• 締切済み

教育ローン

母子家庭です。 息子の私立大学進学の入学金と授業料を国民金融公庫から教育ローンで100万借りています。 しかしノートパソコンや教材代など新たに60万円ほど必要になり60万円借りたいと思います。 奨学金は受けるつもりですが6月頃からしか無理だそうです。 100万円は親の自分が返していくつもりですが残りの60万円は息子が自分でバイトをして返していくといっています。 そこで質問なのですが後から借りた60万円だけを3年(毎月バイト代から2万円程で計算)ぐらいで返済するというような事はできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.1

金融機関に勤務しており、以前、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」も担当したことがある者です。 ご質問のパターンは対応可能です。 学生1人につき200万円まで融資可能ですので、現在のお借入額が100万円ならば、あと60万円も申し込みできます。 以前の借り入れと返済条件が違っても全く問題ありませんよ。 ただ、前回の借り入れを「入学資金」で対応されたとなると、場合によっては「在学費用」でのお借り入れになるかもしれません。 「在学費用」となりますと、費用明細が必要になってくる場合があります(「入学資金」は、費用明細がなくても合格通知や入学許可証のみでも対応可)。 見積書、請求書、領収証などをかき集めてみてください。 60万円分きっちりなくても大丈夫だとは思いますが、そのあたりは、窓口となる金融機関や国民生活金融公庫の判断次第ですので、はっきりと断定はできません。 この4月に入学-ということでしたら、もしかしたら、「入学費用」の追加のような形で、再度、合格通知や入学許可証のみでも対応可かもしれませんが。 ただし、息子さんが申込人となるのは難しいと思われますので、今回もお母さまが申込人になっていただき、返済負担率等を審査のうえで…ということになります。 ですから、返済口座もお母さま名義のものになると思います。 別名義の口座からの返済は、私の勤務先では取り扱っていませんでした。