• ベストアンサー

女一人暮らしに住みやすいアットホームな町はどこでしょうか?(東京)

東京に引越しを考えておりますが、本当は下町と変な理想を持っていますが、女一人暮らしで、住みやすくアットホームな町はどこでしょうか?  下町、中央線沿線・・・・など、 ご自分がお住まいの町で、自慢できるところを、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

江東区の大島駅前にある公団住宅に10年ばかり住んでいました。 数棟ある団地のなかウチの棟は単身者向けだったせいもありますが、女性の独り暮らし世帯も多かったですよ。 数分歩くと古い商店街もあり、アットホームかどうかは判りませんが物価も安く、また都営地下鉄で都心にもすぐ出られる上、団地の前のバス停からひょいとバスに乗ると簡単に浅草にも出られて大変便利で住みやすいところでした。手狭になって郊外に越しましたが離れたくなかったですね。 http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_1920.html

gomennne77
質問者

補足

ありがとうございます。 ご紹介いただいた、ホームページとても参考になりました。 公団で、こんな家賃のところあるんですね。

その他の回答 (2)

• huyumi
回答No.3

おはようございます。#2です 御礼&補足質問ありがとうございます。 メジャーな下町は実は住みにくい所なのか> メジャーで憧れた現地に住むのも悪くは決してないのですが 魅力が半減してしまうと思うのですよね・・ 私は「夜閑散とした時間の姿」も見ているので。 ちょっと離れた下町に住んでみて地元の良さを知りつつ 電車や自転車で憧れのメジャー現地に行くまでを楽しみ 散歩を楽しみ帰る時に余韻を残す・・ という生活ではいかがでしょう。 (で、先の回答の地域、#1様の地域をオススメします)

• huyumi
回答No.2

おはようございます 現在マニアの聖地と言われる場所に近い所に住んでいます。 ここは地域的には山の手になりますが、下町の雰囲気もあります。 少し歩けば畑も残る場所で私は気に入っています。 私の個人的な考えでは、下町風情生活を味わいたいのなら京成線沿線か 東上線沿線かなと考えます。 安くしてくれる個人経営の商店街と、ゴチャゴチャしている家並み 散歩に適している場所があり・・がイメージです。 ただ、私の実家もド下町ではありますがお勧めはしません。 有名な観光地が近いけれど全く何も無い所なので。 そうそう、浅草とか、上野などメジャーになっている場所は 「住む」よりも「時たまふらっと立ち寄る」がいいと思いますよ。 住んでしまうといろいろ見えてしまいます。

gomennne77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。 メジャーな下町は、実は住みにくいところなのでしょうか? マニアの聖地とは、中野のことでしょうか?