• ベストアンサー

iPodのアーティストで表示されない曲について

iPod nanoを使っています。 iPodのアーティストのところから曲を選んで聴くことが多いのですが、 表示されない曲があります。 単曲のみのアーティストは大丈夫なのですが、 アルバムと単曲がいくつかある場合はそのアーティストの名前を押すと すぐアルバムが開かれてしまい不便です・・・。 iTunesで検索した時は単曲も含みすべてちゃんと表示されます。 何が原因なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• sa-a
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1203yu
回答No.1

私はiPod miniを使ってますが多分同じだと思うので。 アーティストのところからの選択の場合、次に表示されるのが曲名ではなくアルバム名だからだと思います。 「アーティスト」→「全て」とすると単曲も含め全て表示されると思います。 ただそれが面倒で、アルバムと同様に単曲も表示させたいならば、もともとの曲のプロパティ(iTunesにて)でアルバムのところにその単曲の曲名を入れれば表示されます。 インポートしたときに自動で曲データを入れているなら単曲の場合、曲名・アルバム名ともにその単曲名が入っていると思いますが。。。

sa-a
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 助かりました~!! 単曲のプロパティでアルバムのところにちゃんと曲名が入っていましたが、 今まで自分で削除していました・・・汗。 すみません、もう1つ質問があるんですけど iPodでアーティストを選択すると「すべて」がなく、直でアルバムが開いてしまいます。 (単曲のみの場合は「すべて」はあります。) これは何が原因なのか分かりますか? いろいろ質問してしまい、ご迷惑おかけします・・・。

sa-a
質問者

補足

質問した者です。 2回目の質問は自己解決しました。お騒がせしました・・・。 指摘していただいたようにやったら、とても使いやすくなりました。 今回はどうもありがとうございました!