自治体が持つ焼却炉の性能によるところが大変に大きいです。 新しく高性能な焼却炉だと、ダイオキシンも出ず、何でも燃やせます。 このような場合は、分別区分も、簡単に資源に出来る物と出来ない物に分ければ良いだけになります。 能力が低い場合、燃やせるモノや量に制限が出来ます。 資源に出来るモノできないモノ以外に制限を設けないとゴミが溢れてしまいます。 簡単ではないけれど、人手をかければ資源に出来る物と、汚れて資源には適さないモノ その適さない物で燃やせるモノと燃やせないモノが分けられます。 燃やせるモノは自分のところで燃やしますが、燃やせないモノは自分のところで埋め立てるか、お金を払って他のところで埋め立ててもらいます。 量でお金を払うわけですから、少ない方が良いですよね。 大阪に住んでいますが、他所に行くと戸惑うことが多いです。 「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の表記 カップ麺のカップは燃えるゴミです。プラスチック製ですから燃えますよね。 でも、違うところでは「燃やせ」ません。 「燃やせないゴミ」と「燃やせるゴミ」という表記に代えて欲しいよなぁ・・・と思っています。

• jyamamoto
回答No.1

原則は、自治体ごとで決めて運用されるようになっていますね・・・。 分別の目的は、リサイクルできるものは再利用するという、「地球資源の有効活用」におかれていますが、自治体によっては、まだ最終処分までシステムが整っていないところもありますね。 東京23区に就いては、共通かどうかわかりませんが、東京都のホームページを見てみると何か書いていると思います。調べてみてください。

mihito206
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 東京都と、渋谷区の清掃局に電話で聞いてみましたが、 各区が共通かまでは、教えてもらえませんでした。 もともと東京23区は分別方法が同じだったようです。 (23区まとめて東京都がごみを収集していた) しかし、平成12年4月1日からは、各区ごとの収集になったようです。 よって、大きな分別区分は大体同じという所まで行き付きました。 ご返答に感謝しております。