• ベストアンサー

離婚するには

hanshinの回答

• hanshin
回答No.3

ご主人との離婚を実現する方法としては、 家庭裁判所での調停に委ねることですね。 家裁が選任した調停委員(2名)がご夫妻から 夫々のご意見を聞き、調停委員として離婚の条件を提示します。 条件とは慰謝料、養育費など金額的なことになりますが、 当事者の資産や収入の程度で決まり、調書が作成されます。 この調書があれば地方裁判所を通じて強制執行ができます。 また、これまでの経緯を書面にしておき、調停委員に対して 判りやすく説明することも大切です。 あなたが調停を申し立てるとご主人の元にその連絡が届き、 調停委員を通じて、あなたの意向がご主人に伝えられて、 調停が始まります。申し立てを行う家裁はご主人のご住所と関係 するので、最寄りの家裁にご確認ください。 また、現在 お付き合いしている男性がいるという事ですが、 先方に知れると調停では不利になります。

skklv
質問者

お礼

私は東京にいて、主人は長野にいます。 長野まではとても行かれません。 弁護士を頼むお金もありません。 ありがとうございます。